◆ほのぼのメール・癒しメール・エッセー・
  (笑)メール・そのた色々コーナー・
そのA

皆さんの投稿をお待ちしています、難しく考える必要はありません・・・日常の出来事など
身近な話題から・・・ 先ずは決断・実行です。

メールで送信してください。写真なども・・・ コピーし貼り付けます・・
但し、プライバシーにふれるような記事や非難中傷の記事は採用しません。
マナーは守って下さい     管理人  いなほ

200        いなほ         16.10.5.

◆最多安打数、最終262本に・・84年振りの快挙

毎日新聞 2004年10月4日(月) 7時0分
<イチロー>最多安打記録を2本更新 今季の安打数262

 【シアトル来住哲司】米大リーグは3日、各地で今季最終戦を行った。マリナーズのイチロー外野手はレンジャーズ戦に2安打を放って今季の安打数を「262」に伸ばし、打率3割7分2厘でア・リーグ首位打者に輝いた。本塁打は8、打点は60だった。
 試合は0―3でマリナーズが敗れた。
 ◇イチロー、歓呼に胸熱く 首位打者「奪い取った」
 満員のスタンドから突然、「イチロー」コールがわき起こった。3点を追う八回無死、イチローが打席に入った時だ。これが今季最後の打席と察した地元ファンが、感謝の気持ちを込めてヒーローをたたえ始めたのだ。
 イチローも期待に応えた。レンジャーズ2番手の左横手シャウスの変則投法に苦しみつつもファウルで粘り、カウント2―2からの7球目を中前へ。この試合2本目、今季262本目となる安打で最後を締めくくった。鳴りやまない「イチロー」コール。一塁上でヘルメットを掲げて歓呼に応えながら「この雰囲気を覚えておきたい」と胸が熱くなった。
 この日も自在のバット操作を見せた。三回はレンジャーズ先発の朴賛浩の91マイル(146.4キロ)の外角速球に力負けせず、ジャストミートで中堅返し。八回は外角低めの直球にバットを投げ出すようにうまく合わせた。力と技の両面を披露した最終戦だった。
 打率3割7分2厘は1950年以降、米大リーグで8位の高打率。渡米1年目だった01年以来となる首位打者獲得に「(タイトルを)取り戻した。いや、改めて奪い取った」と表現した。年間最多安打記録更新を狙い、ボール気味の球にもあえて手を出して打率を度外視してきたイチローの気持ちが表れている。
 「明らかに前進している感覚がほしい」と進化を続けるイチロー。「自分で自分の首を絞めるとはこのこと。とても目標に出来ないし、簡単に届きたくない数字」と本人も戸惑う年間262安打の大記録を残し、メジャー4年目が終わった。【来住哲司】

[ 10月4日 12時51分 更新 ]

●凄い記録・・只、驚くばかり・・世界のイチローへ・・記憶に残しましょう

199    いなほ               16.10.2.

凄い・イチロー新記録達成・・84振りの快挙

毎日新聞 2004年10月2日(土) 12時8分
<イチロー>シスラー追い抜き新記録 3安打で259本

 【シアトル野村隆宏】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(30)=本名・鈴木一朗=は1日、当地で行われたレンジャーズ戦で3安打して今季通算259本とし、ジョージ・シスラー(当時ブラウンズ)が1920年に作ったシーズン最多安打記録「257」を84年ぶりに塗り替えた。シスラーの記録は154試合。イチローは159試合目での新記録。
 記録まであと1本に迫っていたイチローは「1番・右翼」で先発出場したこの日、第1打席の左前打で並び、第2打席の中前打で、「伝説の男」を一気に抜き去った。第4打席は遊撃内野安打。試合はマリナーズが8―3で勝ち、大記録に花を添えた。マリナーズは残り2試合。
 5月21日、日米通算2000安打を記録したイチローは5月50本、7月51本、8月56本と今季3回の月間50安打をマーク。メジャー通算では4回目で、ピート・ローズの記録に25年ぶりに並んだ。1試合5安打は4試合、4安打は6試合などマルチ・ヒット(複数安打)試合は78回(30日現在)。80年以上、本場のどんな打者も到達できなかった頂きを、メジャー4年目のイチローが得意の固め打ちで攻略した。
 打率もア・リーグトップの3割7分1厘(30日現在)で、3年ぶり2回目となる首位打者のタイトルもほぼ確実。
 ▼イチローの話 これまでの野球人生の中で最高の瞬間でした。(新記録達成後)チームメートが(一塁上に駆け寄って)熱い思いを表現してくれ、僕も熱くなりました。チームはこの4年間で一番悪い成績だが、モチベーションを保てたのはシアトルの(ファンの)熱い声援があったから。またシアトルが好きになりました。
 ◇大リーグ年間安打歴代記録◇(1日現在)
安打数 選手名 年度 通算安打数
(1)259 イチロー     2004 921
(2)257 G・シスラー   1920 2812
(3)254 L・オドゥール  1929 1140
   254 B・テリー    1930 2193
(5)253 A・シモンズ   1925 2927
(6)250 R・ホーンスビー 1922 2930
   250 C・クライン   1930 2076
(8)248 T・カッブ    1911 4191
(9)246 G・シスラー   1922 ――
(10)242 イチロー    2001 ――
 【イチロー】本名・鈴木一朗。1973年10月22日愛知県西春日井郡豊山町生まれ。愛工大名電高から92年、ドラフト4位でオリックスに入団。レギュラー定着1年目の94年に史上初の1シーズン200安打を放ち、同年から96年まで3年連続MVP。01年、シアトル・マリナーズに入団して日本人野手として初の大リーガーに。同年、首位打者、盗塁王に輝いた。今年まで4年連続200安打をマークして、5月に日米通算2000安打を達成した。
 【ジョージ・シスラー(George Sisler)】1915〜30年、セントルイス・ブラウンズなどに在籍し、首位打者2回のほか、盗塁王4回を獲得。イチロー同様、走攻守3拍子そろった左打者で一塁手。華麗な守備から“ゴージャス・ジョージ”と呼ばれた。178センチ、77キロ。73年、80歳で死去。
◇イチロー年表◇
1973年10月22日 愛知県西春日井郡豊山町に生まれる
90年8月 愛工大名電高2年で全国高校野球選手権出場
91年3月 愛工大名電高3年で選抜高校野球大会に出場
 11月 オリックス・ブルーウェーブにドラフト4位指名され入団
92年7月12日 ダイエー戦でプロ初安打
93年6月12日 野茂(当時近鉄)からプロ初本塁打
94年 登録名を鈴木一朗からイチローに変更し、レギュラーに定着
 9月19日 192本目の安打を放ち、1シーズン安打数の日本記録を達成
 9月25日 シーズン200安打を達成
95年9月19日 鹿取(当時西武)からダメ押しのソロ本塁打を放ち、チームを初のリーグ優勝に導く
96年6月19日 通算403試合500安打
99年4月20日 プロ野球最速の757試合で1000安打
 7月6日 松坂(西武)から通算100号本塁打
2000年10月12日 大リーグ挑戦を表明
 11月9日 ポスティングシステムでマリナーズが1312万5000ドル(約16億円)で最高額入札
01年4月2日 開幕戦のアスレチックス戦で、七回に大リーグ初安打
 7月10日 オールスター戦に1番・中堅で出場。ランディー・ジョンソンから内野安打
 6月10日 61試合目で100安打を達成
 8月28日 132試合目で200安打達成
 8月31日 月間50安打を記録
 9月21日 日米通算1096試合で日米通算1500安打達成
 9月29日 234安打の新人最多安打記録
02年6月30日 ア、ナ両リーグ最多の251万6016票を集めて2年連続でオールスター戦出場
03年9月20日 史上3人目の新人から3年連続200安打
04年5月21日 日米通算1465試合で日米通算2000安打達成
 5月31日 2度目の月間50安打を記録
 7月30日 自身初のメジャー1試合5安打
 7月31日 通算3度目、シーズン2度目の月間50安打を達成
 8月9日 ア・リーグ週間MVPを初受賞(8月2〜8日)
 8月26日 メジャー史上初の新人から4年連続200安打を本塁打で達成
 8月28日 2カ月連続の月間50安打
 10月1日 257安打のシーズン最多安打記録に並び、さらに2安打し259安打まで記録を伸ばす

