◆平成21年平和記念式典            21.8.6.  核廃絶 世界の声に!

平成21年8月6日・・猛暑の中、64年目の原爆の日を迎えました
あれから64年 鎮魂の朝を・・・今年は被爆から64年、日差しはあの日と同じ・・
午前8時から広島平和公園で平和記念式典が・・ 原爆の炎に焼かれた犠牲を悼み、被爆地、
広島は終日、慰霊の思いに包まれます・・ 
今年は被爆64年です。昨年を5千人上回る約5万人の出席(市発表)とか・

式典は秋葉広島市長と遺族代表2人が、この1年間に亡くなったり、死亡が判別したりした5635人
の名前を記した原爆死没者名簿を原爆慰霊碑に納められました。
名簿はこれで95冊、26万3945人となるそうです。

原爆投下時の8時15分・・遺族や子供代表がつく「平和の鐘」に合わせ1分間の黙祷をしました。

秋葉広島市長の平和宣言に続いてこども代表の矢埜哲也君と遠山有希
さんが平和への誓いを読み上げました。
「世界の人々に、平和への思いを訴え続けることを誓います」」
大変力強い「平和への誓い」・・心強く感じました
猛暑の中、北は北海道から南は沖縄まで・・全国各地から式典に参加されていました。
今年は特に外国の方がたくさん参加されました・・過去最多の59カ国の駐日大使や参事官が、出席です
皆さん大変お疲れ様でした。
会場風景です・・・見てください・・いっぱいの人・人・人・・です。
◎会場は人・人・人でした ◎当日の原爆ドームです