ありがとうございました

       

◎掲示板以外にも激励のメールを頂きました、誠に有難うございます。

@HPに関するメールのみを忠実にコピーさせていただきました、名前のみニックネームに変更

A16.6.13日でホームページ開設1ヶ月が過ぎましたので、激励メール以外にも「ほのぼのメール」
「癒しのメール」「クスッ〜(笑)メール」「エッセー」など・・・良い作品があれば掲載します・・
 ご投稿をお待ちしています。
 勿論、プライバシー保護の為、若干の修正はお許し下さい このマークが目印です。16.6.21.

100A:K;呉市 明日香さまより     16.8.15. 12:13 

おはようございます。
先ほどプレゼントが届きました。
きちんと丁寧に包装されていてそれにお手紙まで頂いて恐縮しております。
 
ドキドキしながら開けました。(^_^;)
とっても素敵な絵柄のカメオですね。(超〜嬉しいです(^O^)/)
私実はペンダントを貰ったのはこれが二度目なんです。(#^.^#)
18歳の頃一つ年下の男の子にプレゼントされました。
アルバイトで買ったとかでぶっきらぼうに「これ〜やるわい」とリボンは
照れくさいので掛けないでくれと言ったとか後でそう言ってました。
ドキドキしたのを思い出しました。
 
昨夜寝苦しくて何度も目が覚め、クーラーをかけて寝たらぐっすりで、おかげで休日出勤する
夫の弁当が間に合わなくてコンビニの弁当を買わす羽目になりトホホな出だしだったんです。
でも今日はとてもラッキーな日になりました。
 
ほんとうにありがとうございました。
これからもいなほのホームページのファンで居続けたいと思ってます。
頑張ってください。             

◎嬉しい便りです。アクセスカウント20.000突破記念のA「ほのぼのメール」「エッセー他」
 で投稿回数・内容などを総合的に判断し管理人の責任で決定させていただきました。
 「ほのぼのメール」もキリ番の100です。
 キリ番22.000ゲットも狙って下さい・・
 素晴らしい投稿の数々、誠に有難うございました。
 今後とも宜しくお願い申し上げます・・・ おめでとうございます    いなほ 


99小泉先生より          16.8.14.   21:14

田中 様
残暑お見舞い申し上げます。夏期休暇で4日程家を空けておりましたので、返事が遅れ
申し訳ございません。

ネットを通じての皆様との興隆やコミュニケーションの素晴らしさは、まさに田中さんご自身が
お持ちの人柄であり、これは単にホームページの魅力が、結局はデザインやPCスキルを超えた所に
あることを雄弁に物語っているのではないかと思います。

ただただ脱帽するのみです。私も見習いたいと思いますが、こまめな応対、相手への気遣い等々、
人間的な面での充実が私には必要なのだろうと痛感する次第です。

これからも活きたネット交流を続けて頂き、周囲の(特に青色申告会員の)良き模範となって
頂ければと思います。
ネットを自分の魅力(あるいは武器)に変えられた実例として、大いに見習い、また、
他の方へも紹介させて頂ければと思います。

私も「往来物」や「江戸時代」「古典籍」「和本」等々の接点で、色々なジャンルの
方と交流していきたいと思います。

取り急ぎご返事まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉吉永 
 Yoshinaga Koizumi
E-mail
 a_r@ha.bekkoame.ne.jp
往来物倶楽部
 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/a_r/indexOurai.htm
小泉写真館
 http://www.infoseek.livedoor.com/~ko_i_zu_mi/index.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎小泉先生・・恐縮です・・ 青色申告会でも全国的に優秀な会のホームページを作成されたり
  「往来物」や「江戸時代」「古典籍」「和本」等での研究では全国的に有名な先生です。
  先生のホームページアドレスをクリックしてご覧下さい・・そこは別世界ですよ
  今後とも宜しくご指導・ご鞭撻の程、お願い申し上げます。


98T:Yさまより     16.8.14.    16:09

オリンピック開幕

お盆如何ですか?
立秋が過ぎても昼間の暑さにはまいりますね。
それでも秋は確実に近づいてる感じでツクツクホウシが鳴き始め栗の実が少しづつ大きくなっています。
お盆に帰れないからと今年の春に嫁いだ娘夫婦が先週帰って来て、その時に皆が集まりました。
其のおかげで昨日は来客が有りましたが、今日は子供の彼女が遊びに来ているだけで、
例年に無くのんびりとしたお盆です。
朝からオリンピックの開会式を見ていました。
素晴らしかったですね。
最後までテロなど起きずに終わって欲しいですよね。
 
朝歩いている坂道の途中にハウスの鉄の枠だけ残り、草ぼうぼうになって荒れている畑があり気になっていました。
先日そこを通ったらおばあちゃんが草取りをしていました。
「おはようございます」
「おはようございます。あんた菊を作らんかね?」
「え?菊ですか?」
「ほうよ。菊の花よ」
「私働いているんですよ」
「あーそいじゃーだめやね。片手間では出来んからね」
そこからおばあちゃんは、自分の事を話し始めました。
暫くして、私が時間が気になり始めた頃に、
「あー私はどうして見ず知らずのあんたに、こんな話しよるんじゃろ。愚痴いうてごめんね」
「いいえ。いいですよ」
「じゃが、生きていくのはホントに辛いよ。」
そういって涙を浮かべていました。
こんな時に何て声をかけたらいいのか・・・其のおばあちゃんが余りにも生きていくのが辛そうだというのが
伝わって来て、何にもいう事が出来ませんでした。元気付けてあげたいと思ったけど、心理学の勉強でもしてたら、
ましな事が言えたのかもしれないけど聞いてただけでした。
「近くだから遊びに来てね」
「はい」
そう言ったけど何処の家なのか・・・。
それから其の畑の前を通る時に気になって見るんだけど、其のおばあちゃんはいない、けど、
少しづつ草をとって有るところが広がってるから大丈夫だとは思いますけどね。
其の畑が、花や野菜で一杯になればいいと思っていますが・・・・。
 
明日は、下関にお墓参りに行こうと思っています。 それでは又ね。               

◎大丈夫ですよ・・・昔の方は凄く辛抱強い・・気骨があります。
 オリンピックの開会式・・素晴らしかったですね・・
 素晴らしいお盆になりましたね・・ 明日は下関に・・気をつけて行ってらっしゃい・・ 
 おばあちゃんの今後のご健康とご多幸をお祈りしましょう・・・


97 PCCLUB あっぷる 建石先生より   16.8.14.

こんにちは、建石です。
Photoshop Elementsの文字入力、ご自分で、すぐお出来になったのですね。
田中さんの飲み込みの早さには、いつもながら驚かされます。

ホームページのアクセスカウントが、あれよあれよと言う間に20000を突破しましたね。
22000のキリ番ゲット者には、今回も、とっても素敵なプレゼント・・・。狙いたい
とは思いますが、皆さん同じお気持ちでしょうから、こればっかりは、運を天に任せるしかないですね。

まだまだ残暑が厳しいようです。どうかご自愛ください。
では失礼します。

**********************
applepie@ringo-club.com
                Miki Tateishi
**********************

◎建石先生何時もお世話になります。パソコンの奥の深さ・・・しみじみと感じています
  何と言っても基本をしっかりですね・・・今後とも宜しくお願い申し上げます。
  尚、パソコン教室は当HPでリンクしています。是非ご覧下さい。 



96岐阜  古川さまより    16.8.13.    21:00

タナカ サマ    ☆.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
 
大変遅くなりましたが、アクセスカウント20000回突破
オメデトウございます。
 
5月13日の開設から3ヶ月あまりで 20000回突破はスゴイ・素晴らしいであります。
これも 人柄の賜物だと思います。
熱心なホームページに心動かされるものを感じます。内容も益々充実してきてると思います。
これからも更なる発展をお祈り致します。
 
時折..HPは拝見させていただいております。書き込みとかとも思ってはいるのですが 忙しさに追われて
なかなかできずにおります。申し訳ありません。
 

 
この所の岐阜は一時の38℃前後の最高気温の日はなくなってきたものの
35℃前後はあり、相変わらず..暑い日が続いております。
今年の夏は新潟とか福井で集中豪雨があったりして異常気象なんだなぁ..思います。
堤防の決壊とかして大きな被害が出ていて心痛みます。毎年..異常気象が続くような気がしますので、
異常が異常でなくなりつつあるのかもしれません。地球の温暖化も急速に進行しているようであります。
一人一人が自覚せねばと思いつつ..今日もエアコン頼りの生活でありました。
 
 
7月2日くらいの新聞等で読まれたかとは思いますが... ウイルスに関する記事が載っていました。
内容は..
「04年上期ウイルス感染最悪 対策ソフト競争も激化 コンピューターウイルス対策ソフトの
トレンドマイクロ(東京)が2日まとめた
2004年上半期の国内のウイルス感染被害報告は、
3万6039件と前年同期に比べ倍増、半期ベースで過去最高を記録した。
被害の多発を受けて、対策ソフト各社は定額制や家族割引の導入や低価格戦略を強めるなど
販売競争も激化している。
報告によると、被害のトップは「ネットスカイ」と呼ばれるメールの添付ファイルから
感染するウイルスで、4186件。
次いで、特定のホームページを開くと感染する「バイトバー」で1355件だった。
独立行政法人「情報処理推進機構」は、ウイルスは01年をピークに減少していたが、
今年に入って再び急増していると警告。
「ホームページを見るだけで感染するなど悪質になっており、
対策ソフトは必需品」(関係者)という。」
というものでした。
 
7月24日の新聞紙上等にては..
「ビンラディン拘束メール、実はトロイの木馬。クリック即感染。
「オサマ・ビンラディンが捕まった」(Osama Bin Laden Captured)という件名の
メールが出回っているが、これはユーザーを広告に誘導するスパムであり、
リンクをクリックするとトロイの木馬がダウンロードされてしまう――。
ウイルス対策企業の米Panda Softwareが、こう報告して注意を呼びかけた。
Panda Softwareによると、このメールは送信者名は一定していないが、
BBCまたはCNNから送られたものに見せかけようとしているという。
本文は英文で、CNNから得た情報として
オサマ・ビンラディン氏が拘束されたと伝え、
リンクをクリックして写真とビデオをダウンロードするよう
呼びかける内容になっている。
このリンク先は一見広告ページのように見えるが、実は脆弱性を悪用するコードが
仕込まれており、トロイの木馬「Trj/Small.B」を含んだファイルが
ユーザーのマシンにダウンロードされてしまう。
Panda Softwareではユーザーに対し、受信した電子メールの扱いには注意し、
ウイルス対策ソフトをアップデートするよう勧告している。」
 
相変わらず、ウイルスに感染したメールが次から次へと着信している状況であります。
自分の所への このところは「ネットスカイ」が非常に多いです。
迷惑はなはだしいかぎりですが..なんともならんのでしょうか。
上記の記事によると やはり「ネットスカイ」が多いようであります。
さすがにビンラディン拘束メールは着信してきてはいないようであります。
思い起こせば、去年の夏は「ブラスター」が社会問題になり
これにはしっかり自分は感染しました。
以降..コンピューターウイルスにはピリピリして過ごしております。
対策はとられているとは思いますが、ご注意のほどを..と思います。
 

 
広島も連日の猛暑かと思います。就寝の冷房が原因の咳にならないように..ご注意ください。
治りにくい夏風邪も流行っているようです。熱中症にもまだまだ注意が必要のようです。
連日の..この気候です..くれぐれもお体を大切に ご自愛ください。

◎何時もお世話になります。全国的には異常気象ですね・・猛暑・集中豪雨・台風・・と
 さすがパソコンの大先生・・詳しいですね・・ ウィルスには注意ですね・・万全を期しております
 大変良い勉強になりました。
 広島も朝夕少し涼しく・・・ですが、日中は猛暑です・・
 体調はその後如何ですか・・余り無理をしないように・・頑張りましょう 
  


95管理人    いなほ      16.8.13.
 
      
残暑お見舞い申し上げます
朝夕は少し涼しく感じますが日中は相変わらずの猛暑です
気温差には気をつけましょう

平素は「いなほのホームページ」を可愛がって下さいまして誠に有難うございます。
平成16年5月13日に開設以来、
昨日アクセスカウント20.000を突破しました。
これも偏に皆様のご支援・ご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。

今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻の程、宜しく
お願い申し上げます。

「いなほのホームページ」 管理人 田中 穂積


94M:Mさまより         16.8.12.      18:30

祝・20.000突破

いなほさん

昼間は暑いですね・・・明日からお盆休暇です。
娘や、孫達が帰ってきます。
わが家も大家族に膨れ上がります。
 
カードを作ってみました。
初めてのチャレンジです。できばえはどうでしょうか〜

 ◎素晴らしいですね・・・名前も入れると尚、良いのでは・・
  それと写真の場合はピクセルを計算し・・・メールの490ピクセルを
  280ピクセルに修正してみました・・・


93A:Kさまより            16.8.12.   17:09

祝・アクセス20.000突破

昔のロープウェイです
こんにちは。

いつもアクセスカウントの所はあんまり見ることはないのですがさっき見てびっくりしました。
もう20254になっていましたよ。
それで22000きり番ゲットした方にはプレゼントと書いてあったのでついまた覗いてみました。
素敵なペンダントにもびっくりしましたがほんの数秒のうちに誰かがアクセスされたのですね。
20256になっていてまたまたびっくり。
私がこのメールを書き終えるまでにもどんどんアクセス回数が上がっているのでしょうね。
 
この勢いだとあっという間に2000番ですよ。
なんだかますます目が離せません。
私も本気できり番ねらおうかな〜♪と考えました。
 
ホームページに私の写真を使ってくださってありがとうございます。
結構気に入っているアングルです。
やっぱりガイドさんの言葉には耳を傾けるべきですね。
 
下りる時、隠門の所で赤い服を来て白い帽子をかぶっている派手な男の人に出会いました。
その人はやっと日陰で一息ついているといった様子で、扇子をせわしなくパタパタさせて
居ましたが私と目が会うと「こんにちは〜」「こんにちは〜」・・・・なんて気さくな人なんだろう・・・・
少し歩いて前から羽織袴の男女の姿を見てあ!「あ!赤シャツだったんだ〜」
鈍いでしょう(^_^;)
松山城に坊ちゃん御一行が来ていたという訳です。
 
観光協会からでしょうか、それともボランテア?
彼らとすれ違って暫く行くと団体の一行に出会いました。
 
もう少し暑くなかったら一緒に記念写真が取れたのにと
後悔する事しきりでした。
松山城で記念に写した中にこんなのがありましたので送ります。
昔のロープウエイです。
それから今現在リフトは工事中で運行していませんでした。

◎さすが歴史の街・・松山、ロープウェイ和風調ですね・・
 松山城に坊ちゃん御一行が・・ロマンがありますね。
 昨日の松山城・・トップページに・・アングル抜群・・・
  何をやってもプロ級ですから・・凄いです 


92広島市商店街連合会  Kさまより    16.8.12.   9:36
  

祝・カウント20.000突破

舟入西本通会 田中様 おはようございます。市商連です。

さっそくアドレスにアクセスして久しぶりにホ−ムベ−ジ拝見しました。
夏祭りの様子がよく撮れていますね。また皆さん大変盛り上がって楽しそう。
私自身、最近夏まつりに行ってないので、
雰囲気を楽しませていただきました。
後になりましたが、
20000アクセスカウントおめでとうございます。
 これからも益々、楽しいホ−ムベ−ジを期待しております。

             市商連 k でした。


91T:Hさまより            16.8.12.     0.06

祝・アクセスカウント20.000突破
 こんばんは、いなほさん

アクセスカウント20.000突破おめでとうございます。
仕事から帰ってHP開きましたら もう100も超えていました。凄いです!
ひそかにキリ番狙っていましたが 残念(-_-;)
キリ番20.000はどなたかしら?きっと\(^o^)/だったでしょうね。
チョット知りたいで〜す。
そろそろ休みます。
おやすみなさい(-_-)zzz 