[ 10月2日 14時19分 更新 ]


◎84年振りの快挙・・イチロー新記録を達成・・・その瞬間

198T;Hさまより           16.9.29.      22;57

懐かしいです

こんばんは
台風、酷かったようですね。
仕事に出てて幸いでした。
もう怖い思いはしたくないです・・(;_;)
 
はなこさんの「ほのぼのメール」見ました。
懐かしく読ませて頂きました。
鍵を掛けるのは本当は良くないことなのですよ。
最近はグループホームに変わりつつあるようです。
できる事は自分でする・・・
大型ホームは事故を防ぐ為に「何もして頂か無くて結構です」 
お年よりは本当にボケてしまって寝たきりになってしまいます。
 
自分の事は自分で出来る・・・私の望んでいる老後です。
ホームで仕事をしてつくづく そう思いましたね。
無駄な事は無いですね(^^ゞ
 
そろそろ休みます おやすみなさい    

◎ホームに勤めた経験から良く分かりますね・・・全くそうかもしれません
私の望んでいる老後と言っても・・・何十年も先の事では・・投稿有難うございました、今後とも宜しく
お願い申し上げます

197はなこさまより        16.9.29.     19:15

何時のまにか35.000突破

台風、そんなにひどくなくて良かったですね。
何時の間にか35000を突破しましたね。
穂積さんの努力の成果ですね。
何時も楽しませて頂いてありがとうございます。
 
今朝は、会社に行こうかどうしようかと散々迷った末に、やっぱり行く事にしました。
以前の時に交通機関が全面ストップして主人に迎えに来てもらい怒られながら帰ったので、
今日は「迎えに来て」っていう事は出来ないと思い昼で切り上げて帰りました。
けれどもそれほど強い風も吹かず良かったと思う反面、もう少し仕事してれば良かったと思ったりね。
帰って停電になったら困るからと水を貯めご飯を炊いて、洗濯をして明るいうちにとお風呂に入りました。
でもお風呂の中で、今、強風が来て屋根が吹き飛んだら・・・などと思ったら落ち着かなくて直ぐに
お風呂から出てしまいました。(笑)
 
先日、敬老祝賀会に体操の人達と行った事メールを送りましたよね。あれは表だけ見たメールです。
あまり長くなるので止めたのですが続きを聞いて下さいね。
その特養老人ホームが凄い奥に有るのです。バスの終点からもっともっと奥に行きそこから先はもう
道路が無いところまで行くのです。

「こんな所だと家族もなかなか来れないのに、どうしてこんな奥に作ったんかね〜」
「土地が安いからよ。通称『姥捨て山』よ」
「えーっ!そんな〜。」
行ったらまるで病院のようでした。一階には、もう動けない寝たきりの人達だそうです。
これは脱出する心配がないからです。
どうぞと言われ二階に上がろうとしたら階段の二階の入り口には鍵が掛かっていて私達が入ったらまた鍵をかけるのです。
つまりこの人達は外に出ることも2階から出ることさえも出来ないのです。
季節の移り変わりも自然の風さえも感じることが出来ない。
まるで牢屋です。

ホントにショックでした。
しかもほとんど家族も来ないとすれば、表情が暗くなるのも解ります。
正常な人さえ変になるのではないかと切なくなりました。
一人暮らしでも自由がある人はまだ幸せですよ。
そうしないと居なくなったりしたら、よけいに悲惨な事になるからだとは思いますけどね。
歩けなくなるのはもっと辛い事かもしれません。
施設の方が月に一回でもと言われるのなら、あの方達の気分を変えたり笑顔を取り戻す為に行って、
少しでも体を動かすようにしないといけないのかもしれません。
人が生きるというのは、なんと悲しい事かと思ったりです。
 
こんな事をほのぼのメールには載せない方がいいかもしれませんね。でも聞いて頂きたかったので書きました。 
それでは又。                  

◎現実を垣間見る思いです・・むなしい事ですがこれが現状かも知れません、少子高齢化時代を迎え
考えさせられますね・・・ 笑顔を取り戻す為にも・・数ヶ月に1回でも良い・・是非、ボランティアー活動を
続けて欲しいものです・・素晴らしいお話し有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