◎お疲れ様です、何時もいなほのホームページを可愛がって下さり有難うございます。
  今後とも宜しくお願い申し上げます。

90miyaさまより              16.8.11.      20:14

祝・20.000アクセスカウント突破

いなほ様
 
20000カウント突破おめでとうございます・
HPを5月に開設されて、約3ヶ月で20000カウントを突破、
素晴らしいですね。
 
ご自身の努力と共にお人柄のあらわれですねd(^-^)ネ!
益々のご発展をお祈りいたします・
 
20000カウントを祝ってプレートを作ってみました・
記念に贈らせてもらいます・ 

◎記念のプレート有難うございます・・
 今後とも宜しくお願い申し上げます

                                              ◎記念のプレート


89A:Kさまより           16.8.11.   14:39

佐田岬灯台&佐田岬

四国の最西端佐田岬の駐車場から写しました。
ここから20分ほど歩いてゆけば佐田岬灯台を見ることが出来ます。
姑は膝を痛めているのであまり無理をさせられずそこで諦めました。
 
普通の人には丁度良いウォーキングになるのではないでしょうか。
海の青さが言葉では言い表せないほど素晴らしく素敵でした。
 いつきで行った様なものなので何があるのか全然把握しておらず
途中道の駅・伊方きらら館があったときは内心ほっとしました。
 
高速道路から降りて休憩もしていないし窓の外は山ばかりでしたから
いい加減飽き飽きしていたのです。
 
そこで一休みしたのですがその屋上から右下に伊方原発の建物が
見えるのです。
両親も始めて、勿論私も、皆で「へえ〜」「へえ〜」
海の青さに映えるというか白い建物にまた「へえ〜」って感じでした。
それより驚いたのがなんとその沖には海上保安庁の巡視艇が
浮かんでいたのです。
テレビでは何度も見たことがありますが実際に目にしたのは初めて
なのです。
なんか異様な物を見たようで少し不気味でした。
 
呉に帰ってから知り合いの保安庁の人に聞いたところテロ警戒で
24時間巡視艇が張り付いているのだそうです。
それで納得しました。
その人に「不気味だった」なんて言って悪かったかな?
なんて反省してます。
 
テロなど遠い他国での出来事だと無関心で居ましたが
テロ警戒だったと聞いて私達の知らないところでそういう
事が行われているのかと思うと感謝は勿論していますが、
それ以上に何かあるのではないかと勘ぐってしまいます。
 
こんな風に考えるのは私だけでしょうか。   

◎国民が知らない世界が存在なんですね・・・
   それにしても綺麗な佐田岬と灯台です・・天気も最高ですね

                                             ◎佐田岬灯台&佐田岬


88A:Kさまより         16.8.11.     9:27

遠い昔に思いをはせて

ホームページ見ましたよ。
松山城なかなか好評のようですね。
 
私達の一歩先を行くボランテアガイドの方が「ここで写すと松山城も入ってなかなかいい感じに
なりますよ〜」と教えてくださってそこで何枚か両親と親子3人を写したのです。
松山城は奥で小さくなってますがこの石垣のカーブが何とも素敵なので一枚写しました。
この道を昔のお侍が登城していく様を想像してみると楽しいでしょう。
お城にはロマンがありますね。
ゆっくりもう一度行ってみたい場所のひとつになりました。
 
毎日健康のため上っているという人にお話を聞きました。
大体同じコースをたどるのだそうですが、飽きないのだそうです。
何処か違うのだそうですよ。
空気、風、天候は勿論ですが漂う匂いまで違って感じると
そう言ってました。
その人とは帰りのロープウエイが一緒でした。
 
顔を見てにっこり。
何も聞かないのに「帰りは膝が痛いのでこれで下りるんですよ(^_^;)」
と。
「そうですよね下りは足に負担がかかりますからね〜」
ほんの2,3分間の間の会話でした。

                                               ◎松山城                    
後で夫に聞いたのですが「ロープウエイにも定期券があるんかね?」
余計な事ですけどふと往復500円片道だと250円×30日・・・・・・
つい計算しそうになりました。
数字には弱い私なのにおかしいですね(^_^;)       

◎この写真・・確かに良いですね・・・お侍が登城して行く姿が目に浮かぶようです
 映画の撮影場所には一番では・・・素晴らしい親孝行が出来て良かったですね

87miyaさまより              16.8.10    21:52

残暑見舞い

いなほ様
 
残暑お見舞い申し上げます・
 
今年の猛暑!今まで体験しなかった35℃の気温・まだまだ高温
の地方もありましたね・
お盆を過ぎると少しは涼しくなってくれますかしら〜〜
 
いなほ様の掲示板に画像が貼れませんので、今夜はメールにしました・
 
トップの松山城・・・ありがとうございます・
トップのお写真は毎日更新されてますのね・・・
毎日、訪問させて頂いた時に感動をもらえます・
これからもどんなお写真を見せて頂けるのか楽しみになりました。     
 
暑さはまだまだ厳しいようです・どうぞお身体ご自愛ください・          
◎有難うございました・・メールで送信して頂ければ写真も修整し
  載せる事が出来ます。今後とも宜しくお願いします。
 

86T:Hさまより           16.8.10.    12:26

暑いですね

こんにちは
暑い毎日ですね。
長時間勤務ですが頑張っていますよ(^_^)
やはり接客業が向いているみたい。
朝5時58分の一番の電車で出勤、6時半から開店準備、7時開店です。
10時半から1時間昼休憩、3時半から30分休憩、9時閉店です。
帰ると10時です。食事、風呂ごそごそやっていましたら12時に・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいます。いくら暑くてもすぐに眠れます^_^;
今朝は5時に起きて(目が覚めます(-_-;))庭の草取りです。
お盆が近いですから・・・あ〜つかれた!
外は暑そ〜ぅ・・・買い物にも行かないといけないのに・・・

◎頑張っていますね・・・でも良かったですね・・心地よい疲れでしょう
 無理をしない程度に頑張りましょう・・・今日は休日ですね


85A:Kさまより            16.8.9.     15:10

道後温泉へ

こんばんは。
夫の両親です。
舅は香川の百姓の9人兄妹の8番目に生まれ妹が一人あとは皆男ばかり、
当然長男以外は冷や飯ぐい。
他の兄弟は中学を卒業と同時に他県に出たそうです。
すぐ下の妹は一人娘という事もあって教育を受けさせそして相当な嫁入り支度をして
近くに嫁がせたという事です。
 
(だからと言ってその事を父は妬んだりはしていません、むしろ高女を出て看護婦になり
早くに夫を亡くして女手一つで子供を育て上げた事を自分の事のように自慢しています。)
(祖母はその時も孫や娘の為に田を売って当分の生活に困らないほどのお金も用意したとか)・・
(墓参りの度にこの辺一帯は全部うちの土地だったと言ってはるか遠くまで
指を指してそう言います(^_^;))
 
父は昨年墓参りに行った帰りにその叔母のうちに寄った時ボソッと私にこう言ったのです。
「他の男兄弟は皆偉かったけん、出世していい生活をしようった。」
「豊子はまあ親も援助したようじゃがあれもよう頑張ってここまでええ暮らしをしようる」
「可哀相なのは千代子よの、ワシみたいなもんと一緒になって一番貧乏くじを引いたよの」
「あれにはちっともいい目を見せてやらなんだ・・・」
私はそこで何ともフォローできませんでした。
 
舅は頑固一徹で自己中心的、少しでも気に入らないとちゃぶ台をひっくり返したり
「貴様〜」と言って投げ飛ばされた事が何度もあるとその頃を思い出したのか
憎憎しげに姑はそう言っていましたから。
勿論そんな風だから友達と一緒に旅行など行った事もなく姑は
「私は何処へも行ったことがない」とも言っていました。
 
ロープウエイから松山城へ上がる石段の途中で足の悪い姑を気遣って
鞄を持ちさりげなく手を引く舅、思わずパチリです。
新婚以来50数年ぶりの松山城なので二人とも行きたかったみたいです。
まだ沢山ありますが長くなるのでこの辺で、おやすみなさい。  

◎お帰りなさい・・新居浜へ・・そして道後温泉・松山城へ・・
 素晴らしいですね・・・
 舅・姑さん揃ってお元気何よりです・・・
 松山城へ上がる石段・・・綺麗に写っています。
 お疲れ様でした・・・昨夜に文章は作成ですね
  誠に有難うございました・・・
 素晴らしい内容の文章に感服です






84T:Hさまより          16.8.7.     18:50

クラス会

こんにちは
暑いですね・・・
クラス会、とても楽しい時間でした。
近所に実家が有りながら36年ぶり・・・懐かしさで一杯!
どうしても思い出せないクラスメートが3〜4人^_^;
11人で近くのお好み焼きやさんで2次会でした。
次回は5年後、何か赤い物を付けて参加の予定です。
 
今日は整体ですか?
お疲れ様でした。   

◎クラス会・・良かったですね・・次回は5年後・・何か赤い物?  38歳位では?
  今日は整体でした・・良かったです。心身のリフレッシュです・・


83HRさまより         16.8.6.     18:44

私の8月6日

メール有難うございます
なんだか 変な気候ですね
腹出して寝る 息子どもを 風邪ひかせないよう注意します
 
平和記念式典にいかれたようで よい事です私は子供ができて以来 毎年 この日を迎え
非常に迷います
私たちの年代は 冷戦、核の恐怖等があってかなり 広島の原爆については 勉強したと思います。
 
現在はテロ、核 ここで平和ボケです。平和の警笛を鳴らすべく広島のはずが
慰霊碑にいたずらしたり、折鶴焼いたり
原爆について、犠牲者について、戦争について今の子供たちに 教えてない、
教える側も 教えられない と思いました。
 
怖いのは 正しく伝える人間が少なくなる私も体験していませんが 
広島の悲惨さを映像でしか感じられなくなる事です
 
とは 言うものの 私自身 子供達にどう伝えよう
体験していない 戦争 原爆 どう教えようかと迷う 私の 8月6日です

◎戦争の恐怖・・良く憶えています。僅か3〜4歳ですが・・鮮明に蘇ります。
 生まれ故郷・・愛媛ですが、近くに軍の飛行場がありました・・夜になると爆撃機が飛来です・・
 花火のように綺麗に見えましたが・・怖い話しです。子供心に瞼に焼きついています。
 戦争は怖い・・   



82A:Kさまより         16.8.4.      9:30
新居浜市に帰ってきます

おはようございます。
昨夜雨が降ったんですね。
これで朝の水遣りをしなくて助かります。(^_^;)
 
一週間ほど前に姉が「これ、挿しんさい〜」と言ってコリウスをくれたんです。
大きかったので先の二枝ほどガラスの小瓶に挿してトイレに飾り、後は下駄箱の上の花瓶に入れました。
コリウスはとっても育てやすい植物で、それになんと言っても経済的です。
それは簡単に挿し木できるからです。
それに長い間観賞できるんですよ。
 
トイレに入るたび白い根が伸びているのが解りました。
そろそろ庭に植えなきゃ〜と思いながら一日延び二日延び、やっと2日前に植えたのですよ。
小さい小瓶のコリウスはそのままで楽しむ事に。
水の大好きな植物ですからこのところの雨でずいぶん救われてます。
 
人間がせわしなくしている間にあっという間に大きくなります。
「こんなに綺麗に咲いたよ」と誇示しているみたいに・・・・・です。
 
明日から8日まで新居浜に帰ります。
その間しっかり水遣りだけは忘れないように娘にきつく頼んで行くつもりです。
 
いなほさんの故郷通りますよ〜       

◎明日からご主人の故郷・愛媛県の新居浜市にお帰りですね・・
途中、私の故郷・・愛媛県の東予市を通って・・良いですね 又、讃岐うどんですね
デジカメで写して帰って下さい。いなほの徒然日記でも紹介出来ます・・
気をつけて行ってらっしゃい。安全運転で・・・

81H:Rさまより          16.8.3.    9:57
誕生会の話し

おはようございます 昨日の天気はうそのように 今日は夏日 暑くなりそうです 
頑張りましょう
さて先日の 誕生日会のお話です
当日は台風の影響で どうなることやらと心配しました女房の両親をはじめ 
皆さん全員集合したことが次男にとっては 初めて。 大人にかこまれ
普段はほったらかしで 自分がこんな 主人公になることはあまりなかったと思います
それでか 上座に座らされたときから 落ち着かないご様子
ローソクに火をつけ おめでとう!の時 本人が
ローソクの火を触ろうとした瞬間、大人たち全員が あー!
その声にびっくりして 大泣き・・・

それでも目の前のご馳走に気が移り ずっと食べっぱなし
お腹も満足したので そろそろ 餅を担ぐか と 準備をしました
私がその時 思ったのは 長男は確か これで大泣きして後大変だったんだ! 
次男は・・・と不安にかられました
予感は的中 すでに 餅の前に立たされているときからうーう 言ってました
担がされた瞬間 大きな口をあけて大泣き・・・ カメラもってましたが 一枚とったら
かわいそうになって もういいよ 開放しましょう・・・
 
長男は長男で 今日は次男の誕生日会と 呪文のように唱えて本番を迎えたのですが 
プレゼントを渡されると誰が 主人公やら・・・ 爺さんにもらった 仮面ライダーの
変身ベルトを満足げにつけて 婆さんからもらったデカレンジャーの
お絵かきを確認し 興奮状態でした。しっかり弟のプレゼントも吟味してました。
 
でも 一番印象的だったのは 母の兄が 今回の誕生日会に参加してくれた事です
普段はなにかにつけて参加しなかったのですが
今回は 来てくれたのです。叔父には うちの子供はしばらくはなつかないだろうと思ってましたが
びっくりしました
次男が叔父に だっこ されてるではありませんか!それも泣いてない
なんだか うれしくて・・・ 昔は怖い叔父さんのイメージでしたが
この時ばかりは 爺さん! って思いました。
 
長くなりましたが これが この前の誕生日会でした。

◎誕生会の様子が手に取るとうに・・・良く分かります。素晴らしい誕生会良かったですね。
 長男さん次男さんは少子高齢化時代・・日本の宝です
 スクスク育つ事をお祈り申し上げます・・絶対大丈夫です
 
  
素晴らしい文章と内容に感服です。


80A:Kさまより         16.8.3.   9:41

力持ちなんです

おはようございます。
今日からまた暑さとの戦いですね。(^_^;)
 
日が高くならないうちにと軒下に横にしていたよしずを持ち上げようとしたら、雨に打たれて
たっぷり水を吸って重くていて少々では持ち上がりません。
夕方まで我慢して夫に頼めばしぶしぶでもやってくれるのですが・・・・・・
待って居られない性分ですから自分でやるしかないのです。
 
しこを踏む要領でぐっと腰を下ろし「えい!」とばかりにお腹で持ち上げて
それでどすどすと一歩一歩進むのです。
(243×180×2)普通の倍の長さです。
それも義兄に「安物はすぐに腐るからいいほうを買ったほうが言い」と薦められつい見栄を張って
なけなしの金をはたいて買った高級たてずなのです。(^_^;)
だから普通の物より余計重いのです。
 
やっと終わったら脱力感にとらわれて・・・・・ごろん。
こらからヨーガだというのに・・・・ずる休みはしたくないのでとりあえず行ってきます〜

◎朝から凄いエネルギーを・・そして今からヨーガへ・・・お元気・・感服です



79A:Kさまより       16.8.2.    8:49

図書カード

こんにちは。
台風のおかげですね。涼しいです。
 
この雨があがるとあの暑さが戻ってくるのでしょうね。
雨はうっとうしいですけど、もう暫くこのままでいて欲しいです。
 
今朝は昼過ぎまで私のパソコンは夫に占領されて何も出来ませんでした。
昼から図書館に行ったのですが夏休みなので子供連れの家族で一杯。
子供のカードを作るのになにやらごたごたしていて係りの人も大変です。
それぞれの子供の図書カードを作ろうとしていたんです。
 
ちゃんと事前に調べるかしていけばいいのに保険証も持っていないし
勿論夏休みだから名札もつけていない・・・・
親が自分の運転免許を出して粘っていましたが・・・・・「後で持ってくるから」とか。
どうなったのか・・・・
 
夏休みの図書館はゆっくり本を選ぶ気分になれないせわしないそんな所です。
ああもうこんな時間ですね。
そろそろ夕飯の支度をしなきゃ・・・・・・それじゃいなほさんまた。

◎図書館に良く行きますね・・凄い勉強家・・私はとんとご無沙汰です
 昨日の記載を今朝送信してくれたのですね・・・
 パソコン昼過ぎまでご主人に占領ですか・・素晴らしい事ですよ



78A:Kさまより           16.7.31.    16:09
こんにちは。
あまり気持ちいいので二階の窓を開け放ちパソコンで遊んでいます。
 
パソコンを習い始めの頃やってみたくて仕方なかったTシャツプリント、
なかなか作らないまま他の用紙の下になっていました。
皆に親ばかと言われそうですが作っちゃいました。(^_^;)(ビビのTシャツ)
 
この前広島のヤマダ電機で買った格安のTシャツにプリントしてみました。
一度目、用紙にプリントしたらビビは目の周りが黒すぎるのかインクが
滲んで失敗でした。
それで少し明るくしてプリントしたらなんとかうまくいったようです。
 
一番先にいなほさんに見てもらおうとデジカメで写して即添付です。
私のお気に入りが一枚出来ました。
 
いつまでもパソコンで遊んでいてはいけないのでそろそろ降りる事にしましょう。


◎Tシャツにビビ(愛犬)のプリント・・
  ビビ・・凄く綺麗に写っています。
  それをシャツにプリント・・プロの腕前です・・・

  ビビが見たら喜ぶでしょうね・・・・





77A;Kさまより           16.7.31.  10:42

大雨になるかも

おはようございます。
台風のおかげで今日は涼しいですね。
雨を待っているのですがなかなか降りそうもありません。
 
こんな涼しい日だからでしょうか日頃何もしない夫がごそごそ何かを探しているんです。
「何?〜」「ドライバーどこにあるん?」「何するん?」「ちょっと・・・」
ドライバーを渡すと、なんと配電盤を開けているではないですか。
やっとやる気になってくれたのです。
電気だけは夫の領域ですから私は立ち入る事はできません。
(第一怖いです。別な意味で他のみんなが怖がります(^_^;))
 
この前クーラーを二階につけたのですが、それぞれが部屋でクーラーをつけて
パソコンをしているとブレーカーが落ちてしまうんです。
こんなんじゃクーラーをつかえません。
それでその事を夫に「何とかして」と頼んでいたのです。
 
ブレーカーを大きいものに代えたみたいです。
(はい〜何故かちゃんとあったんですね、家に。(#^.^#))
 
「工事を頼むと5000円〜10000円取られるんぞ〜<(`^´)>」
「はいはい!ご苦労様でした。m(__)m」
やはり餅は餅屋ですね〜
 
今夜からはこれで一緒にクーラーが使えます。  

◎さすがご主人・・ 頼りになりますね・・ 電気工事の配電盤とは専門家!
 工事費1万円はかかるでしょう・・ これでクーラーかけて安心してパソコンが・・・
 良かったですね・・


76A:Kさまより         16.7.31.   4:30

サマージャンボ

いなほさん、こんにちは。
毎日最高気温が更新されて行くようですね。
ほんとうにこんな日は何もする気になりませんよね。
 
でも本来、でべその私は姉に「お父さんが、宝くじ買いに行く言ようるけど一緒に行く?」
「その後買い物でもしようや〜」
「すぐ用意するけんちょっと待って」
呉の郵便局の隣にある宝くじ売り場でサマージャンボを買いました。
(性懲りもなくいつか私に)と思って買い続けてます。
 
この売り場でドリームジャンボの一等が出たそうです。
幸せな人もいるもんですね。
 
その後焼山に帰り藤三ストアーで買い物をするために駐車場へ上がろうとすると
「あ!お父さん呉信の所が空いとるよ」(呉信用金庫と両隣なんです)
「なにようる、そんなことしたらいけんわいね〜」私
「ええんよね〜一杯貯金しとるんじゃけん」(^O^)/
「・・・・・・・・・・・・」義兄(ーー;)
 
本気なのか冗談なのか・・・・・姉一人だったらやりかねません。(^_^;)
勿論、常識人の私と義兄は姉のそんな言葉には耳を貸しませんでしたよ。
今日も暑い暑いと言いながらも外出しました。
 
この暑さはいつまで続くのでしょうね。
暑い中働いている皆さんに感謝しつつクーラーを扇風機に代えてちょっとは辛抱しようと思った私です

◎サマージャンボの宝くじですね・・・ 当ると良いですね 私は未だ買ってません・・
  買わないと絶対に当りませんよね・・ 何時もハズレばかりなんです(ーー;)


75H:Rさまより         16.7.30.    19:21

誕生日

いなほさん、写真もさることながら  内容を変更するのは
結構しんどいことだと 思います 分かりやすく 簡潔に
相手に伝えるのは 神経使いますからね
 
明日 次男が満1歳を迎え お袋のところで誕生日会をします。
 
生まれた当時を思い出しますと
長男はうれしいばかりの思い出でしたが
次男は現実と不安が先に立って うれしいというより
育てなきゃ 今をなんとか 越えなければ!と 思いました
次男は 予定日より2ヶ月早く 誕生しました 切迫早産です
タバコを吸ってる自分が悪いと 責めた時期もありました
しかし それもつかの間 長男が母親べったりで 寝るときは必ず 母親じゃないと
だめなやつで 突然の 父子家庭・・・ 女房の両親のところへ 居候・・・
環境の変化に お互いがついていけず 長男は 2時間大泣きして疲れて寝て
3時間後に思い出して大泣き 僕は僕で 女房の両親に気を使い・・・
寝不足と気疲れでまいった時期もありましたが ここで弱音は吐けない!と
思いましたが ついつい お袋には・・・ お袋には感謝してます
実際に面倒見られない自分にはがゆい 思いもしたことでしょう
 
なんだかんだ ありましたが やっと次男の歯がはえ始め
もう少し先でしょうが 歩けるようになるでしょう。
今では 大事な キャラクターとなってます
 
雨の心配がありますが 餅を背負ってくれること を 祈ってます
 

◎ほのぼのメール有難うございます。良かったですね・・
 明日は大丈夫・・皆さんに祝福されて、餅を背負ってくれますよ・・
 「ほのぼの」「癒し」メールでもあります・・
 皆さんで祝福してあげましょう・・・ 満1歳の誕生日おめでとうございます。
 



74A:Kさまより            16.7.30.       3:39

ビビ  混合ワクチン

今日も暑そうですね
今クーラーの効いた隣部屋でメールしています。
 
昨日は午前中びびを病院へ連れて行きました。
この間から行こうと思いながら人間の都合が優先しちゃって行けなかったんです。
8種混合ワクチンをしてきたんです。
7000円も払いました。
ついて行きそうです。
 
診察が終わったらやれやれ、どっと疲れが出ました。
 
ほんと、ビビは臆病なんですよ。
車に乗る前から嫌がってなかなかすんなり乗ってくれません。
車の中でもそわそわうろうろ。
「びび!じっと座っとかんと酔うよ!」いくら怒っても全然聞いてません。
やっと着いたら今度は降りようとしません。
ドアの外からリードを引っ張ると
首輪抜けをしようとします。
 
前にそれで大怪我をしたので私達はそれがトラウマになっていてリードを強く引っ張れません。
仕方ないのでそこからはいつも抱きかかえて病院へ入るのですよ。
中に入るとすぐに出ようとして、ドアの前でカリカリ「開けて〜」とやります。
そんな具合だから診察直前まで車の中で待機しているんです。
 
診察台に乗せたら嫌がって降りようとします。
二人掛りじゃないとどうにもならないんですよ。
ビビも怖いもんだから必死です。
 
病院から帰るとどっと疲れが出ます。
少し横になって本でも読もうかと思ってます。        

◎ビビ(愛犬)も偉いですね・・チャント知っている 子供の頃の予防接種と同じ気持ちでしょう
  終われば何とも無いのに・・ (ビビ・・臆病なんかじゃあ〜ありません 少し怖いだけ・・・)
  何時も素晴らしいほのぼのメール・エッセー・・有難うございます。 



73A;Kさまより         16.7.29.    3:13

壁掛け

おはようございます。
毎日暑いですね〜
 
この前友達の絵手紙展示会へ行ってから、一緒に行ったもう一人の友達と
はまっちゃってしまいました。
暇を見つけて絵手紙を書いて交換しています。
一応私達の先生になる友達が「そうした方が励みになっていいよ」
と助言してくれたからです。
 
他の友達に暑中見舞いでも書こうかと大胆にもそう考えているんですよ。(^_^;)
写真の左上のきゅうりが友達がくれた絵手紙です。
折角貰った絵手紙をそのまま引き出しに収めてしまってはなんかここまま熱が冷めそうで・・・・(^_^;)
はい、そうなんです。
二人とも熱しやすく冷めやすい性格なんです。
 
それでこの前教えてもらった壁掛けを友達にプレゼントしようと思って作ったんですよ。
昨日友達のうちから帰って他の友達にもあげたいので急遽作りました。
右の作品と違って材料費はかかりません。
 
すべて家にあるものばかりです。
絵手紙貰っても上手ならともかく下手ピーじゃその辺にぽんと投げ捨てられるかも知れないでしょう。
だから友達には壁掛けに挿してプレゼントしようと思っているんです。
 
私の絵手紙を、飾る飾らないは別として可愛いお孫さんの写真なら飾るのじゃないでしょうか。
こんな事をしながら友達に「毎日なんしょうるん〜暇じゃろ〜」なんて言われない様頑張ってます〜
 
そろそろこの部屋も暑くなって来ました。
12時過ぎまではまあまあ過ごしやすい部屋なんですよ。
お昼のチャイムがなったので何か食べるとしましょう。
何もしなくてもおなかが空きます。
ダイエットしなくちゃ〜と思いながらも食事を抜いたり軽くしたりできません。(^_^;)
なんて意志薄弱なんでしょう。
こんな事だからいつまでたっても目標の3キロがたった3キロが減らなないのです。
一キロでさえ・・・・・・・(ーー;)          

 








◎素晴らしい壁かけですね・・お見事です、何でも出来るのですから
  只、凄いの一言です・・・絵手紙も嬉しいでしょうね



72A:Kさまより       16.7.28.    16:48

犬の死

こんにちは、今日も暑いですね

昨日友人の愛犬が死にました。
老衰だと・・・・・
 
その犬が友人のところへ来た日に、うちで数時間預かった事があります。
衝動買いをしたものだから犬を買う準備がしてなくて急遽それを買い揃える為に
買い物に行ったという訳です。
 
とっても可愛い元気なビーグル犬でした。
階段下でこっそりウンチをしていて次の日に「あれ〜何だこれ?」って事になり
暫くその話で大笑いしたと言うかされたと言うか、そういうこともありました。
 
彼は友達に看取られながら逝ったそうです。
すぐに電話があり洗濯物を干している途中でしたがとんでいきました。
(近所なんです。)
電話をくれた友達も来ていました。
 
死んだ時の様子をその友達に話している所でした。
「よく今日まで頑張ったね〜お母さんと最後のお別れが出来てよかったね」
そう言って体を撫ぜると涙が出て止まりませんでした。
淡々と話していた友人二人も涙声に・・・・
 
子育て真っ最中に飼った犬達はさほど可愛がっては居ませんでしたが
それでも死んだ時は辛かったです。
子供達が悲しむ様子と、忙しさにかまけて十分な世話をしてやらなかった、
とゆう懺悔の気持ちで一杯でした。
 
先ほどその友人から電話があり、埋葬の事や主人と子供の様子など・・・
途中泣き声になったり・・・報告してきました。
「暫くは犬の出るテレビなどは見ないように・・・」と忠告しておきました。
 
DVDでクイールを見た次の日だっただけにいろいろと考えさせられた日でした。         

◎家族の一員ですね・・寂しくなるでしょう・・キット・・
 でも可愛がられて・・大往生ですね 
            
                    


71 みーちゃん HPより       16.7.27.  22:16

HP見せて頂きました・・倉敷素晴らしい街です 投稿者:いなほ 投稿日:07/27(火) 05:50 PC [HOME] [返信] [削除]

みーちゃん
ホームページ見せて頂きました。PCが昨年3月・・早速、今年5月にHPに
チャレンジ・・素晴らしいですね。
途中挫折の方が多いのが現状だと思いますが・・努力家なんですね
倉敷は何度も行っています・・美観地区今年の3月28日にも行きました。
風情のある街ですね・・落ち着いて・・

「いなほのホームページ」も今年の5月23日に開設したばかりです。
日進月歩の世界ですから・・・自己研鑽を怠らず・・
頑張りましょう


ありがとうございます。 みーちゃん - 07/27(火) 22:16 PC [削除]


とても、いなほさんの足元にも及びませんが・・・
これからの方向に思案しております。
いろいろとアドバイスお願いします〜

◎70番のホームページ見せて頂きました。PC始めたのが昨年の3月・・・ 今年の5月には
ホームページを立ち上げ・・素晴らしいですね。
途中で挫折の方は是非・・参考に・・何事にも挑戦する事ですね。
お互いに頑張りましょう。 書き込みをしておきました、それに対する返信です。


70  みーちゃん        16.7.26.   22:58

早速にお返事ありがとうございました。

私のHPは、本当に簡単なものです。
いろんな人の情報を元に少しずつ手直ししています。
アドバイスをいただいて、勉強しております。
 
PCはじめたのも、去年の3月・・・
59歳の誕生日の記念にと思って、はじめたのです。
これも、本を片手にはじめました。
解らないところは、娘に教えてもらいながら・・・
どうにか、使えるようになったので、60歳になった記念にと・・・
HPをつくりました。
今は、仕事にも、活用できるようになり、棚卸が楽になりました。
 
アドレスを書いておきます。
いなほさんのような高度なHPではありません。
花好きな私なので、それを載せてるだけです。
http://www.tamatele.ne.jp/~misao304/
恥ずかしいですが、覗いて見てくださいね!!   みーちゃん

◎7/25日の「いなほの掲示板」に書き込みがありました「みーちゃん」さんのHPです。
 ホームページアドレスを教えて下さいとの事に・・早速メールを頂きました
  覗いて見てください・・ 上記のアドレスをクリックすれば自然に出ます


69T:Kさまより           16.7.25.   19:00

友達

こんにちは、いなほさん。
今日も暑かったですね。
今も雲っていて時折雷がなったりしますけど雨はまだです。
昨日、土曜日は主人と子供が遅くなるから食事が要らないと言って来たので、チャンス!
と久しぶりに友達に電話して会いました。
二人で安い居酒屋さんに行って少し飲み食事をしました。
やっぱり友達っていいな〜って思いました。
何を話しても大丈夫。
何を話しても楽しいし安心。
彼女は私から見ても綺麗で女らしくて魅力的です。

最近男性に興味が無くなって精神世界に惹かれると私が言ったら、
幾つになっても女を無くしては駄目だと叱られました。
彼女は、最近は仕事も楽しくなり、ご主人とも上手くいってて子供さん達とも
よく話すようになったと幸せそうでした。
以前は安定剤を飲んだりして苦しんでいた彼女の事を考えると、
あの幸せそうな顔を見ていたら本当に良かったと思いました。

其の彼女が言うには、明日はどうなるか解らないから、子供に接する時でにも、
今日しかないと言う気持ちでいると、いとおしくて抱きしめたくなると言っていました。
やっぱり人は心だな〜ってつくづく思いました。
気持ちの持ち方で生き方も、幸福感も雲泥の差がありますね。
もし、今日一日しかないとしたら自分はどんな生き方をするだろうかと、考えてしまいました。
 
夏の疲れが出ないようにご自愛ください。           

◎素晴らしいお話しです・・・真の友達ですね・・・
 気持ちの持ち方次第で幸福感にも雲泥の差が・・良い勉強になりました。

68A:Kさまより         16.7.25.   10:51

夫の誕生日

おはようございます。
整体へ行かれて心身ともにリフレッシュされたそうでよかったですね。
 
実は私も昨日小谷のうなぎを食べに広島まで行ったんですよ。
お昼時で少し並びましたがさすがに専門店のうなぎは美味しかったです。
週間パパたいむに小谷パパが出演していた頃から「一度行ってみんかい!」
と言っていたのですから何年越しになるでしょう。
やっと実現しました。
 