196C:Uさまより       16.9.29.   10:46

又、台風ですね
いなほさん

おはようございます
又台風ですね本当にうんざりと言う思いです、
幾つ来ればという気がしますよ。  もうこれが最後になって欲しいものですね。
今年は秋だと言うのに何時までも蒸し暑く、そして幾つもの台風・・もう十月だというのに・・
今回はお昼過ぎから夜にかけてのようなので
戸締りしっかりして外に出ないようにと、思っています。
よそに向かっていても急に向きを変えるのが今年は多いですね。
今回のもそのようです  台風には好きになって欲しくはありませんね。
お互いに気をつけて無事の通過を祈るのみです。  

◎全くですね・・台風にはウンザリです・・無事の通過を祈りましょう

195 明日香さまより           16.9.27.  21:19

次回作品

こんばんは〜
ホームページは大変な賑わいですね。
この所なんだか遊びすぎなのか疲れちゃって早く寝てるんですよ。
日曜日は夫が珍しく「備北広陵公園へ行ってみんかい」なんて誘うものですから
まだ寝ている娘に「・・・・と言いようるよ〜一緒に行く?」
「たまには二人で行ったら〜・・・(ーー)zzz」
仕方ないので二人で行ってきました。
一方的な会話になるので面白くも何ともありません〜(夫は非常に無口なんです。)
でも折角一緒に行くんだからとあれこれ友達との面白い会話を二三聞かせました。
着色している訳ではないのですが、それくらいお馬鹿な友達の話で盛り上がり
何とか目的地まで居眠りしないで行けました。
コスモスは7分咲きでした。もっと涼しければよかったのですが暑いので早々に帰りました。
ドライブしてきたようなもんです(^_^;)
 
一輪挿しの壁掛けはこの間ボランテアで作ったのとは別バージョンです。
これも好評なのでまた来月作りに行く予定なんですよ。
なるべく簡単で見栄えが良くて早くできるようにいろいろ考えました。
(難しい政治の話や計算は駄目ですが、こういうのを考えるのは得意なんです(^_^;))
来月も忙しくなりそうです〜          


◎明日香さん、素晴らしいですね・・次から次へとアイディアーが沸いてくる
好評の為、来月もですね・・・本当に感服です・・備北丘陵公園ですね・・国営ですからスケールが違います
一昨年行きました・・コスモス7分咲きですね・・ご主人さんは非常に無口・・私とそっくり(^。^)
素晴らしい投稿・・有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

194 山崎さまより          16.9.27.   18:12

地球先住民ひろしま会議

 アメリカ、南米、カナダ、アイルランド,南ア、オーストラリア、アイヌ、
沖縄、台湾他 多くの国々から先住民の方達をお迎えして、考えを聞いたり、共に 
世界中の人々が幸せになるようにと祈りの時を持ちました。
 
 言葉や習慣は違っても、思いはみな同じなんだと言う気持ちを
強く感じました。。
 
 大変貴重な経験をさせていただきました。
 
 私達も先住民なのです。そんな思いを持ちました。

◎地球先住民ひろしま会議の事務局を引き受けられ、大成功に導かれた山崎さまよりの
 お便りです・・関連記事は175番を参照願います。
 お便り有難うございました、今後とも宜しくお願い申し上げます。

193C:Uさまより             16.9.27.   15:49

天気の方が

こんにちは いなほさん
少しは涼しくなり楽になったようです、このまま秋に向かって欲しいものです。
でも又台風が近ずいて居るようでまたと言う思いです。
今年の気候は本当に検討がつかず何時もだともう涼しくなり、秋に向かっている事と・・・

でももうお彼岸も過ぎ間もなく十月ですから、只、台風がと言う思いです。
お店の方も秋物や、展示会でお忙しくされて居られる事と思います
余り無理のないように・・・色々とお忙しくされていますから・・・
マイペースで頑張って下さい。
風邪などにもくれぐれも気をつけて下さい

◎有難うございます、気候不順ですね・・ 無理をしない程度に頑張っています
  今後とも宜しくお願い申し上げます。

192T:Hさまより            16.9.27.   6:57

愛の囁き

おはようございます。
メールするの 久し振り〜って感じです。
この何日間ちょっと疲れちゃいまして 早ね遅起きでした。
と言っても遅刻をしない程度に・・・(^^ゞ
 
今日は休みなのですが、小鳥の愛の囁きで起こされました。
どんな鳥かしら?カーテンをそ〜っと開けてみるのですが2羽の姿が見えません。
2羽の囀り チャンと会話になっているのですよ!? 私には聞こえるのですが・・・
どう聞こえたかは な・い・しょ!(^^ゞ  
カラスの声で逃げちゃいました(-_-;)
今朝はテレビをつけないで小鳥の声と虫の声を聞いています。
 
はなこさんの写真綺麗に写っていますね。
どの方か当てましょうか〜?
真中の方!ではないですか?
はなこさん 明日香さん 皆さん素晴らしいですね。
ボランティア活動で人の輪を広げられています。
私?田中さんのネットの輪に入れてもらっている!
と勝手に錯覚している「のんき人」で〜す。あっはっは〜○o。.

◎確かに素晴らしいですね・・ボランティアー活動の真の喜びを知っていますから・・尚更です。
T;Hさんも頑張っていますね・・新しい職場にも慣れたでしょう・・環境抜群ですね、小鳥の声に虫の声・・

聞いてみたいですよ・・・

191 はなこさまより      16.9.26.  22:03

敬老祝賀会へ

こんばんは 穂積さん。
 
昨夜から今日にかけてこちらは秋祭りでした。
可愛い子供達がワッショイワッショイと言いながら来たのですが、お神輿は車に乗っていました。
それでも子供達の半被姿は、ホントに可愛かったですよ。
 
ところで今日は、老人ホームの敬老祝賀会にボランティアで体操の人達で行きました。
行く時に先生が皆に色々と注意をされました。
@お年寄りの人を触る時は優しく。
A手を合わせたりする時も、力を入れすぎないように。
Bほとんど表情が無いので、引き込まれて暗くならないで明るく。
 
「どうぞお願いします」と言われ舞台に上がって前をみたら、皆さん真面目な顔でシーン。
最初は、私達がフラワーフェスティバルで踊った広島音頭を踊り、次は高原列車です。
この曲は、皆さんが良くご存知の曲で少し皆の顔が輝いて・・・。
 
「皆さんどうでしたか?上手だったでしょうか?」
「ザワザワ・・・上手でした。ザワザワ」
「今度は皆で一緒に歌いながら『むすんでひらいて』をやります」
この歌を知らない人はいないらしく、皆さん『むすんでひらいて』を歌いながらやっている。
「では今度は歌いながら手を叩き『で』と『て』の所では、膝を叩いて下さい。」
 