昨日は夫の誕生日だったんです。
それなのに次に行ったヤマダ電機でHDD/DVDレコーダーを買わせちゃいました。(#^.^#)
本人は売り出しのゴルフクラブを買うつもりで行ったらしいのです。
でもすでに売り切れていてがっくり・・・・・・(ーー;)
 
他のを一応見ていましたが高いので断念。
年に数回しか使わないのにやっぱりいいのが欲しいようです。
HDD/DVDレコーダーを買ったのでポイントが沢山貯まってて、
夫にゴルフシューズをそれで買ったんですよ。
夫が買ってくれたHDD/DVDレコーダーのポイントで、です。(#^.^#)
気の毒なのでやっぱり家計費から出す事にしました。
 
昨夜は両方の友達の間を行き来しながらそれでもって知り合いの寮母さんの踊っている写真
などを写したりしたので、忙しかったです。
(などと言いつつちゃっかり食べ物もあれこれ頂きましたよ(#^.^#)。)

勿論盆踊りも楽しみました。
 
デジカメの設定をうっかり忘れていて、赤目を編集するのに1時までかかりました

◎昼間は小谷の「うなぎ」を・・・それに買い物
 夜は老人福祉センターの夏祭りと・・・忙しい一日でしたね・・でも昼間の「うなぎ」で大丈夫ですね・・

 それにしても元気です・・感心します。ご主人様の誕生日おめでとうございます。  


67T:Hさまより        16.7.25.   8:50

お疲れ様でした

おはようございます。
夏祭り、お疲れ様でした。
大成功ですね。沢山の書き込み、凄いです!
来年はカラオケに挑戦してみようかしら?(^^ゞ
やはりやめましょう(^_^)お客様がこんな(-_-;)になりますから・・・へへへ
近いとね〜すぐに行けるのに・・・・チョッと遠いです。
 
少々疲れ気味です。
昨日は呉までお見舞いに行き、帰りにフジで孫のプレゼントを買い、
義姉の買い物に付き合いました。
デオデオでクーラー、洗濯機などの買い物です。
疲れまして親戚で1時間位、眠っていました。

親戚に居ります姪夫婦と子供達は兄の船で花火大会に行きましたよ。
私、今年は行けませんでした。息子が帰ってきますので。

花火の真下で見ると空一杯の大きさ!両手を広げて花火を私のものに!
花火のシャワーを浴びる・・・そんな感じです。
子供の心に帰っていろんな言葉が出ます。
ワ〜ッ!すご〜い!チョダ〜イ!消えないで〜・・・きっとうるさいと思います。
終ると手のひらが痛〜い・・・^_^;
 
息子が帰って隣りの義姉と3人で何時もの焼肉屋さんに!
息子に運転させて(ひどい母でしょ(^^ゞ)生ビールを気持ち良くグビ〜〜〜おいし〜〜い(*_*)
もう一杯!一人酔っ払いで〜す。
  
今日も暑くなりそうです。
無理されないように頑張ってください。

◎お兄さんの船は本格的ですね・・・2004広島みなと夢花火大会ですね・・
花火を真下で見る・・・花火のシャワー素晴らしい表現ですね
羨ましいです・・ 飲み過ぎにご注意を・・・


66M:Tさまより              16.7.24.    21:17

夏祭りの成功おめでとうございます。

昨夜は、夏祭りでいろいろとお世話になりありがとうございました。

とうもろこしは、甘くて、シャキシャキとした歯ごたえがあって、今年も最高に
美味しかったです。
お野菜も、とっても新鮮で昔ながらの野菜らしい味と香りがします。

夏祭りの模様、早速UPされて、素早い更新ですね。本当に頭が下がります。
どの写真もきれいに撮れていて、撮影にミスがあったとは思えませんが・・・。

デジカメは電池がすぐなくなりますよね。私も、ここぞという時に、電池切れになって
悔しい思いをしたことが何度もあります。
なので、最近はデジカメとともに、電池を持ち歩くようにしています。

なんだか蒸し暑い日が続きます。お体には気をつけて・・・
では失礼します。

◎産地直売野菜市は毎年好評です。千代田町より来て頂いております。とうもろこし焼き・・
  美味しいですね・・・その場で焼いてくれますので・・野菜も新鮮ですし・・
  デジカメの電池は持っていました。メガネをかけていれば良かったと反省です・・・ 


65T:Hさまより             16.7.24.    7:15

祝!夏祭りの成功
おはようございます。
夏祭り、お疲れ様でした!
大盛況でしたね。
写真とても綺麗に写っていました。
デジカメの電池切れ残念でしたね。
忙しくされていますのでなかなか大変でしょう。
今日は整体ですか?丁度いいタイミングですね。
無理されないように頑張ってください。
 
今日、明日と最後の連休です。
31日に孫の初誕生祝を隣りでやりますので、庭の掃除とか大変です。
暑いので長時間出来ません。
今日は呉まで見舞いに行ってきます

◎激励メール有難うございます、早朝起きてましたが又、ぐっすり眠りました
 気分は爽快に・・・ 猛暑はこたえますね・・
 


64A:Kさまより                16.7.23.   18:02

水中歩行

今日もまた暑いですね〜
腰の悪い友達に誘われて水中歩行に行って来ました。
友達のご主人が急に休みになったらしく、「それならプールまで連れて行って」
と急遽決ったんです。
下に水着を着て友達の車を待つ間の長いこと、ふと
(子供の頃よくこんな風にして海へ行ったな〜)と思い出しました。
 
水中歩行も結構カロリーを消費するんですよ。
最初に体重と血圧を測るのですが、今日も何故か170もあって
「ちょっと高いですね・・・・・」ワッやばい!
折角来たのに入れないかもしれない・・
もう一度量ると160になってました。
友達が「多分走ってきたけんじゃろう思うんじゃけど・・・」とフォローしました。
何とか入れました。
 
帰るときにまた測定するんですよ。勿論体重も。
な、なんと400グラム減っていました。
この調子で行けばひょっとしたら目標の3キロが楽々減量できるかもと期待しております。 

◎血圧が高目ですね・・・ 健康管理には気を付けたいものですね
 400グラム減・・・  継続は力なりかも・・

63K:Nさまより                      16.7.22.   23.55

「いなほのホームページ」アクセスカウント15000突破おめでとうございます!
 
毎日の更新は大変ですね。暇にしてる私でもなかなか毎日パソコンのチェックすら
してない状態です。
 
2万、3万…10万と、どんどん輪が広がる事をお祈りいたします。

◎有難うございます・・・ 不思議と生活のリズムに組み込まれます・・
 ホームページを開設したら・・日々の更新とチェックは絶対必要ですよ


62A:Kさまより                16.7.22.   22:08

夏祭り

明日は夏祭りですね。
今日までの準備がいろいろと大変でしたでしょう。
きっと昨年以上の盛り上がりになるんじゃないですか。
 
近くだったらお祭り大好き人間の友達一杯引き連れて賑やかしに行くのですけど。
こちらも24日には夏祭りがあるんですよ。
姉の勤めている老人福祉センターで毎年あるんですよ。
 
地域の方がたともっと親睦を深めたいと言う事でそれに経営者が同じ自治会と言う事もあって
自治会の夏祭りが一緒になったような感じです。
本当の所は良くわかりませんがとにかくすごいです。
 
毎年子ども会や入居者の家族はもちろん近辺の人が沢山やってきて飲んだり食べたり。
すべて無料と言う訳で年々人が増えて来ました。(こういうのはどんなもんでしょうね〜)
お世話をするのも大変です。
私はボランテアに行くようになって参加するようになったのですが
子供が居ないとなかなか行きにくいですよね。
 
その日はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に輪になって盆踊りを見たり車椅子で踊ったりするんですよ。
故郷の盆踊りを懐かしむようにとてもいいお顔をしていらっしゃいます。
少女のようにはにかみながら踊りの輪に入って行かれたお年よりもいらっしゃいました。
子供達が大人に続いて踊りだすともう子供達に釘点けです。
 
おじいちゃんおばあちゃんは夕食が済んでいるのでやたらその辺のものは食べられません。
傍に居る寮母さんや介護士さんに少しだけ食べさせてもらって満足な様子。
介護士さんや寮母さんも休日返上で参加されています。
 
両方楽しんで参加しているのが素晴らしいです。
顔見知りの介護士さんに焼き鳥をサービスしてもらったり、総長さんにビールを飲めと
薦められたりおでんに、カキ氷、ジュース、たこ焼き、焼きそば、・・・・・・
私の友達(元同僚)(長年の友達同じ自治会)は両方来るそうです。
 
子供のように私の腕をがしっとつかんで「一緒に焼きそば貰いに行って〜」「次はカキ氷食べたい〜」
と前回のように言うのではないかと・・・・戦々恐々
と言いながらも私自身友達とおしゃべりしながら歩いて行くのを楽しみにしているんですよ。
 
明日は友達とプールに行く予定です。(元同僚)

◎素晴らしい老人福祉センターですね・・・無料で開放・・
 素晴らしい経営感覚に感服です。
 入居者の皆さんは勿論、地域の方も大喜びでしょう・・・
 こちらは商店街の夏祭り・・・若干趣旨は違いますが・・そんな夏祭りが羨ましいです
 明日は友達とプールですね・・・これも羨ましい・・・優雅な生活です。
  


61F:Mさまより              16.7.22.

.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
 
  ☆.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
祝!15000アクセスカウントと突破 
いつも大変有難うございます。
 
先日の来岐していただいた頃には まだ体調は完全に戻っていませんでしたが
その後には なんとか(たぶん)完全に回復しました。
さらにその後も暑い日々が続いていますが..ぶり返すことなく
元気になんとか過ごしております。
 
この所の岐阜は連日最高気温35℃前後の暑い日が続いております。
東京で40℃近い日があったり 昨日は甲府で40.4℃とのこと。
先日には新潟とか福井で集中豪雨があったりして
異常気象なんだなぁ..思います。
堤防の決壊とかして大きな被害が出ていて 心痛みます。
 
時折..HPは拝見させていただいております。
書き込みとかとも思ってはいるのですが 忙しさに追われて
なかなかできずにおります。申し訳ありません。
 
広島も連日の猛暑かと思います。
治りにくい夏風邪も流行っているようです。
熱中症にも注意が必要のようです。
連日のこの気候です..くれぐれも
お体を大切に ご自愛ください。
 
◎体調も良くなり・・・良かったですね。無理をしない程度にを心がけて・・・
 広島も連日の猛暑です・・体調管理にはお互いに気をつけましょう
         
.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
 
.    ☆.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°

     


60H:Rさまより            16.7.22.      10:24
 

祝!15000突破
おはようございます

すごい勢いで15000いきましたね
これも 田中さんの人柄がそうしたんだと
ほんとに思います
時々 掲示板等見ますが それが 最たるもんだと 思いました
 
今日は曇りですが 連日 うだるような暑さが続きますが
お体には十分注意して この 夏を乗り越えてください
 
後 モーニングとありましたが お好きなんですか
朝からピカピカ 光る 音がうるさいところ
私も独身時代 よく行ってて 女房に黙って 今でも
ひそかに行ってます
全然だめですね 勝つことしか頭にないから
楽しめません  でも 嫌いじゃないです
ちなみに スロット専門です。

◎私の日曜日の恒例はモーニングコーヒーなんですよ。友達と雑談・・貴重な「癒しの時間」です。
  ピカピカ光る・・音がうるさい・・? 分かりました・・パチンコですね


59A:Kさまより                 16.7.22.   9:03

おはようございます。
今日はだいぶ過ごしやすくなるのでしょうか?
期待しています。
先ほどぱらぱらと雨が降ったような・・・・目の錯覚かとさえ
 
今日は大正琴の日なんですよ。
2時間の間に15分ほど休憩があるのですがその時に女性ばかりですから
どうしてもコーヒーだけに止まりません。(^_^;)
 
毎回旅行のお土産が必ずと言っていいほど一つ入っています。
それほど皆悠々自適な暮らしをされていると言う事なんでしょうね。
この間手作りのゼリーを頂きました。
彼女はタッパーウェアーの販売をされている方でゼリーを作るのはお手のものです。
 
それに触発されたわけではないですけど、暫くぶりに杏仁豆腐を作ったんですよ。
その製品に付いているレシピどうりに作ると硬い杏仁豆腐になってしまって
またやり直し。
(そういえば、前に作った時もこんな風にやり直したんよ・・・馬鹿じゃ〜」
駄目ですね〜
ちゃんと記録しておけば二度と同じ間違いをしなくて済んだのに・・・後の祭りです。
 
他のレシピと照らし合わせ、いろいろ工夫してやわらかいプリンのような口当たりの
杏仁豆腐が出来ました。
(大成功です〜(^O^)/)
20人分(教室の人)の残りを夫や娘と一緒に昨夜食べました。
 
「どう!どう?」「北京飯店のと比べてどう?」
家族の反応は「美味しい〜」娘「・・・・」夫
(何も言わないのは美味しいと言う事なんです。)
それが証拠に綺麗に食べました。
 
次は母にもらったところてん草で夫の好きなところてんを作る予定です。
いなほさんところてんお好きですか?          

◎今日は大正琴ですね・・・優雅な生活・・・素晴らしいですね
   ところてん・・好きですよ・・・手作りのゼリーが尚、良いですね 


58A:Kさまより           16.7.21.      19:37

工夫

こんにちは。
また一段と暑いですね〜
 
今日のヨーガはお休みしました。
歩くだけで大変なのにバイクに乗って出て行く気にもなれません。
友達にはメールで連絡しました。
 
それに今日は他に用事が出来て朝早くから出かけてました。
車での移動ですからほんの少しの間だけ暑いのを辛抱すれば良い訳で
ついでに買い物も済ませたので後はクーラーをつけないでどう過ごすかです。
 
我が家は夏になると西の窓には勿論の事南の窓にも、よしずを立てかけています。
少し部屋は暗くなりますがずいぶん涼しいんですよ。
 
二階は今の所何の対策もしていないんです。
今日は昼前から西の窓の雨戸も閉めて、カーテンも閉め光と熱を遮断しました。
夏は西の窓は夜以外開けないんです。(雨戸を閉めるのは二階の部屋だけですよ。)
 
部屋の中を風が通り抜けていきました。
「あ〜きもちいい」。
◎自然の風が一番ですね・・・
  部屋の中を風が通り抜けて・・・気持ちスッキリですね                           

57T:Yさまより           16.7.20.    18:50

こんにちは、いなほさん。
 
今日も暑かったですね。
 
昨夜は本当に酔ってしまいました。
掲示板に何か書き込んだ気がするけど、変な事書き込みしてるのではないかと気になったのですが
朝出かける前時間が無くてそのまま出勤してしまい気になっていました。
酔ったら何するか解らない(笑)
いなほさんが、どうして満点といわれるのか・・・。
これが満点なら私は、毎日が満点ではないかと思います。(笑)
 
昨夜のビール会は歌あり踊りあり恋愛談義ありでとても楽しいものになりました。
皆さん同じぐらい歳を重ねているのですが、それぞれの青春が有ったんだな〜って感じでした。
其の中の一つが高校時代に年下の子と付き合っていた人が、大学生になり遠距離恋愛をされて
いたらしいのですが、暫くしたら音信が途絶え、夏休みにバスに乗ったら後輩が乗って来て
其の彼女と一緒だったのを目にされたそうです。
気付かれないように顔を隠して次で降りたけどとても切なかったそうです。
 
「いやー○○さんもそんな時があったんやねー。失恋して良かったじゃん。お陰で今の奥さんと一緒になれたでしょう」
 
とこんな話が次々と出て楽しかったですよ。
 
では又。              

◎素晴らしいですね・・自然体での書き込み皆さんに「癒し」気分を提供です
 皆さんお若い証拠です・・・恋愛談義が出るのですから・・・
 私は満点だと思います・・・確信を持って・・・


57A:Kさまより                16.7.19.     10:01

筋肉痛です〜 (前日の続き・・)

おはようございます〜(^O^)/
・・・・・・・・・・・・・
本当はそんなに元気ではありません〜
つくづく無理の利かない年齢だとがっくりしてます。
昨日一日中変な姿勢で仕事をしたので体全身筋肉痛です。
特に股関節内側が特に痛くて歩くのがたいへん〜
 
どうゆう格好でやっていたか想像がつくでしょう。
いいわゆる若者が路上でたむろしているあれです。
(最近の若者はだいぶ疲れているのか、路上にそのままべったり座り込む形が
多くなっています。この前バス停から数メートル離れた所に女子高校生が
足を投げ出して座り込んで話しているのにはびっくりしました。)
(こんなのは何座りって言うんでしょうね?」

朝から口にするのもなんなので○○○座りと言っておきましょう。(^_^;)
 
洗濯物を干しに上がるのも一苦労・・・・(^_^;)
今日はそんな訳でおとなしく家に居る事にします。

◎昨日はどんな格好で犬小屋の増築をしたのでしょうね?
現場監督したかったです・・・ 無理をしない程度に(何時も記載している言葉です)
暑さ厳しき折柄、特に体調管理には気をつけて下さい


56A:Kさまより           16.7.19.    0:18

こんばんは。
いなほさんはビフォーアフター見た事ありませんか。
私あのテレビ番組大好きなんです。
夢、夢なんです。
「うちもリホームしたい〜」そんな思いでいつも見てます。
今日は一日中汗だくになりながら愛犬ビビの為に部屋を増築したんですよ。
 
前々から「小屋が狭くなったので大きくしてやって〜」
と娘から言われていたのですが夫は一向にする気配すらなく、それにこの連休は
仕事で到底無理(元々無理)

そこで私がやるしかないと昨日材料を買いに暑い中出て行きました。
娘はビビのためですから文句も言わないでじっと材料選びをしている私の傍
で待っています。「まだ〜」なんて口出して「また今度にしょうや〜」
と言われるのを恐れているようでした。
板一枚にしてもピンからキリまであるんですよ。
 
20センチほど大きくしたんです。
最初は屋根はそのままで使おうと思ったのですが、いくらベランダの下にあっても
雨が振り込めば犬小屋といえども軒がないと濡れるのでやっぱり屋根も延ばしました。
床はすのこのようになっているのですが足りない分そこにはヒノキを使ったんですよ。

後は安売りの(すのこ)を二組ばらして側面に使いました。
いなほさん・・・・・成せばなるですね。
後はステインを塗るだけです。
 
え!ビビですか。
作っている間中、屋根のない小屋に入って見たり床がない小屋に入ったり
ビビも楽しみにしていたんじゃないでしょうか。
勿論小屋で寝てますよ。      

◎器用ですね・・・何でも作っちゃうのですから凄いです。左官仕事から大工仕事、クロス貼り
ビビ(犬の名前)の小屋まで・・・図書館に行き調べて・・ 材料も吟味・・
何でも出来る器用な方は良いですね・・ 皆さんも努力しましょう・・・ と言う私も全然駄目なんです!

ヨーガにカラオケ、大正琴、ボランティアー活動も・・・見習いたいものですね、このチャレンジ精神・・

55T:Yさまより          16.7.18.       11:22

おはようございます。いなほさん
日曜日だからモーニングに行かれたのでしょうか。(笑)
 
今日は三連休の中日でのんびりしています。
 
昨夜は、先日主人と喧嘩の原因になっていたダニ対策で、やっとアースレッドを焚きました。(笑)
何時もの3倍ぐらいの量を一回だけです。
其の間に以前娘の部屋だった所に寝転んで本を読みながら何時の間にか眠ってしまって
宅配便が来て目が覚めました。
再び本を読んでいたら友人から「宝石の展示会に、今日来てくれるはずだったよね?」
と言われ「夕方行くねと」言って電話を切りました。
あれから3時間が経ってるからもう良いだろうと、下に降りて片付けたら、疲れてぐったり。
まだ宝石の展示会が残っているけど、あんまり興味もなく買う気もないので気が乗らないけど
待ってるだろうと自転車にのり15分。

着いたら汗だく。最初から「買えないからね」と言っては有るけど他にお客様がいない。
折角の展示会なのにこれだと業者の人にも悪いのだろうなと思いながら展示室へ。
此処にも誰もいないので、業者の人が『べっ甲』の説明を丁寧にしてくれる。
べっ甲って最初はこんなに薄いのかと驚きながら話を聞いていると最初は茶色で冴えない
感じだったのが凄く綺麗に素敵に感じてしいました。

色々な模様が使用する場所で違いお腹の方はきいろ、背中の方は茶色で、
この薄い物を重ね熱で付けて厚くするらしいのですが、継ぎ目が無く其の軽さが不思議でした。
一つ一つが手作業で捕獲禁止になって若い人が止めてしまったので、今残ってる技術者は少なく
色々な人が一つの作品を手掛けるとイメージが変わってくるので、
一人の人が一つの物を最初から最後まで作られるとか・・・・。

こういう宝石に魅せられる人の気持ちも解るような気がするなー。
う〜〜んそれにしても高い。自分の為だけにこんなにお金使えないよねと思って、
御礼と買えない事をお詫びしてお店を出たらなんと2時間も説明を聞いていました。
買う気も無いのになんてアホなんだろうと思いながら夕飯の買い物に行きました。
帰ったら流石にぐったり、夜メールをと思いながら眠くて・・。
 
今日は、のんびりです。
では又。                      

◎今日はモーニングはなしでした。午前11時から午後1時まで地元2支部合同の役員会でした。
皆さん大変熱心・・・感心します。良いですね3連休は・・・
こちらは無休です


54A:Kさまより           16.7.17.     13:23

老人介護センター

今日もとっても暑い日でしたね。
午前中にどうしても済ましておきたい用事があって娘を伴って呉の町に下りてきました。
 
昨日の矢野の町もそうでしたが、町は暑いですね〜
大急ぎで用事を済ませて帰りたいところでしたが、一番大事な用事をしないで
帰るわけにはいきません。
 
母が急遽入っている老人介護センターへ行ってきました。
21日にはまた出なくてはならないようで兄が「迎えに行って欲しい」
と言っていたと、そう姉が言いにくそうに告げました。
そんな事もあって、大体はどんな所なのか知っているつもりですが、一度見ておこうと
思って行って来たのです。
 
三階のエレベーターを降りたらすぐに若い寮母さんから
「こんにちは〜よくいらっしゃいました」と声を掛けられ、ボランテアで何度も
このような経験はしているのですが今日はなんだか特別気持ちよく感じたのです。
 
母は一番奥の席に座って居て隣の人と話しているようでしたが、気が付いたのか
手を振りました。
「今日はどしたん?」「用事があったついでに覗いて見たんよ〜」
「時々泣きょうる人もおるけんど、心配せんでもええよ、泣きょうらんけん。(^_^)」
隣に座って話をしている人は同じ島の人でそれも母の友達なのです。
だいぶ母より話のつじつまが合いませんがそれでも何がおかしいのか二人でよく笑います。
母達は私たちが来た事で一段と饒舌に・・・(^_^;)
 
こちらをぼ〜っと見ているお年寄りに「お宅はどちらなのですか?」
と聞くと待ってましたとばかりに「私は松山の女学院を卒業して兄も東京の大学を出て」
・・・延々と話が続きます。「両親がまだ生きとるけんまだ死ぬわけにはいけんのんよ〜」
「そうですね〜元気でいなくちゃね〜」私
「ほうよね〜親より先に死んだら親不幸じゃけんね〜」
私達が帰る時「また来てよ〜」と手を握るのです。
 
母には何の心配も要りませんでした。
またね〜と屈託のない笑顔で送ってくれました。
「おばあちゃん、すごい楽しそうじゃったね、良かったね〜」
一番いい笑顔だった気がします。       

◎高齢化社会の到来・・・老いは避けては通れません。素晴らしい自然体の文章・・感服しました
良かったですね・・・ 何時までも元気でいてほしいものですね・・
一声の大切さ・・改めて認識しました。  娘さんの「おばあちゃん、凄く楽しそうじゃったね、良かったね〜」

印象に残る素晴らしいことばです・・・



53M:Nさまより            16.7.15.

「パソコンの達人の皆様へ」

前略 パソコンの達人の皆様
 へそくりで買ったノートパソコンの電源を入れることしか出来ない私は、あきらめず教室へ
通っています。
「努力」「根性」「忍耐」という言葉が嫌いな私にしては、「スゴイ事」です。
大きな声で自慢したいのはそこなんです。ちっとも進歩しないくせに妙に期待してるのは、
変でしょうか?
私としてはこの先が楽しみなんですが・・・?

 でも、不安なことがあるのです。こんなに愛しいほどに達人を夢みている私に
ある日ロマンのかけらもない夫から「いつになったらモノになるんかッ!!」と
言われたら・・・。

 そうだ!教室の日の夜、メニューを「うどん」ではなく、「刺身」とか「すき焼き」とか、
ちょっとだけ豪華にすればいいかも知れない?
もっと早く気づけば、こんな不安などなかったのに・・・と思っている私は
やはり上達は難しいでしょうか?

◎パソコン教室「PCCLUBあっぷる」に通っている生徒さんです。教室の会報に投稿された
記事・・素晴らしい文章ですね・・ 建石先生にM:Nさんに掲載了解をお願いしておきました・・・
快く了解して頂き誠に有難うございます。
素晴らしい心構えに感服ですね・・・ キット上達も早いですよ、皆さんもご参考までに・・・



52A:Kさまより          16.7.13.    

おはようございます。
二階のこの部屋はこの時間はとても気持ちいいんですよ。
家事も終わりやっと一息ついています。
 
選挙も終わりました。
年々投票に行く人が少なくなっていますね。
あんなに忙しい思いをして帰って来た息子を伴って家族みんなで投票してきました。
選挙もあるからと帰って来たようです。
 
折角の一票を無駄にして欲しくありませんよね。
「私の一票でどうこうならんじゃろうけど〜」などといいながらも娘は毎回感心に投票に行きます。
「世の中や政治の事に不満を言う前に、自分のやるべきことをちゃんとやってから文句を言え」
と常日頃言ってあります。
 
その後皆で駅裏の焼肉大福で苦しいほど食べました(^_^;)
息子のおごりなんです。
市町村の合併でソフトを作るのに追われているようです。
それで残業続き、おかげでボーナスより給料がいいのだとか・・・・(^_^;)
聞けば夫の手取りの給料とあまり変らないくらい貰っています。
 
「それじゃ〜ご馳走になりましょう〜」私「ええけん!わしがはらうけん。
半端だけ出してくれ。」夫
「全部おごるよ〜」息子「そんな〜レジの前のおばさんの会話みたいに・・・
それじゃったら私が貰ってあげるけんちょうだい〜」娘
結局主人が大きいお金を払い息子が半端のお金を支払ってくれました。
「馳走様でした〜」(^O^)/
 
親ですね〜「帰りの高速料金にしたらいい」とおごるつもりの息子からお金を出させなかったのです。
世の中いろんな事がありますが、せめて家族一緒に食事が出来るそんなささやかな時間だけは
大切にして欲しいと思います。
当たり前のようで当たり前でなくなりつつあります。
 
「お母さん、これ美味しいね〜」とにっこり笑う子供の顔(^O^)/
母としての一番の喜びじゃないでしょうか。
何時も子供に教えられます。
 
さあ〜子供達に負けないよう私も頑張らなくちゃ〜

◎素晴らしい家族の会話・・・和気藹々と・・楽しいひととき・・手に取るように良く分かります
素晴らしい家庭環境ですね。焼肉・・美味しかったでしょうね!

家族間の絆さえ問題になりつつの世の中です。
大いに見習いたいものです・・・・
 
素晴らしい投稿有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。


51A:Kさまより    16.7.11.       13:51

おはようございます。
気持ちのいい朝ですね。
 
昨夜も息子は仕事が立て込んで帰れませんでした。
一応自分の仕事は6時までに終わったそうなのですが7時間後でないと
確認できないんだとか・・・
(息子は某市役所のソフトを作っております。)何度聞いても難しくてその程度しか理解できません。(^_^;)
それで今朝も一応確認してからこちらに帰ってくると言うのです。
「しんどいから帰らなくてもいい」と言うのにやはり帰るそうです。
 
何かあるのか心配でもあり、また嬉しい報告ならばと期待したり次々と考える事があります。
仕事があると言うのはこんなご時勢喜ばしい事ですが
長男にせよ天下りの上司ばかり増えて現場ではなんの役にも立たない人間を頭数に入れて
シフトを組まれて、残業残業で疲れきっています。
収入はそれだけ増えますが家族は健康の事が気になります。
  
ホームページの尾道の写真見ました。ありがとうございます。
 

◎A:Kさん・・・お元気になられて嬉しいです。
A:K さんは尾道に深い繋がりがあります・・・尾道の写真良いですね・・・
尾道の納税団体、副会長さんも一等地で商売をされています
今日は和気藹々・・・ですね・・みんな揃って外食?
先ずは健康一番です・・くれぐれもご注意を・・・
今後とも宜しくお願い申し上げます


50T:Yさまより      16.7.10.        12:36

●素晴らしい「エッセー」の投稿です  「誕生日」

朝から気になっていた。明日は主人の誕生日だけど今年はどうしようか。

今までは、ケーキとプレゼントを買って何時もより少しだけ豪華な
夕食を作って皆でお祝いをするという形だった。
家族全員がそれぞれに自分は脇役だと、思っている私の家では誕生日だけが
年に一回主役になれる日だったような気がする。

私が迷っていたのには、理由があった。昨夜主人と本当に何年ぶりかの
大喧嘩をしてしまった。きっかけは些細なことだ。
これから遅い夕飯を食べようとしていた主人が
「虫に刺された、猫のせいだ。何とかしてくれ」

「うん今度の日曜日に、アースレッドを焚いてみる」
(貴方だけが痒いのだからきっとストレス性のものよ)

と思っている私は、気の無い返事をした。

「日曜日まで待たなくても殺虫剤を撒くとか方法があるじゃないか。
れから始まって最後には

「猫を捨てて来い!」

「自分で捨てたらいいでしょう!」

(子供が拾って来た猫だから私にいう事ないでしょう。何時も生き物を飼って
直ぐに飽きて世話をするのは、私なんだから、金魚の時もそうだった。
自分だって猫を子供みたいに可愛がってるくせに・・。)と心の中で思う。

彼は、本当に怒った時に何時もするように食事をしないで居間に行ってテレビを見始める。

何時もだと此処で私が謝って普通に戻ってしまうのだが、昨日の私はそれをしないで
まだ手を付けてない夕食を片付けてしまった。
疲れていた事もあり何も考えたくなくてそのまま布団に入り、気がついたら朝だった。

何時もはバス停まで車で一緒に出るのに、何時までも寝ている主人を置いて
今朝は自転車でバス停の近くまで行った。

仕事が終わり迷いはまだ続いていた。明日は子供が夜勤のアルバイトで夜は居ないし
いっそのこと今年の誕生会は止めてしまおうか。
ところが帰りのバスに遅れてしまい40分ほど時間が空いてしまった。
そのままデパートの地下に行ってみる。
美味しそうなケーキを見たらつい誕生日のケーキを買ってしまった。

「お名前をお入れしましょうか?」店員さんが聞いてくれる。

「お願いします」「何とお入れしましょうか?」

考えてみたら誕生日のケーキを準備するのは何時も子供達で、
私が買うのは久しぶりだった。今更名前でもないだろうと思い
「お父さんにして下さい」とお願する。

まだ時間が有ったので紳士服売り場に行ってみる。ネクタイが目に入り見るが
どれが良いかよく解らない。『お前はセンスが悪い』彼の声が聞こえてくるようだ。
店員さんに協力して頂いて、迷いに迷って、夏物を1本選んだ。
沢山有るネクタイの中から彼がこのネクタイを手に取る日が有るのだろうかなどと思う。