むすんひらいててをうっむーすんでー
 
膝を打とうと思いながら間違えてあちこちで笑い声があがる。
私達も大間違いで大笑い、皆さんすっかり夢中になってやってる。
「もう一度やりたいひとー!」
「はーい」
パラパラと手が上がり、もう一度。
2回目はもっと声が大きくなり更に盛り上がり、あちこちで笑い声があがる。ふと横をみたらホントにつまらなそうに、
何もしないでうつむいているお婆ちゃんがいる。手を取ると驚いたように見て微笑みかけると一緒に手を叩きはじめた。
更にもう一回繰り返し、次は高原列車を一緒に・・・会場が盛り上がっていたので、皆さんそれにもノリノリで愉しそうだ。
職員さん達もこれはリハビリになるな〜といいながら一緒に愉しそうだ。
ここまで来たらもう大丈夫。『365歩のマーチ』で肩たたきとか、『一人の小さな手』で
グーパーグーパーを使ったゲームなどで盛り上がってホントに愉しんでしまった。
帰る時にホームの人が毎月一回来て頂いたら良いようなんですけどと言われ喜んで頂いたようで嬉しかったです。
 
自分が愉しい時間を過ごしている時は相手も楽しんでいるっていうけど本当ですね。
皆で食べたお弁当もホントに美味しかったし、ほのぼのとした気分で満たされた気がしました。
写真は、画像掲示板に・・・。
 
それでは又。                  

◎素晴らしいボランティアー活動・・感服です。記念に画像も載せました・・お弁当も美味しそうです・・


190 MIYAさまより            16.9.26.   21:23

良かったですね・・ネットの輪

いなほさん、こんばんわ!
 
お天気に恵まれた今日は 近くの小学校の運動会のようです・
昼間は少し暑さも残っていますが、コスモスの便りに、運動会、秋の のどかな風景ですね・・
 
何時もありがとうございます。
 
「鹿児島のうり坊主」さんのHPを訪問され、また新しいネットの輪が広がりましたね・
 
うりさんは、長年子供さんたちに サッカーをボランティアで指導されて来られた方で、
この夏に出身地の鹿児島にお帰りになられ、ご両親さまの傍で親孝行をされてます・
 
日本列島 北から南、多くの友ができることも、自分を高める素材として、新しい情報を頂いたり、
また発信できれば良いのではないでしょうか。
挑戦することに年齢は無いといいます・意欲・好奇心を持ちつづけることが、心の若さに繋がると思います。
お互いに いい刺激を与え合って頑張りましょう・
今後とも宜しくお願いいたします・
 
先日のコスモスまつりから〜〜                       miya
 

◎ネットの輪・・良い言葉ですね・・今日初めて訪問しました。miyaさんのHPがキッカケです。
miyaさんにも挨拶を・・早速そのご返事を頂きました、有難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます

189 明日香さまより          16.9.24.    17;02

ボランティアー

穂積さんこんにちは〜
雨が降ったり止んだり変なお天気ですね。
洗濯物も乾きません〜
でもね今日はそんな洗濯物どころではなかったのですよ。
 
さっきボランテアから帰ったところなんです。
ちょっと疲れました〜(ーー;)
 
友達3人をアシスタントにしてそれに仕事中の姉も手伝いに来てくれて皆で5人でやりました。
お年寄りは9人。
細かい作業なので途中まで私がやっておいたのですが、それでも全員が出来上がるまで2時間
近く掛かりました。(普通の人は1時間も掛かりません。)
下準備が少々大変でしたが、友達や姉が手伝ってくれたおかげでみんな上手に出来上がりとっても
喜んでもらえました。
 
それに初めてボランテアをした友達が「すごくいい体験をした」と喜んでくれて
「今度も機会があったら誘ってね。」と言ってくれたのです。
その後友達は中を見学させてもらって、またまた感激しておりました。(きれいなのでびっくりしてました。)
彼女達はご近所なのに中へ一度も入った事がなかったのだそうです。
いずれここにお世話になるんだからと冗談めかして下見だなんて言ってました。(^_^;)
 
次は別の友達の番です。
4人待っているんです〜        
でもお喋りが弾んで仕事にならないかも・・・・・・(^_^;)  
ともかくこれで一つ予定が終わりました。やれやれ。      

◎施設でのボランティアーですね・・明日香さんは凄いですよ、何でも簡単に出来るのですから・・
 ボランティアー活動は心の財産の蓄えです・・何物にも変えられません・・素晴らしい事です。感服しました。

188 Kiri Homeさまより          16.9.23.  20:15

リンク完了のお知らせ

先日は我が家のHPのリンクありがとうございました。
夜勤等々が終了し、やっとHPの更新を行っております。
つきましては、いなほ様のリンクを貼りましたので、見てやってください。
ご要望等がございましたら何なりと「あきたんの掲示板」の方へカキコ
してやってください。
(近日中にはPapa’s room開店させるつもりです)
kiri home

◎有難うございますOKでした。

187明日香さまより            16.9.22.      23:08

マッタケご飯食べ放題・ピオーネ食べ放題

こんばんは。                                    
今年の婦人会の旅行は初めての試みで読売の日帰旅行にしたのだそうです。(旅費が安くつくからだとか)
朝が早いのと帰りが遅くなるので去年の旅行(庄原簡保の宿)よりも参加者が少なく感じました。
 
昨年の旅行に初参加した私の友達3人は「来年も絶対行くけんね〜」と言って今回も参加したのですが・・・
今年は読売ツアーなので強行スケジュールで倉敷の美観地区で友達の好きな猫グッズの
お店があったのですがあれこれ選んでいたわりには決められなくて「他にもあるよね〜」
「やっぱり帰りに買うわ」と言って結局時間がなくて買われなかったのです。
一時間ではお店に入ってじっくり選んだり楽しむゆとりなどありませんよね。
 
友達に壁掛を教えた事で彼女たちも手作りの作品に興味を持って
「これくらいじゃったら作れるんじゃない〜ん」とか「ねえねえこれ作ろう〜写真とって〜」・・・・・・・・(^_^;)
(お店に出している人はプロだぞ〜、そんなに簡単に作れるか〜・・・・(ーー;))
と言いたいところぐっとこらえて写しました。
 