何時もより早く帰って来た主人に驚きながら、慌てて夕食を作り二人でご飯を食べる。

何時もと同じで怒っている様子もなく、普通だった事にほっとする。
早く帰って来たという事は向こうも悪かったと思っているのかもしれない。

夜遅くになり夕食を外で済ませて帰って来た長男に私は声をかけた。

「明日はお父さんの誕生日だけど、夜勤のバイトだから今夜にする?」

「そうしようか?僕プレゼントは日曜日になるよ」

「それはそれでいいよ。」

娘達がいた頃は色々な人を誘ったり賑やかな誕生会が多かった。

長女が結婚し、次女が今年の春結婚した今、3人だけの誕生会だった。

長男と二人でケーキにローソクを飾りグラスを出し飲み物を注ぐ。

主人を呼び三人で座り、ローソクに火をつけ電気を消す。

此処からは、主人が主役になる。

『はっぴばーすでーとぅゆーう♪はっぴばーすでーとぅゆーう♪
はっぴばーすでいでぃあおとうさ〜ん♪・・・・・』

娘達がいた頃の賑やかさや華やかさが無く、しみじみとした感じになってしまう。

その時、淋しさと、感動が入り混じった主人の横顔がローソクの炎の中に浮かび上がった。

勢いよくローソクが吹き消され淋しそうな顔が消えた。

電気を付けて、ケーキを切り分け食べ始めたら、

「あ!お父さんおめでとう乾杯を忘れた!」

「あ!そうじゃ〜」

想えば誕生会の進行係というか、主導権は何時も娘達に有ったような気がする。

「お父さんお誕生日おめでと〜〜う!カンパーイ!」

「ありがとう」

照れを隠したような嬉しそうな主人を見たら、ケーキ買って来て良かった。
明晩は、主人だけの為にご馳走を作ってネクタイを渡そうと思った。

◎素晴らしい家庭環境が目に浮かびます・・・ ご主人さんも幸せいっぱい!
T:Yさん投稿、誠に有難うございました。私も「エッセー」の大ファンなんですよ
今後とも宜しくお願い申し上げます。



49吉田先生のホームページより      16.7.10

          2004年7月08日 vol.429
吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
             http://j-expert.com/
---------------------------------------------------------------
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.429
を発行。当面、週1回刊行。 2004年7月08日

内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

(1)コメント
 
広島に新しいインターネットの友人が誕生する

 7月3日の広島市商工会議所の講演(演目・・お客様を増やすホームページの鉄則)
を通じて、新しいインターネットの友人が誕生しました。
その方は、田中穂積さんと言う方で、タナカ衣料品店(自営)の経営者で、ボランティアー活動で
(社)広島西青色申告会・舟入西本通会(通称名、舟入本町商店街)をなさっています。
さらに、ご自身は、それらの事業と活動のレポートである「いなほのホームページ」
の主催者でもあります。

 その田中穂積さんは、私が講演をした当日に、私のHP掲示板に、講演の感想について
書き込みをしていただきました。本当にありがたい話です。

 そのことは、前回のニュースでお知らせしましたが、こうしたHPの記事を通じて
新しい縁が広がっています。私のHPに時折おいでくださる「榎本」さんが、
この「いなほのホームページ」にも訪問されたとことでした。

 もとより、政治家HPとそれ以外のホームページでは、扱う話題や議論の方法も
大きく異なることでしょう。まず第一に、一般のHP掲示板では、「議論」自体をその
目的の中心におくことはないはずです。

 まずは、挨拶、新規情報の提供、自分の感想などが、そのホームページ
の記事となるでしょう。


◎吉田先生のホームページ・週間メールマガジンよりコピーさせて頂きました。私、ボランティアー
で広島商工会議所の小規模企業振興委員や名前のみですが小売商業部会の常任理事もしています。
これも不思議なご縁です。
週間メールマガジンに取り上げて頂き恐縮です。
今後とも宜しくご指導の程、お願い申し上げます。
吉田先生の記事はNO、44をご参照下さい。


48 管理人    いなほ  
 16.7.9.

大実万両・紅白セット

昨年末に正月用の縁起物として三重県から
取り寄せたものです・・・
それにしても大変不思議ですね・・
紅白の実もしっかり・・葉っぱの色は青々と・・・
もう7月9日・・・ 凄く花もちが良い新品種とか・・・
今もウィンドウに飾っいます。
この季節・・体調維持が大変です
・・蒸し暑く・・湿気が多く・・・・

縁起の良い大実万両・紅白セットにあやかり・・
悪い物は全てふっ飛ばしましょう・・
綺麗ですよ・・・

47Aさまより         16.7.8.        23:09

毎日蒸し暑い日が続きますが体調如何ですか?
 
HP沢山の方が毎日来られていて素晴らしいですね。
最近ちょっと落ち込んでいて心が休んでいて(?)色々な事を感じ取る事が出来ませんでした。
もちろんメールや掲示板の書き込みも出来なくてごめんなさい。
 
「何事にもとらわれず平常心で生きる」って難しいですよね。
私はきっと平常心で生きていけるかも・・・この間までそんな気がしてたのに、
平常心でいる事が出来たのは何事も無かったからだと解りました。

先日仕事で凄い失敗しました。
その失敗というのが利益が●●●●万も多く計上されてた事に気が付いたのです。
もちろん私のミス。普通なら「間違ってました訂正しておきます、すみません」
ぐらいだと思うのですが、都合の悪い事に銀行に借入用の資料として提出済みでした。
社長が「黙っておこうか?」と言われるのを、
「駄目です。2ケ月後に決算が有るから銀行には解ります。正直に話して信頼関係を保つべきです。」
それから社長は、銀行に説明に行かれましたけどね。
これで借り入れが出来るかどうかは、まだ解らないですけどね。
社長は「そんな事も有るよ」と、怒ったりはされなかったけど責任感じて辛かった。
やっと元気になりました。
 
又時々掲示板にお邪魔します。
 
では、おやすみなさい。              

◎失敗の無い人生はありません・・でも素晴らしい社長さんですね「そんな事もあるよ」・・・太っ腹・・
正直に話され・・・黙っておこうか? に対して駄目です。・・ときっぱり言えるAさんも素晴らしいです
感動しました。人生は山あり、谷ありです・・・ やっと元気になられたとの事、嬉しいです・・
これからも宜しくお願い申し上げます。頑張りましょう!

46 「 PCCLUBあっぷる」建石先生より   16.7.6.

こんにちは、PCCLUBあっぷる舟入校の建石です。
アクセスカウント10000を突破したと思ったら、あっという間に11000を超えましたね。
すご過ぎます!!
掲示板、癒しのメールコーナーともに、とても楽しみに拝見しております。

7月3日(土)は、「青少年健全育成大集会」が江波中学校の体育館でありまして、
午後2時〜4時まで参加しました。
異常に暑い日でしたので、体育館の中で蒸し焼きになってしまうかと思いました。

次の4日(日)は、保育園の参観日でした。
これまた朝から暑い1日で、カンカン照りの運動場で体操を見学していると
頭がクラクラ・・・。死ぬかと思いました。(笑)でも、参観後の
講演会はとってもいいお話を聴くことができました。

とうとう5日(月)には、夏バテでダウン・・・。扁桃腺が腫れてしまって、
舟入病院へいきました。4コマ目のレッスンが始まる直前まで、横になっていました。

次の土曜日(11日)は、子ども会の行事が予定されていて、
教室で資格試験の監督を終えたら、即駆けつけることになります。
しばらくハードスケジュールが続きますので、少し自分の体調が心配です。

暑さが厳しい折ですので、田中さんも健康には気を
つけて、マイペースでがんばってください。

**********************
applepie@ringo-club.com

◎メールをコピーしました
◎私の通っているパソコン教室の先生です。
何時も大変お世話になってます。ホームページの更新作業も自分で出来るように
なりました。マダマダですが・・少しは進歩が・・日進月歩の世界ですから・・
今後とも宜しくお願い申し上げます。
先生も体調維持にはくれぐれも気をつけて下さいね。
◎パソコン教室はリンク集にあります。
是非覗いて下さい・・・


45 キリ番11000ゲットの榎本さんよりゲット直後のメールを・・
                                             16.7.5.
田中穂積様

始めまして。母の実家が白島にあります。楽しくHPをみていました。たまたま 吉田
議員のHPのご縁で 広島の風景を 見るチャンスを頂いたところでした。
このたびは 驚きの瞬間を おかげさまでもたして頂きました。
そして すぐにプリントをしましたが 何故かカウンターの数字はプリントできませ
んでした。携帯電話のカメラで写した写真を添付いたしました。宜しく ご検討くだ
さい。
そして 貴社の益々のご発展を お祈りしています。

神奈川県
榎本 康夫

◎受信メールをコピーしました。プライバシー保護のため住所部分は削除しています。
不思議なご縁ですね・・・ 吉田先生は7月3日の2004広島商工会議所夏季セミナーのHPの
講師でした、名刺交換をし・・挨拶を・テーマ別の分科会方式でした。非常に参考になる事ばかり
嬉しくて帰って、吉田議員のホームページに書き込みを・・・私のホームページの紹介も・・
それがご縁なんです。吉田先生からも直ぐ返信のメールが・・・・下記参照
何事も決断・実行は早いほうが気持ちが良いですね。
榎本さん本当に素晴らしいです。おめでとうございます。今後とも「いなほのホームページ」
可愛がって下さい・・・書き込みなどもお気軽に・・



44広島商工会議所2004夏季セミナー・講師の吉田 つとむ先生より

書き込みに感謝 吉田つとむ - 2004/07/04(Sun) 01:19 No.4381   HomePage

 田中 穂積さん こんばんは

 広島商工会議所2004夏季セミナーの講演をお聞きいただき、ありがとうございました。広島商工会議所では、広島商工会議所小売商部会 部会長 斎木貞暁氏の献身的なご活躍でこれほどの規模と内容になったものと考えます。

 今回のセミナーでは、著名な方が幾人も講演されていましたが、つたない私の話にもこうやってご注目いただき、重ねて感謝申し上げます。

 田中 穂積さん 
 
 ホームページを拝見させていただいているところです。青色申告会のこと、お店のこと、じっくりと改めて拝見させていただきます。

 講演をお聞きいただき、せっかくこうやって掲示板に書き込みを入れていただきましたので、その感想につきまして、この掲示板にできるだけ、詳しく書かせていただきます。

 そうすることによって、講演の話におけるたらざる点をカバーさせていただく考えでおります。

 今しばらく、お時間をください。


写真掲載にも感謝 吉田つとむ - 2004/07/04(Sun) 01:24 No.4382   HomePage

 田中 穂積さん

 この講演の写真を、ご自身のホームページhttp://www15.ocn.ne.jp/~inahohi/
 にご掲載いただき感謝いたします。

◆2004 広島商工会議所 夏季セミナー http://www15.ocn.ne.jp/~inahohi/inahonoturezurenarumamani.htm

 おかげさまで、記念になります。

◎吉田先生のホームページよりコピーをさせて頂きました。
 素早い対応に驚いています。
 素晴らしい講演、誠に有難うございました

◎掲示板への書き込み恐縮です、吉田先生のホームページは右上の家のマークをクリック
すれば自然に出ます。吉田先生は東京都町田市の市会議員さんです。



43A:Kさまより  16.7.4.  0:09

おはようございます。

アクセスカウント10000突破おめでとうございます。
いなほさんの交友の広さを物語っていますね。
 
こんな事私が言うのもなんですがやはり掲示板と激励メールが気になって
つい覗いてしまいます。
きっと他の方もそうなのではないでしょうか。
 
メールできない時でもこっそりお邪魔していました。
いろんな事があり暫くメールできません。
 
頑張ってください。  

◎誠に有難うございます。お母さんの体調、如何ですか?
 無理をされませんように・・・「いなほのホームページ」を可愛がって下さいまして
 誠に有難うございます、只、感謝・感謝です。 

42 小泉先生とは?・・・「プロフィール」も是非ご覧下さい。  ホームページよりコピーしました

           16.7.2.  管理人 いなほ :  掲示板もご覧下さい

プロフィール
こいずみ・よしなが。1959年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。小中高校の教員、
雑誌編集記者として学術出版社等を経て、現在は現代けんこう出版勤務。1987年、
「庭訓往来」と出会い往来物の蒐集と研究をはじめ、往来物等の多くの近世資料の覆刻・
CD‐ROM版発行を手がけながら、往来物の論考を発表。「往来物解題辞典」他著作がある。
博士論文「近世の女筆手本―女文をめぐる諸問題―」で金沢大学学術博士1号授与



41Y:Tさまより    16.7.1.  21:49

こんばんは 
今日から7月ですね。
もう一年の半分が済んでしまったのかーって感じです。
昨日は月末で気忙しい一日でした。
 
カウント9000を超えましたね。
凄い勢いです。
いなほさんの対応の速さと暖かさに惹かれて皆さんが来られるのかもしれませんね。
ところで『徒然なるままに』を拝見しました。
メールをお初めになってから4年とちょっととか・・・。
私はいなほさんとどのくらいになるのでしょうかね。
ウィルスが入って最初の頃のメールは消えてしまって解らないのですがそろそろ3年近くに
なるのではないでしょうか。
途中会社を辞めて精神状態が不安定な時期があり、何時も自然体で・・・
と励まして頂いたのを懐かしく思い出しました。
私もあの頃メールをはじめたばかりでしたが、最初は好奇心からでしたけど、
恋愛系のメールを求めている男性ばかりで、男性不審に陥りそうな感じでほとんど止めてしまいました。
知らない人の中で続いている人はいなほさんだけになりました。
手紙だとなかなか書く事出来ないですがメールだと手軽に書いてしまうから不思議ですよね。
メールでは相手は見えないけれども、相手の人柄や精神状態まで解ってしまうところが有り、
驚く事がありますよね。
私がメールに惹かれるのは、メールを書いている間は相手は自分の事を
考えてくれてるという部分でしょうか。(笑)
 
それではおやすみなさい。         

◎メールの素晴らしさは同感です。  マナーも必要ですね!
◎今後とも宜しくご指導、ご鞭撻の程、お願い申し上げます


40 管理人 いなほ  16.6.30

「モンゴル岩塩」について

先日、NPO法人の方でモンゴルに行った方からお土産に頂きました
モンゴルの首都、ウランバートルから西に1200kmモンゴルの秘境から・・
海水中の塩類が地球創生時や火山活動で固まったのが秘境の美
「モンゴル岩塩」とか・・・
悠久の美をじっくりご覧下さい・・・・
食する事も出来るとか・・・小粒をなめてみました・・これが本当の塩の味・・
正真正銘でした・・・素晴らしいですね・・・
大きい塊は宝石の原石みたいです・・・


39A:Kさまより   16.6.30.      7:26


おはようございます。
気持ちいい風が吹いてます。
母が眠っている間にとパソコンを立ち上げたとたんトイレに立つ音が聞こえました。(^_^;)
こうしたもんですね。
 
うちに居る間は母のやりたいようにさせてあげたいので極力規制しないようにしているんですよ。
洗濯物を干して貰ったり、たたんで貰ったり母は
「こげん、ぎょうさん・・・溜めんと洗濯せんにゃ〜」小言を言いながら
結構楽しそうに丁寧にたたんでくれます。
その仕事が済んで暫くすると又洗濯物を取り込みに行くのです。
 
昔の人は良く働きます。
何もしないで居ると申し訳ないと思うのでしょうか。
自分の居場所が見つからないのでしょうか。
母が夢中になっている時を除いて傍で一緒にテレビを見たり話をしたり
するようにしているんです。
 
そんな時にも「あんた!ええんか〜ご飯の支度もせんでテレビばっかり見よって〜」
(^_^;)トホホ・・・
まだまだ大丈夫です。

素晴らしいですね・・A:Kさんのお母さん・・月に一週間位・・・A:Kさんのお宅に・・
高齢と・・少し物忘れが・・・ 高齢化社会です。誰もが避けて通れません・・・
優しさが手に取るように良く分かります・・・  お母さんも娘さんのお宅に来る事を楽しみにしている
のでしょうね・・・・・・  感動です

38 T:Hさまより      16.6.29.   9:16

おはようございます。
お疲れ様です。
今日は晴れ?曇り?シーツを洗って布団干しを!と頑張っていますが、
空を見上げると・・・(~_~;)
はっきりしろ〜!な〜んって言っても自然が相手ではね〜・・・
 
キリギリスが賑やかですよ。
あちこちから朝の挨拶・・・
よく聞いていましたら、声が微妙に違うのですね?
もう少しすると蝉が加わり大合唱、良いような・・・(-_-;)
こんなのんびりの朝です。  

良いですね、素晴らしい環境・・・羨ましいですよ・・キリギリスですか?
 声が微妙に違う・・・観察力は凄い・・・どんなところでしょうね?