開けてみてびっくり人物の写真は一枚もありません。
(確か写したような気がするのですが・・・・友達のカメラだったんでしょうね。)
結局写っているのはそのお店の手作り作品と白鳥と黄花コスモスだけ、お天気も良くなかった事もありますが
やはり気分的にゆとりがなかったのでしょうね。
 
その後行った最上稲荷の写真も一枚もなく、ぶどう狩りの写真も撮っていません。(ーー;)
ここのピオーネは最高に美味しかったですよ。
(食べるのに夢中で写真の事などすっかり忘れていました。)
食べ放題でしたがせいぜい1房がせいぜいです。
 
姉がいくら食べたかは言いません。
絶対にこのホームページを覗くと思いますので言わない事にします。

◎婦人会の日帰り旅行・・倉敷・最上稲荷・ぶどう狩り・・
楽しそうですね・・倉敷美観地区での1時間は時間が足りませんね・・今年は梨もぶどうも美味しい・・
天候の関係でしょうか・・・食べ放題と言っても1房でしょう・・せいぜい2房・・お姉さんは?
1房よりは多い2房でしょう・・ お姉さんごめんなさい・・1房の半分でした。
楽しい日帰り旅行・・最高でしたね・・

186T:Hさまより            16.9.22.  00:01

書き込み

目がパッチリ!
息子の書き込み見ました。
なるほど・・・・ビデオには何も写っていないって事か〜?(>_<)
どんなビデオができるか楽しみです。へへへ・・・
変な親子ですよね。と言っても会話が無いわけでは有りません。
何なんでしょうかね?
親子と言うより友人に近いかも?
嫁さんに対してもこんな気持ちなんですが 理解して貰えるかどうか?
 
遅くまで書き込みされていましたね(^^ゞ
おやすみなさい    

◎遅くの書き込みお疲れ様です。私、9時過ぎに2階に・・そして「うたた寝」11時前に目が覚め
  書き込みをしました。夜12時を過ぎる事は年に数回です、今朝、miyaさんの画像を見てビックリ・・
  長時間に渡り・・凄い感じでした・・みなさんお疲れ様です。
  無理は禁物です、何事も無理をしない程度に・・・
  ホームページが橋渡し・・嬉しい限りです。今後とも宜しくお願い申し上げます
。 

185 小泉先生より         16.9.21.  12:33

リンクの件

田中穂積 様

御無沙汰しています。
PCトラブルによりこの2週間はフォーマットと再インストールの連続でした。
おまけに仕事で地方の出張も数回あり、なかなか落ち着かない状況ですが、昨日から様子を見ながら
パソコンを再稼働させています。

原因が特定できないのが一番の不安で、一種の爆弾を抱えた気分での操作です。
そのお陰?か、大事なデータは否が応でもそのつどバックアップとる習慣ができました。

さて、リンクの件大いに感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。
当方のHPでは、管理の余裕がないことなどを理由に、リンクの頁は掲載していませんが、
掲示板でなら大いにPRして頂いて結構です。

貴ホームページの大盛況ぶりには、日々目を見張っております。
掲示板もほぼ毎日のぞいています。さすがですね。精力的な取り組みが本当によく伝わってきます。

真似をしたいのですが、なかなか出来ません。
今回のPCトラブルで、少し疲れました。
無理をせず自分流でいきたいと思います。それが継続の秘訣だと思いますので。

余計なことを書きましたが、今後とも頑張って下さい。

             往来物倶楽部  小泉吉永

◎小泉先生、早速ご返事有難うございます。大変でしたね・・パソコンの怖さでしょうか・・
  今後とも宜しくご指導・ご鞭撻の程、お願い申し上げます

184明日香さまより        16.9.20.   22:03

祝・アクセスカウント33.000突破

こんばんは。
33000突破おめでとうございます。
すざましい勢いですね。
忙しくて見られないときなどホント気になってしょうがありません。
きっと他の皆さんも同じ気持ちなんじゃないでしょうか。
これからも私達に沢山の刺激を与えてくださいね。
 
今日の敬老会のカラオケはまずまずの出来でした。(^_^;)
敬老会でカラオケを披露する人は毎年同じメンバーなんだとか、今日知りました。
カラオケを習っているが多いようでどうしても新曲になりがちです。
その中で私だけ懐メロです。
(おじいちゃんおばあちゃんばかりだからと思って選曲したんです。)
 
これこれ石の地蔵さん〜西へ行くのどっちかえ〜黙って居ては判らない〜♪
手拍子を貰って歌いました。(^_^;)気分良かったですよ。
いつもならお弁当を食べたらすぐ帰るというご近所のおば様達も
「あんたが歌うんなら最後までおらんといけんね〜」と言って結局最後まで
お付き合いしてくださいました。
私も最後まで残って後片付けのお手伝いをして帰りました。
 
私達(姉)の敬老会はまだ終わっていません。
それから母の居るホームへ行き母を連れ出してレストランで食事をしたのです。
母の好きなステーキを注文すると「こんなに食べれるかね〜」などと言いながらも
何処か嬉しそう。
 
ホームではお魚が主なので魚があまり好きではない母は時々残します。
何度も「残さないように」と言われしぶしぶ食べる時もあるそうですが、私が居る時は
「あんまり欲しくない。」と言って少ししか食べません。
(甘えがあるのかそれとも無理強いされないと思うのでしょうか・・・?)
 
今日は自分の好きな物だから終始ニコニコしながらお喋りも弾んで美味しそうに
食べていました。
「時々こうして美味しい物食べようね〜」「今度は温泉行こう〜」
色々予定が多くなり来月もまた忙しくなりそうです。
                    

◎2つの敬老会・・大忙しですね・・でも良かったです。どちらも大成功で・・
 おめでとうございます、今後とも宜しくお願い申し上げます

183 Kiri homeさまより          16.9.20.   20:42

祝・アクセスカウント33.000突破

いつもお世話になっております。
まずは、アクセス33,000突破おめでとうございます。
バナーの件ですが
http://www.geocities.jp/kirihome_makmp/b020ban1.jpg
で登録の方お願い致します。表示されない場合には、おって連絡下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。
Kiri home 管理人ってか、おやじの 桐岡 光明です。

182H:Rさまより        16.9.20.  17:59

祝・アクセスカウント33.000突破

田中さま
33000とは 恐れ入ります

とはいえ 親子ともども 何だか いなほのHPで連絡をとりあう 意外な方法を見つけたので
”見た?”と聞かれて  ”んっ?”・・・ と話についていけない時があるのは 面白いですよね
特に TVでは 見た? と言う会話があるのでしょうが
親子の趣味、時間が合わないので共通なTV番組があまりないのです。

実はもうひとつ 隠していることがあります
例のビデオは 期待できない・・・
メインのセガレを ビデオでとってる最中 デジカメの存在に気づき、
あわててそちらを 取り ビデオの録画 忘れて
あまりに 短く ぶちぶち切れてて ストーリが見えない・・・
期待している相手に 面と向かって言えない!
誰かの ビデオを ダビングしようかと 企んでいる
アホな息子です。

◎素晴らしいお話し・・「いなほのホームページ」が橋渡しとは・・分かってくれますよ、大丈夫です
 良い話しを有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

181はなこ さまより              16.9.20.   13:11

芸術展

 こんにちは穂積さん。
 
昨日友達が年一回若い芸術家達を集めて開く作品展に行って来ました。
17日の中国新聞にも掲載されたようなんですが・・・。
建築家だったご主人が若い芸術家達を育てる為に牛小屋を改造してミロキャンプというのを作られました。
当時は若い芸術家達が10人ぐらい、住んでいたのだそうですが、ご主人が亡くなり一人去り二人去りして今は、
彼女はそこに一人ぐらしです。それでもご主人の遺志を継いで年一回芸術展をひらいています。
会費制で食事付の立食パーティー形式で回りに何もない静かなところで昨日集まったのは100人ぐらいでしょうか。
その意向の素晴らしさに協力したくて今年も6人で出かけたのですが、更に広くなって、
バレエの先生でもある彼女はそこにスタジオも作り壁一面に大きな鏡の有るところも展示場になっていました。
 
で・・・作品を見てる時ふと鏡に映った自分の姿を目にして、
『私って太って醜くなったんじゃない?』そんな気がしました。
そして食事の時間が始まり乾杯の後、友達と話をしていたら前にいた男性が
『私はトライアスロン※×▼○・・こんな美人に囲まれて※×▼○・・』
途切れ途切れの会話が聞こえて其の人が急に私を指差して
「貴方は、格闘技!」
友達が
「あの人何言ってるんよ、感じ悪いね。」
 
そんな食事会も終わり外に出たら綺麗な星空。
彼女は、私達にお礼を言って見送る時に、ふざけて踊り続け見えなくなるまで楽しませてくれました。
ほろ酔い気分で家に帰ったんですが・・・。
 
今朝になったら何となく気持ちが沈んで・・これって何?
あー!あの「格闘技」を気にしてるんだ。自分も醜くなったと思った時にあの人から言われて
すっかり自身をなくしたようで、今朝から何もしたくないのです。
 
それで『いなほのホームページ』のほのぼのメールで明日香さんのメールを見ていたら自分を取り戻す事が出来ました。
というのも、私達も敬老の日の行事で9月26日に体操のメンバーで、老人ホームに行くようになっていたのです。
そこで簡単なゲームや体操をするようになっているのですが、お年寄りの方が喜ばれる姿や、楽しい笑顔が
浮かんで来ました。
先生から
「誰でも良い訳ではなくて、優しい人や面倒見のいい人を連れて行きたいから来てね」
と言われた事を思い出し、私の良いところも他にあるじゃんと思う事が出来たのです。
 
穂積さん明日香さんに感謝です。ありがとう。
 
それでは又。                  

◎先生の言葉・・「誰でも良い訳ではなく、優しい人や面倒見のいい人を連れて行きたい」
 言葉の大切さを痛感しています。ふざけて言った言葉でしょうが・・不愉快ですね
 スマートですし美貌ですし・・何かの勘違いではと思います・・  そんな事より先生の言葉が嬉しいですね


180明日香さまより            16.9.19.   22:46

南京玉すだれ

こんばんは。
いきなり何だろう〜と思われたでしょう。
 
土曜日に母の居るホームに面会に行ったところ南京玉すだれ同好会?の方がたの
公演の真っ最中だったのです。
母はすぐ近くに座っていましたが私が声を掛けるまで気が付かないほど熱心に見てました。
 
南京玉簾の口上中に、瀬田の唐橋が出来てきます。左のがそうです。
瀬田の唐橋は滋賀県にあるそうです。
 
無知な私は???でした。
ネットで調べて近江八景の一つだということも知り現在でもとても素敵な所でした。
画像は重くなるので控えました。
この南京玉簾の演芸が終わった後次のひょっとこ踊りの衣装に着替える間
ちょっとしたゲームをしたのですが母はすっかりそれに夢中になってしまいました。
 
後出しじゃんけんゲームです。
後出しをして勝っゲームです(^_^;)
(普通なら勝って当たり前なんですがなかなかそうはいかないんですよ・・・)
 
「ジャンケンパ〜」と言うと「チョキ〜」と大きな声でチョキを出しながらそう言うのです。
 
最初は誰も声が出ないのです。
頭で考えてチョキを出すまでに時間を要するのです。
二度三度すると不思議ですね〜大きな声もなんですが反応が早くなってきて
振り出す手にも力がこもってきて、いつの間にか母はじゃんけんゲームに
熱中しているんです。
 
「そこの真ん中の眼鏡のお母さんすごい早いですね〜」母は照れくさそうに
こっちを見て笑いました。
久々に脳を刺激したようです。(^_^;)
 
母はとっても楽しかったのでしょう、笑顔で「ばいばい〜気をつけて帰りんさいよ〜」
と見送ってくれたのです。
私にとっても楽しいひと時でした。   
 
明日は敬老の日です。
私は昭和地区の敬老会で下手なカラオケを披露することになっています。
母にはいつまでも元気でいてほしいです。          

◎南京玉すだれ
◎お母さん・・お元気な様子、何よりです・・ゲームで自信を・・凄いですね。何かほのぼのしますね
 20日は敬老の日・・明日香さんは自慢のカラオケの披露ですね・・自信タップリと・・素晴らしい一日に・・・
 有難うございました、今後とも宜しくお願い申し上げます。