37  名古屋・中川会・雲道海さまより    16.6.28

No:267 ありがとうございます 名前: 雲道海 投稿日:2004-06-28
:
☆田中穂積様へ

いなほのホームページ激励メール拝見させていただきました。
私なんかを載せて頂き恐縮です。

失礼ですが、初対面と感じさせない田中様の優しさと広い心に感謝しております。そのおかげで、本来の私を引き出してくださったのですから。

田中様はじめ皆様には、失言の数々あらためてお詫びいたします。失礼な態度を取りました。
六口こと雲道海より

◎素晴らしい交歓会に乾杯です・・・
皆さん実に真面目に真剣に討議されました・・・和気藹々のうちに・・・
◎人生は「出会い」からですね・・・


36 名古屋・中川会・雲道海さまより  16.6.28.

No:265 はずれで〜す 名前: 雲道海 投稿日:2004-06-28
:
☆田中副会長様へ
アイスクリームは、4個でした。
私の無口は、六口ですから同じむくちでも違いますよ。

名古屋(出発点)には、6時に無事着きました。途中のバスの盛り上がりは、ご想像にお任せします。

マイクロバスを(子供と3人で)返してから買い物に行き家族で外食に行きました。勿論私の運転で!姪も彼氏と遊びに来ていたので、それから花火をしながら広島での話をしていると「お父さん広島のお好み焼きが食べた〜い!今から行こうよ」とせがまれましたが...夕食の後だったので「もう食べれないだろ」で終わりました。が....
私は、なかなか寝付かれず 久し振りに12時過ぎまでかみさんと2日間の話をしてました

◎中川会・青年部のホームページからコピーさせて頂きました。
◎名古屋からの往復運転お疲れ様でした。雲道海(ニックネームです)実は副部長さんです。

私は無口との事でしたが・・・六口・・声は大きく迫力満点でした。
学習塾を経営しています。好物はアイスクリーム・・帰りの予想を、6個でしょうの質問に・・はずれでした。

◎大変お世話になりました。素晴らしい交歓会・・さすが中川会の青年部は日本一です。
今後とも宜しくご指導の程、お願い申し上げます。
凄いバイタリティーに圧倒されました。

◎交歓会の話しで夫婦円満・・・ 「ほのぼのメール」のマークを・・・・

35 K:Tさまより    16.6.28.      10:47

いつもお世話になっております
  このたび(社)中川青色申告会青年部との交歓会が開催され
  田中様のHPを拝見して、非常に有意義な催しであったように
  見受けられました。(当方の青年部長からの報告はまだありませんが)
  いつもがら田中様のHP更新の早さには敬服いたしております。
  また、7月13日の市内三会の交流会ではご指導のほど
  なにとぞよろしくお願いいたします。

◎素晴らしい交歓会でした。
7月13日の広島市内3会の交流会・・・楽しみにしています
今後とも宜しくご指導の程お願い申しあげます。


34 私の「座右の銘」 PCCLUBあっぷる舟入校 建石 16.6.25.

  「やって見せて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」

これは、かの有名な山本五十六長官の言葉です。この言葉を読んだとき、私は大変感銘を
受けました。
なぜなら、人にものを教える場合の真髄を言い表していると感じたからです。
山本長官のお立場から推察するに、人の上に立つものとしての在りようを諭していると
捉えるのが妥当だと思いますが、私は、講師としての心構えや、授業の流れ、
ひいては生徒をヤル気にさせるコツまでが、この簡潔明瞭な一文にすべて
凝縮されいると感じました。
また、このような人物を上官にいただいた人は、幸せだっただろうなとも思いました。

「自分はわかる」「自分はできる」ということと、人に「教える」ということはまったく
別次元のものです。
当たり前のことですが「教える」という行為には、相手があります。
「自分」よりも相手の気持ち、相手の波長に合わせていかなければ「教える」ことは
できません。
「名選手必ずしも名監督にならず」という言葉がありますが、「自分流」なんて
ものを押し付けようとするとうまくいかない場合が多いと思います。
もちろん、相手のわがままに振り回されたり、勝手気ままをさせていいというわけではありません。
受講料をいただく限りは、「教えるべきこと」「伝えなければいけないこと」は
ピシッと筋道を立てて、真剣に授業をしなければいけないと考えます。

パソコンに限らず、学んでいることが楽しくなるか、苦痛になるかは、講師の人間性&教え方に
大きく左右されます。
お身内にパソコンを習うと「だんだん気分が落ち込んでくるんよねー」とおっしゃる
生徒さんは少なくありません。
「違う、そうじゃない」「何回言うたらわかるん」・・・否定的な言葉を投げかけられて
愉快になる人はいませんよね。
だから「やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめる」という順序立てが必要なんです。
この繰り返しで、パソコンの操作も楽しくできるようになるのです。
なかでも「ほめる」ことはとても大切だと思います。
誰だってほめられればうれしいものです。「できましたね!」「すごいですね!」という声掛けは、
人の心を前向きにさせますし、もちろん学習効果も上がります。

私にとってインストラクターという職業は天職だと思っています。
また、さらによい講師を目指して、なるべく自己を「ニュートラル」に保つように
心がけています。
なぜなら先入観や固定観念にとらわれてしまうと、自分を「新しくする」、「変えていく」
ということが難しくなると考えるからです。
私が「やって見せて やらせて見て・・・」の言葉に魅せられたのは
「軍人の一番偉い人=ふんぞり返って偉そうにしている人」
という、固定観念を木っ端微塵に打ち砕いてくれたことにもあります。
そういう点からも、山本五十六長官の言葉は私の人生に素晴らしい指針を与えてくれました。

現在、私は「パソコンという便利な道具を、生活を豊かにするために活用していただきたい」
そういう気持ちで、教室をやらせていただいております。幸せなことに
「あっぷる」の生徒さんには、こういった私の信念がご理解いただけているんじゃないかな・・・
と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

◎(社)広島西青色申告会、パソコンタイアップ認定校の建石先生です。
何時も大変お世話になっています。HPの中でも記載しています。リンク集にも・・
素晴らしい先生&教室です・・・パソコンアレルギーの方も大丈夫です。
21世紀は情報化時代・・皆さん一緒に学びましょう・・・
 

33A:Kさまより     16.6.25.    12:34

こんにちは。
やっぱり今日一日雨ですね。
今朝方ビビの散歩をしていると前からバイクが走ってきて止まりました。
見ると友達です。
「おはよう〜」
「こんなに早ようから何処へいくん〜?」
「今日はね〜例のあれよ。」
「ああそうね〜ちょっとじゃけど雨が止んでよかったね〜」
「向こうで降らんとええがね〜」「気をつけて行っといで〜」
 
彼女は事故で九死の一生を得た友達です。
あの事故以来家族や友人それに病院関係者すべての人に感謝したいと言っていました。
色々思うことがあって彼女は四国八十八箇所めぐりのバスツアーに行っているんです。
 
先ほど別の友達とも話したんですが「彼女らしいね〜」と。
仕事をしながら月に一度か二度ほど行っているようです。(そういうツアーがあるんですって。)
なかなか出来る事ではありません。
 
これが普通の観光ツアーだったら毎週でも行きたいですが(^_^;)私って駄目ですね。
ともかく幸か不幸か彼女の周りは事故以来すべてにおいて順調なんです。
頑張り屋さんの彼女にはもっとゆっくりして欲しい感がありますが個々それぞれ事情が
あるのでそうもいかないのでしょう。
今日は一日雨だと言う事ですが彼女の気持ちは今頃晴れ晴れしているのではないでしょうか。
***
昨夜遅く夫から「遅くなっても帰る」と電話があり1時半に帰ってきました。
勿論今朝早く何時もどうりに出勤しましたよ。
(^人^)感謝感謝ですね。            友人を見習わなくちゃ〜(^_^;)  

ご主人・・真面目、凄いです・・感謝・感謝ですね
 私も生まれは愛媛県、四国88箇所巡り・・良く分かります・・私のメル友さんに歩いて
 88箇所を巡礼された方がいます・・・凄いでしょう 


32A:Kさまより    16.6.24.     22:51

こんばんは。
今夜は待て〜ど♪暮らせ〜ど♪夫が帰ってきません。
ヽ(^o^)丿そうなんです。
台風で遅く入ってきた船の荷揚げが遅れたらしく今夜は帰れないかもしれないと朝方言って
出たのをすっかり忘れていました〜
 
何時もの帰ってくる時間を過ぎて「今夜は遅いな〜」「あ!」そういえば・・・・・(^_^;)
大丈夫、夫の食事の用意はしてません。
そうです遅くなった日はうどんと決っているんです。
 
それも顔を見てから作ることにしています。
延びたうどんなんか出した日にはあの優しい夫が怒ります。
今夜は何を食べたことやら・・・・
 
そんな訳で今夜は夜更かしです〜
遅くまで明かりをつけていても明日寝不足で起きられなくても、誰も文句言う人はいません。
(ビビ以外は・・・(^_^;))   ◎以下・・略  答えのヒントでした・・
            
◎自然体の文章・・・素晴らしいですね・・何時も感心しています
  私も麺類大好きです・・特に夏場は良いですね

◎管理人にはヒントを与えてくれましたが、答えではありません・・皆さん柔軟に・・・深く考えないで?
 答え等を掲示板に投稿・・・素晴らしいですよ! 

31A:Kさまより    16.6.24.      14:11

こんにちは。
この絵は一応バスなのです。
この間のもう一つの問題です。
 
ここにバスが書かれていますがこのバスはどちらへ向かって走っているのでしょう。
(絵に描いたバスだから動かないとかそういうのじゃありませんよ)
 
小学校の試験問題だったそうです。
頭の固くなった大人はすぐに答えが出ません。
素直な子供はすぐにわかるんだそうです。
(乗り物が好きな子供は良くわかるんでしょうね。)
(^_^;)
・・・・・・・・・・・?元生徒会長さん解りましたか。
私もあれやこれやと考えすぎました。
時には頭の体操もいいですね。
最近テレビで脳細胞の活性化をはかるようなそんな番組が
多くなってきましたね。
これも高齢化社会に入り年金もさることながら
介護保険の破綻も目に見えてるし個々が介護保険のお世話に
ならない為にしっかりボケ防止をやらせようという政府の陰謀かとさえ思えるほどです。
 
よくテレビなどで記憶喪失の人が過去を思い出そうとすると「頭が痛い〜」
って言うじゃないですか。あれ解るような気がします。(^_^;)
 
昨日もビビの動物病院の診察手帳が何時もの場所になくて、心当たりを探した
のですが見つかりません。
近いうちにいろんな病気のワクチンを受けに行こうと思ってそれで
「手帳は〜」と言う事になり始めて、ない事に気がついたんです。
「最後に支払いをしたのはお母さんだからその時返してもらったか
思い出してみんさいや〜」・・・・・・・・・・・・??????
「頭が〜〜〜」でした。(^_^;)
結局病院のほうへあったんですけどね。            

◎皆さん一緒に考えましょう・・・・と言っても分からない?
  答えは管理人にも知らされていません


30◆受信日時     16.6.24.  12:24

N:Nさまより

はじめまして、N:Nです
「いなほのホームページ」を読ませて頂きました。
凄いですね。
又、パソコン教室に行って勉強しょうと思っています。
私は江波でお好み焼きを22年やっています。
この前、奥様と女性部総会&日帰りレクリェーションでご一緒させていただきました。
ありがとうございました。
今後又よろしくお願いします。


◎総会&日帰りレクの件、聞いています。PCCLUBあっぷるの誕生祭・・・残念でしたね
 建石先生から、N:NさんがHPを立ち上げたい希望とか聞いています・・・
 一緒に頑張りましょう・・・生涯現役・生涯青春の気概で・・・・ 

29T:Yさまより   16.6.23.      「原文で掲載です」

50円>

赤黒く錆びた四角い缶に空いている小さな穴に、50円玉を入れてカランとおとがするのを
確認してホッとした。

朝のウォーキングの度に小銭をポケットに入れて出る。
歩きのコースに無人の野菜市がありそこで野菜が有ったら買って帰る為だ。
時々虫食いの小松菜が有ったりすると、無農薬だって思って多めに買ってしまったりする。
どの野菜を買っても新鮮でスーパーで買ったものより甘味がある。
冬に差し掛かったある朝、春菊があった。こんなにあってしかも
50円なん?
とびっくりする。
ポケットに手を入れたら無い!今日に限ってお金を入れてくるのを忘れたんだ。
その時丁度、おばあちゃんが出て来た。

「すみませんお金忘れたんですけど、後で持って来て入れて置きますから
春菊頂きたいんですけど」
「お金は、いいけーあげるけん持って帰りんさい。」
「いいえ。申し訳ないのであとで・・。」
「いいけ。いいけー。」
「ありがとうございます。すみませんでは頂いて行きます」

50円では、種や苗代にもならないのではないだろうか。
などと思いながらおばあちゃんの気持ちが嬉しかった。
もちろんその春菊は新鮮でパリッとし生でポン酢で食べても美味しかった。
そんな具合で旬の野菜が置いてある。こんなに新鮮な物を食べると元気が
出るかもしれないと思ったりもする。

この間通り掛かった時に蕗と新玉葱が有った。如何にも春らしい。蕗かー。懐かしいな。
良く母が煮てくれたが、子供の頃は、この香りと苦味が苦手だった。
ポケットに手を入れる。良かった
-お金持って来ていて・・。
そこに置いてある袋を一枚頂き、玉葱と蕗をその中に入れた。
両方とも百円だ。カラン・カランと音がしてお金が錆びた小さな缶の中に入った。

家に帰ってシャワーを浴びようとズボンを脱いだらチャリンと音がしてお金が転がった。

拾ってみると200円あった。しまった今朝出かける時に350円
持って出たんだからあの缶の中に150円しか入れなかった事になる。
あーまずいなー、今度通る時に残りの、50円を入れておこうと思った。

あれからそこの野菜市を通る度に「あ!50円」
と思い出しては
100円しかないとかお金を持って来なかったとか・・・
で2週間以上も過ぎてしまっていた。

おばあちゃん足りなかった50円遅くなってごめんなさい。

◎素晴らしい「エッセー」に素晴らしい環境・・羨ましいです。
  投稿有難うございました。 「朝の散歩シリーズ」ですね

28◆受信日時    16.6.23.  10:38

(社)熊本東青色申告会さまより

いなほ様
2ショットの写真、有難うございます。
また研究会では、的確な質問で盛り上げていたたぎ、ありがとうございました。
今後とも、当会をよろしくお願いいたします。


◎熊本東会さんの活動事例発表には感服しました。
 特に指導体制は日本一・・・ 入会勧奨パンフレットの「いたれり・つくせり」良くわかります。
 今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。視察研修では大変お世話になりました。

27T:Yさまより  16.6.22.  「原文で掲載」

<花菖蒲>

朝の散歩が終わりに近づいた時、様々な種類の菖蒲が咲いている広い畑に差し掛かった。
思わず「あーきれい!」と声が出た。花菖蒲を見ると幼い頃の記憶が甦る。
大きな岩の横に紫一色の菖蒲の群生があった。学校の帰りにその岩に寝そべったり、
ままごとをしたりと道草をして帰った。
その大きな岩は太陽に暖められてホカホカして気持ちが良かった。
頭を横に向けると目の前に菖蒲の紫と葉っぱの緑がアップで飛び込んで来る
そんな記憶をたどりながら花に見とれていたら、突然、大きなスコップを抱えた
男の人が来た。
「綺麗ですね。植えてどのくらいですか?」「植え替えて1年ぐらいです。
株分けしないと駄目なんですよ」「あーそうなんですか。
「手入れがしてあるから綺麗な花が咲くんですね」
そんな会話をしている最中にその人が突然、菖蒲の株を大きなスコップで掘り返した。
濃い紫の花を付けた株が無造作にほうり投げられた。え?!どうして?
訳が解らなかった。まだ蕾もあり今から次々に咲きそうな花の株をどうして
掘り起こすのだろう。
思わず聞いた「今咲いているのにどうして掘り起こすのですか?」
「同じ色の花ばかりになってしまって。花が無くなると何色か解らんようになるけーね。
覚えられんけー。」「あーそういう事ですね」
そうは言ったけど折角咲いている花菖蒲が可哀想になる。
それでなくても少しの間しか咲いていないのに・・・。
リボンでも巻いとけばいいのに。せめて他の場所に移してほしい。
自分の花でもないのに勝手な事を考える自分がいる。あの人は、
畑全体をバランス良く色々な花で満たしたいと思っているに違いない。
翌日の夕方歩いていると、違う畑に昨日の人がいた。見たら菖蒲を植えている。
やっぱり昨日の菖蒲をこちらの畑に植えていたのだと嬉しくなって、
「向こうの畑から移されたのですか?」「そうです。」「来年が愉しみですね。」
シャベルを立てて額の汗を拭きながらその人が言った。「それが無いとやっとれませんよ」
来年の今頃は、きっと色とりどりの花菖蒲を2個所で見る事ができると、嬉しくなった。

◎早速、ワードで作成の「エッセー」を添付して送って下さいました。
 誠に有難うございます・・・  情景が目に浮かびます。それにしても素晴らしいですね。

26A:Kさまより   16.6.21.  