179miyaさまより            16.9.19.    17:43

今日の報告です

思いがけない いなほさんからのメール・・・嬉しいスタートでした・
 
早朝の予約のお客様は一家族5名様・・娘さんの結婚式・
「おめでとうございます」とご挨拶をさせて頂くと、「いつも、先生に振袖を着付けして頂いてた娘です」と・・
こんな言葉を頂ける時、自分の仕事に生きがいを感じる瞬間です。
遠く富山・千葉県からのご親族のお着付でした・「松山はいい所ですね」と 嬉しいお心遣い・・
 
次のお客様は今日が息子さんのお結納とおっしゃるお母様が2組様・
 
踊りの発表会のお婆ちゃま・・・背中が少し丸くなってるのを」タオルでカバーして素敵に着付け・
高島田のカツラまでご用意で、
そちらもさせて頂いた・・お昼過ぎに終わって
 ご報告によられたお婆ちゃま・・とても嬉しそうに何度も「ありがとう!」と・・
あとは 結婚式の披露宴、お仕事で7周年を祝われる方々と・・多彩なお客様の一日でした。
 
教え子の手を見ながらの着付けでしたが、留袖・色留・訪問着・紬・絽袷と着物も色々、
きっとイイお勉強が出来たでしょう・
折角応援いただいたので、まずは今日のご報告でで〜す。
 
ありがとうございました.          miya

◎今日は忙しい一日にとの事で早朝、激励メールを送信しました。
 miyaさんに着付けをして頂いた皆さん、大喜びでしょう・・さすが、お人柄と腕前の良さですね。感服です。

178T:Hさまより           16.9.19.   11:28

運動会

おはようございます。
お疲れのようですね。
大丈夫ですか?
HPの背景が変わりましたね(^_^)
 
息子の「ほのぼのメール」見ました。
前々から約束していた日帰り旅行の為、行けませんでした・・・
私の所には写真を送ってくれな〜い(-_-;) これこそ こら〜!ですよ。
でも見れたのでOK!本当に変な親子(^^ゞ
今度来る時にビデオを見せてくれるでしょう。
楽しみにしておきましょう。
「写真見たよ!綺麗に写っていたね。」って言ったら 「え〜?・・・?」
田中さんのHPからね・・・納得したようです。
こんな会話聞いたらとても変に思えるでしょうね。
 
今朝の大雨が嘘みたい・・・いいお天気になりなりましたね。
では又  

◎「いなほのホームページ」が橋渡し・・何と素晴らしい・・
 でも良かったです、昨日の予報は雨でしたから・・日帰り旅行も運動会も出来て乾杯で〜す

177H:Rさまより        16.9.18.     23:02

運動会

田中様
こんばんは 実は 今日運動会がありまして朝 ザーッと雨が降ったときは 諦めましたが
何とか 天気が回復して 開催されました
印象に残ったのは やるほうと 見るほうでは こんなにも違うものか と 思いました
やるときは 絶対勝ってやる!(まだ 子供はそう 思ってないでしょうが)
と 気合が入り 終わったら くたくたになったもんですが

今は 右手にビデオ 首には デジカメ ついでに 今回は妻の友達の子供も 
同じ保育園なのですが カメラマン不在で右手首に もう一台のデジカメ・・・
 わたしは カメレオンでは ない!
と叫びたかったです
とにもかくにも 持ち場を離れず 運動してないのに 
脱力感・・・ その後 パパは 午後から仕事・・・

そんな中 せがれを とりました かけっこは まだなのでお遊戯の 一枚です。
 尻をプリッと出してます。
少し 大きいので 分割して送ります 加工しろよと お思いでしょうが
すでに 目がしょぼしょぼで 集中力がございません
せがれの顔にいたずら書きを しては まずいので
そのままを 送る事にしました。
後は 良しなに

◎素晴らしい写真です、お友達の写真はファイルが開けません・・ 添付画像でお願いします
 それにしても・・忙しい・・カメラを何台?お父さんがグロッキーですね・・子供さん綺麗に写っています

176T;Hさまより          16.9.18.   21:28

帰りました

こんばんは
帰りました。
朝 大雨が降りどうなるかと心配しましたが平生の行いかしら?(^^ゞ
広島駅新幹線口から貸しきりバスで因島に・・・
万田発酵で見学会。 
万田酵素を70歳の男性が飲み続けたら子供が出来、女性は止っていた生理が又始まるとか・・・
説明を受けて大笑い・・・殆んど60歳以上の方ばかり(^^ゞ
ある男性が「わしゃ〜飲んどるがの〜・・・」またまた爆笑!説明されていた方も困惑気味・・・
210Kgのかぼちゃの前で記念撮影をしました。
昼食は鞆の浦温泉・鴎風亭(鴎の字が違います。パソコンで出ません。メでなく品です)
ビールをよばれて美味しい食事で大満足!
食事の後はお風呂に入りのんびり・・・
海を見ながらの露天風呂も有りゆっくり出来ました。
最後の見学・・・「ウオヒサ」 鯛ちくわ・天ぷらの工場でお土産を買い
17時30分新幹線口に無事着きました。
さ〜帰ろう!なんと山陽本線・中野東駅の近くで人身事故・・・
電車が動いていません(;_;) 50分遅れでやっと辿り着きました。疲れた〜(-_-;)
 
同行の人は年配の方が殆んどで子供達を可愛がってくださり、楽しい旅でした。
デジカメを持っていこうと頑張りましたが、やはり無理でした。
息子にもう一度説明をしてもらう事にします。情けない(;_;)
では又    

◎良かったですね・・今日の予報は雨でしたが・・やはり普段の行いが・・
 210キログラムのかぼちゃの前で・・・大きいかぼちゃでしょう・・
 素晴らしい気分転換になりましたね・・・良かったです

 「うたた寝」をしてました・・アップが遅れすみません

175PCCLUB あっぷる 建石先生より    16.9.17.  20:22

地球先住民ひろしま会議

こんばんは、PCCLUBあっぷる舟入校の建石です。

本日は、役員総会お疲れ様でした。私は、普段アルコールを嗜みませんので、
コップ1杯のビールでも、すぐに顔が赤くなってしまいます。

さて、「あっぷる」の生徒さんに、ボランティアでいろいろな平和活動を支援されておられる方が
いらっしゃいます。 その一環として、去る2004年6月16日、世界平和記念聖堂にて
「地球先住民ひろしま会議」が開催され、事務局を引き受けられました。