こんにちは。午後の雨にはやられました・・・中略
今日のカラオケ教室で頭の体操をしたんですよ。
「5000円札の中に鳥が書かれているんだけどそれはどんな鳥でしょう〜」と言う問題でした。
実際5000円札を見たほうが分かりやすいようです。
分からなかったら4等分したら見えやすいとか・・・・・(^_^;)
手元に5000円札がなかったのですが答えを聞いてはあ、はあ〜
暇ではないでしょうけど一度やってみますか?

◎答えは? 16.6.23.日メールで答えが・・頭の体操だそうです・・NIPPON GINKO

  答えはインコとか・・・

25A:Kさまより

姉がケーキを持ってきたのでお茶にしたんです。
仕事を休んで検査に行ったんだそうです。
この前はじめて聞いたのですが若い頃から耳鳴りがしていたそうです。
「耳の奥でみ〜んみ〜んせみが鳴くようなんよ」「え〜〜四季関係なしに〜」
「ほいじゃ〜いつも夏ジャン!」私    馬鹿ですね〜
姉は近くの病院へ行って先生が「如何されましたか〜」と聞くと「先生私の頭はいつも
夏みたいなんです〜」
「は〜?」「みんみんせみが鳴くんですよ」「はあ、はあ〜」(ーー;)
・・・以下略

◎素晴らしいですね。「くす〜(笑)」メールです。

24 A:Kさまより

昼から大正琴の分からない所があったので友達に教えてもらう事にしたらもう一人の友達が
一緒に来ました。
私が教わっている間、犬の芸を見て大喜びしていました。
面白がって何度も「おやつ欲しい人?」「は〜い」をやらせては「テレビに出そうや〜」
「ビビ頭ええね〜」「どこが偉いん〜」「ここ!(^^♪ 言うて〜頭に手を置くように教えんさいや〜」
ですって・・・・以下略

◎テレビに出しましょう!

23◆受信日時       16.6.20   13:08

尾道 I:Uさまより


第2回青色21ネットワーク研究会は、広島西会様のお骨折りで、大盛会でした。
お世話になりました。
「いなほのホームページ」拝見致しました。
「いなほ」が、立派な実をつけ、種籾となりますよう期待いたしております。

◎有難うございます、切磋琢磨で頑張りましょう


22◆受信日時      16.6.14.    11:05

A:Kさまより


おはようございます。
昨日はお見舞いに行ったり家族でヤマダ電機などへ行っていたのでメールが
出来ませんでした。
先ほどホームページを覗いたところ、花の写真の下にタチアオイとありましたが、
あれは「はまなすの花」だと思いますよ。
おせっかいだとは思いましたが沢山の人が見ていらっしゃるかも知れないので
おせっかいを承知でお知らせ致します。・・・・以下略

◎たすかりました、タチアオイは昨日の花で、消すのを忘れていました・・・
 確かに「はまなすの花」でした。
 誤字等も相当あるかと思います、ご指摘くださいね。


21◆受信日時     16.6.11.   22:46

A:Kさまより


こんばんは、ホームページのアクセスが6000回凄いですね。
私が開いた時6050番でしたよ。
さっき開いたら6097番でした。
掲示板も賑わってきましたね。
妙のせがれさんの質問など、なんか一番それらしくなっていいなぁ〜と思います。
さすがいなほさんのホームページの掲示板だと思いました。
質問されてもすぐに的確に答えられるいなほさんならではです。
これからもますますこういう質問なり相談なりあるといいですね。

何時も有難うございます。
 書き込みは何でも気軽にお願いします。参加して頂ける事が一番嬉しい事です。
 身近な出来事など・・・皆さんのコミュニティーの場なのですから・・・
 参加される方が主人公なのです・・
 
◆書き込みを躊躇されている方も多いと思いますが先ずは第一歩を・・・
  勇気を出して・・ニックネームでいいのですから・・  話題は自由です・・・


20◆受信日時    16.6.10.   17:02

A:Kさまより


こんにちは、今日も良い天気でしたね。
いなほさん、ホームページを立ち上げた事でますます行動的になられたのではないですか。
いなほさんのホームページから目が離せません。
広島市商店街連合会の総会の写真も見ました。
秋葉市長さんなどテレビで見るくらいで私にはとんとご縁がありません。
三井ガーデンホテルなんてなかなか出入りする機会すら・・・

それと商店街のレクリェーション「かんぽの郷 庄原」に決まったのですね。
この前、母を連れてかんぽの郷に行った時、お土産に買って帰った炭の軽石が大好評で
友達など1〜2回使っただけで、かかとがつるつるになったと感謝されました。
ある友達は自分もつるつるになったので娘に使うよう勧めたら「嫌よ〜お母さんの使ったので
やるのは〜」と言ったとか。
長くなりましたがお土産のお勧めです〜  ・・・・以下略

◎素晴らしい文章に感服です・・・自然体で気負いが全然ありません
 今後とも宜しくお願いします。


19◆受信日時    16.6.7.  10:04

A:Kさまより

呉のファンさんよりレッスンブックを見ながらご自分で作成された「てんとう虫」
を送信して頂きました。有難うございます。


◎メールの面白さを教わったのはこの方です。
画像入りの背景にメロディー入り、マッチした文章・・・あの時の感動は忘れません・・・
もう3年位、前でしょうか? それまでは白紙に文字を記載するのみでしたから・・・


18◆受信日時  16.6.6   21:37

H:Kさまより


先日はWEBの掲示板で失礼しました。
私の一言に丁寧に返信して頂き有難うございます
私のURLについてですが、いなほさんのURLを教えて頂き、また勝手な書き込み
までして、自分のURLを紹介しない事に大変心苦しく感じておりました。
私のWEBは一般の方には少し理解し辛いところがあり、経験の少ない人や
山に対する姿勢の違う方の中には、ひどく誤解される方があるようです。
その一つ一つに対応する事は不可能で、山仲間との「山行記録の報告の場」
としてだけWEBを作っています。
ここ数年の登山ブームで「自分の好きな山」を楽しむことが難しくなってきました。
「出来るだけ静かな山」をさがしており、WEBもできるだけ必要以上の人には見られない
ようリンクも最小限にしております。
勿体ぶるのではなく・・・・以下略
それではまたお会いできる時を楽しみにしております。


◎山に対する愛着・・素晴らしいですね。個人的にはURLも教えて頂きましたが
 記載の通りです、ご理解下さい。本当に素晴らしいホームページでした。
 これからも宜しくお願いします。        


17◆受信日時   16.6.5.  15:11

T:Yさまより


こんにちは、いなほさん
緑が益々濃くなり今朝散歩に行ったら小鳥のさえづり、朝露ホントにいい気持ちです。
昨夜は近くの小川に行ったら蛍が少し飛んでいましたよ。
今日は休みだったので久しぶりにのんびりしています。
お天気がいいので布団を干したり、テレビをみたり。
やっぱりこんな時間って必要ですね。
HP沢山の方が遊びに来られ盛況ですね。
トップページの花の写真いつも楽しませて頂いています。
時々メールを頂いていたのですがHPの掲示板に書き込みをしたら
話しをしたような気分になりメールご無沙汰しています。
又、時々おじゃましますね
それでは又

◎素晴らしい環境・素晴らしい文章・・・恐れ入ります・・・蛍ですか・・羨ましいですね
 今後とも宜しくお願いします 


16◆受信日時  16.6.4.   18:28

A:Kさまより

今日も暑かったですね
いなほさんのホームページ今日もみましたよ。
いろんな方からの激励メールや掲示板の書き込み・・・すごいです。
書き込みをしょうと思いながらなんか話題性についていけずしり込みしています。
以下・・略


◎どんな話題でも大歓迎です。話題の分散型が理想かと思います
  管理人の責任かも・・・舵取りを上手く・・ 身近な話題が一番です。お気軽にお願いします。

15◆受信日時  16.6.3.   21:31

I:Mさまより


今日の日本社会の特徴は、めいめいが好き勝手な生き方をし、あまりにも
野放しの状態です。これは、民主主義ではなく、自由主義です。いや、自由主義
をとおりこして好き勝手主義といった方がよいかもしれません。
度の過ぎた自由主義を統制するには、やはり、ちゃんとした責任者、ないしは管理人
が必要です。
「いなほのホームページ」が超人気なのは管理人であるいなほ氏が責任をもって
管理しているからです。
ホームページそのものの管理のみならず、このサイトに関連してくるいろんな「人」
を管理しているからです。
やはり人間はきちんとした形で管理されなければただ単なる烏合の衆です。
管理人あっての、管理されたホームページだからこそ、安心して「いなほファン」は
掲示板などの利用ができるのです。
我々は、改めて、いなほ氏に感謝しなければなりません。


◎件名  「管理人の存在感」と題してメールを受信しました。
 管理人は浅学非才です。非常に光栄、感謝するのは管理人です。有難うございました。

14◆受信日時 16.6.3.   17:58

A:Kさまより


こんにちは、HPの件、いなほさんは毎日更新されているのですか?
時々見せてもらっているのですが・・・・
植物園の写真いいですね。
それにスクロールのご挨拶も早からず遅からず丁度いい速さです。
少しずつ成長していくものらしいですから、いなほさんらしいホームページに
なって行くのでしょうね。
楽しみにしています。
頑張って下さい。


13◆受信日時 16.5.31.    6:47

K:Tさまより

いなほさん、おはようございます
HPのカウント数、4000を越えています。
20日弱でしょう。これはすごいことですよね
HPを開いたとき、何か癒し系のメロディーが流れても面白いと思います。
「いい日旅立ち」なんていかがですか?
本格的な梅雨の時期となりましたが、体に気をつけて下さい。
HP、楽しみにしていますし、ますます充実されますように! ではまた



12◆受信日時 16.5.26.  23:09

K:Yさまより

いなほ様
4月の「あっぷる誕生祭」で大変お世話になりました。
また、今日はホームページ開設のご案内有難うございました。
早速、すみからすみまで読ませて頂きました。
自己紹介の「人との出会い」のところが特に印象に残りました。
就職して余り間がない息子に読ませたいなぁ〜と思いました。
掲示板に書き込むには少し時間がかかりそうですが、今度挑戦してみます。
取り合えずお礼申し上げます。幅広いご活躍をお祈りいたします。


11◆受信日時 16.5.26. 19:28

A:Kさまより


いなほさんのホームページ凄い人気じゃ〜ないですか。
いろんな人脈とやはり何といってもいなほさんのお人柄でしょう。
いなほさんに刺激され後に続けとばかりにパソコン教室のお仲間がホームページを
立ち上げようとするのではないでしょうか。
これからも頑張ってください。



10◆受信日時 16.5.25. 8:19

K:Tさまより


おはようございます、2週間弱で3000件突破とは・・・
いなほさんの人との付き合いが想像できます。
HPを読ませてもらいましたが、皆さん祝福されていますよね。
素晴らしい事だと思います。
これからも読ませてもらいます。
では体に気を付けて頑張って下さい。
HP楽しみにしています。

H◆受信日時 16.5.18. 15:48

M:Fさまより


5月13日にホームページの開設の連絡を有難うございました。
早速拝見させていただきました

返信が大変遅くなり、申し訳ございません。
早く返信をと思っていたものの・・なんやら色々バタバタしておりました。

お店紹介・自己紹介に留まらず、充実した内容に驚きました。
製作には・・かなりのご足労をされたかと思います。
写真も多くあり、見ていて読んでいて楽しいホームページだと思いました。
すぐにお気に入りに登録させていただきました。
うちの母にも「いなほのホームページ」をしっかりみてもらいました
相変わらず・・自分のところの仕事以外の雑用に追われてであります。
会合も続いての状況であります。

季節は1年で一番過ごしやすい頃で、梅雨入りもまだなのに・・なんやら
雨の日が多いように思います
体調にはくれぐれも気づかい過ごしてください



G◆受信日時 16.5.18. 1:02

T:Eさまより


HP完成おめでとう
\(^o^)/
拝見しました
いなほさんらしいHPだと思いました。
お店やいなほさんの写真なども入っていて解りやすいですね。
でもこんなに本人を全部さらけ出してしまっているHPも珍しい(笑)
出来れば自己紹介の欄にもっと他の事も書かれたら?
血液型・星座・好きな物・好きな言葉・趣味など知りたいです。

返事遅くなってごめんなさい。
今日は遅いので又。


F◆受信日時 16.5.16. 23:13

K:Tさまより

いつもお世話になっております。
このたびはホームページ開設おめでとうございます。
いろいろと内容を拝見させていただきました。
いなほ様の人柄が伝わってくるホームページだと感じました。
それとビックリしたのが、アクセスカウンターがわずかの間に多くの人が訪れているのを見て
改めて感服しております。
ますます内容を充実されて、一日も早くアクセス1万回を達成してください。
及ばずながら少しでもカウンターがあがるように自分も時々寄らせて頂きます。

益々のご活躍を念じております


E◆受信日時 16.5.15. 22:18

K:Nさまより


ホームページ拝見しました!

すばらしいですね (^^)

時々チェックしますね!


D◆受信日時 16.5.15. 18:51

H・Yさまより


見ましたよ 凄いですね
ホームページ開設とは 以下HP
会社でもいろいろ  考えてるみたいですけど
大変そうで・・・・・ 今は様子見です。
ちょくちょく  HPお邪魔します
感動したのは FF情報です タイムリーな話しですよね。


C◆受信日時 16.5.15. 8:07

K:Tさまより


おはようございます。
ホームページの開設、おめでとうございます。
Vサイン写真、カミさんも「若々しいですね」とのことですよ。
ゆっくり見せてもらいます。
天候がはっきりしませんが、体に気を付けてください。
今、我が家はカミさんが、ぎっくり腰で暗いです・・・。 では!



B◆受信日時 16.5.14. 22:02

M:Tさまより


念願のホームページ開設が実現されて、本当に良かったです。
念頭の抱負を、見事にやり遂げられましたね。
有言実行のお手本ですね。心から感服しております。
人脈が広く、豊富でいらっしゃるので、きっと賑わいのあるサイトに
なると思います。これからますます楽しみです。


A◆受信日時 16.5.14. 13:16

E.:Oさまより


HPを立ち上げたとのこと、早速見に行きました

お店や商店街のこと、ご自分のことなど
いろいろな切り口で紹介されていて面白いHPでした。
これは私がいなほさんを知っているかも知れませんが
全然見ず知らずの方がこのHPをみても
「なかなかやるな〜」と思われるでしょう。
特に、修行時代のエピソードには
私、ホロリとさせられました。

これからも一層、面白く楽しいHPを続けていかれます事をお祈りしています。
準備中の掲示板も、早くできるといいですね。


@
◆受信日時 16.5.13. 21:31

I:Mさまより


ホームページを拝見させて頂きました
他の商業用ホームページなどにはない人間味あふれる内容になっいます。
ご自身の体験談や考え方がそのまま現われて、好感が持てます。
たいていの人は「自分自身」を語りたがりません。
いなほさんのホームページは一つの殻をつきやぶったもので、見ていて
とても楽しく感ぜられます。
独りよがりのホームページではなく、周囲の人が参加できる「ファン参加型」
の新しいタイプのものです。