世界の先住民の方が、広島の地に集まって、平和公園などで、祈りをささげられたとのことです。
当日の模様が画像でUPされています。
「地球先住民ひろしま会議」のサイトにぜひ一度アクセスしてみてください。

◎地球先住民ひろしま会議 ◎地球先住民ひろしま会議 ◎事務局をお手伝いの山崎さんと建石先生・・右

◎建石先生・・何時もお世話になります、偶然に今朝のパソコン教室で一緒になりました山崎さんです。
 素晴らしいボランティアー活動のお話しを聞いて・・メールで送っていただきました。
 詳しくは当HPのリンク集「PCCLUB あっぷる」のあっぷる通信Bをご覧下さい・・・
 建石先生、今日の役員会にはお忙しい中、ご出席有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

174T:Hさまより             16.9.17.   11:23

忙しいですね

おはようございます。
毎日忙しくされているのですね。
お疲れさまです。
無理されない様にしてくださいね。
 
私は今日から3連休です。
今日はのんびりフジにでも行ってこようかと・・・
明日は社会見学?よく分からないのですが行ってきます。
例の4人組+姪と子供2人、甥の子供2人
余り気乗りはしませんが・・・疲れそう・・・
 
毎日の雷・・・(;_;) 昨日はビルの中でも雷の音 聞こえましたよ!
こわいったらありゃ〜しない(-_-;)
地震・雷・火事・台風・・・・残るのは火事だけですので 昨日は仕事に行くとき テレビとパソコンの
コンセントを抜いて出かけました。
雷が落ちて帰ったら家が無かった・・・なんて事にならないように(^^ゞ
しかし怖い事続き(;_;)いやですね〜 

◎今年の気候は変ですね・・日中は30度以上で蒸し暑く夕刻から雷と強い雨・・
  直ぐ止みますが何か変です・・・今日から3連休・・羨ましいですね
  大いに楽しみましょう・・・

173T:Hさまより         16.9.15.     19:34

お帰りなさい
お疲れでしょう・・・
今日も暑い一日でしたね。
久し振りにクーラーのスイッチON!気持ちいい〜・・・
息子が来たのですが ジュウタンはやはり工事が終ってからにしました。
何時になるか・・・・気長に待つ事にします。
と言うことで何もする事がなく 喋って帰りました。
 
庭の桜の葉っぱが一枚も残らず無くなりました。
台風で少しは飛んでいきましたが、犯人は毛虫・・・
凄いですね、全部ですよ!食べる葉が無くなった途端ぼたぼた落ちて庭を這いまわっているのです。
気持ち悪い・・・でも今日見ましたら何処にも居ないのです。
何処に行ったのでしょうか?
毛虫って大きくなったら何になるのかしら?
青虫が蝶でしょ・・・       

◎毛虫も偉いですね・・何処にもいないですか・・ 広島の方が大分蒸し暑いです
 昨日・今日と真夏並みですね・・・ 今日も広島の台風の事で・・色々聞かれましたよ・・宮島の事が
 多かったですね・・・翌日の宮島での結婚式の事も良く知ってます・・

172明日香さまより          16.9.15.       8:28

筋肉痛です・・

おはようございます。
なんか急にまた夏に戻っちゃいましたね。
 
今日は友達3人と食事に行くんですよ。
その帰りに夢タウンへ寄ってショッピングなど計画をしているんですが暑くなったので
着ていく服に困まっています。
次の週に婦人会の日帰り旅行があるのですがその時の為に着ていく服を買っていたのに
それすらも着られないかも・・・・・・・
皆がっかりです。
 
可笑しいでしょう〜女ってこんなもんなんですよ。
何処かへ行くとなるとその為の服が欲しいんです。
(私達だけなのかな?)
 
あ〜なんだか体の節々が痛いと思ったら昨日のヨーガがきてます。
一ヶ月ほど工事や台風などで休んでいましたから昨日のヨーガはしんどかったですよ。
筋肉痛が翌日に出るのは若いんだって〜(#^.^#)
 
昨日ヨーガで友達同士が話していたんです。
「明日体中が筋肉痛だったらどうしょう〜」
「大丈夫!我々は明日じゃなくてあさってじゃけん。」断言されたんですよ〜(^_^;)
4人中3人はヨーガをしています。
 
多分皆筋肉痛でへろへろだと思います。やれやれ・・・・
でもそれくらいで食事会を取り止めることなどまずありません。
それじゃ〜行って来ます〜    

◎筋肉痛も翌日に出るのは若い証拠・・初めて知りました。それにしてもバイタリティーがありますね
 感心です、名古屋出張のため、アップが遅れました・・すみません

171小川さまより            16.9.14.   12:56

田中様

頼ハウスの小川です。
先日の役員研修会では、お世話になりました。
その際にお伺いした、掲示板の過去ログの件ですが、田中さんがお使いの掲示板を見させていただくと
一番下に 
TeaCup  AUTO  BBS  Level1というのがあったのでそこから入ってみました。

そこに書いてあった「レベル1掲示板の機能と特長」の中に
「アルバム化機能」というのがあります。
それを使ってみてはいかがでしょう?

250件になるのがどれぐらいのペースかわかりませんが期間を決めた掲示板を作り
例えば、「2004年9月から10月の掲示板」「2004年11月から12月の掲示板」
というふうに
HPのトップページに掲示板の一覧表を設けておくのです。
これはもちろん、現在稼働中の掲示板とは別に作ります。

このような使い方が可能かどうかわかりませんが
やってみる価値はあると思います。
ご参考までに・・・

小川恵美子

◎有難うございます。気にかけて頂き恐縮です。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 さすがです。HPの掲示板にも書き込みお願いします。
  HPの紹介も是非お願いします。検討してみます

170C:Uさまより                16.9.14.    11:09

蒸し暑いですね

おはようございます。
夕べも蒸し暑く今日も暑い一日にと、自然はもう秋と思えますが。 彼岸花が咲きススキが咲きと・・・
でもこの暑さでは秋とは思え難いですよ。
彼岸が過ぎれば少しはと  台風の後の暑さはむしむしと、うんざりさせられます。
もう少しの我慢ですね  お互いに無理の無いように頑張りたいと願っていますよ。
毎日お忙しくされておられる事と 無理しないで・・・
マイペースで頑張って下さい。
ではまた

◎有難うございます、無理をしない程度に頑張りましょう
 今後とも宜しくお願い申し上げます。

169T:Hさまより               16.9.13.     17:39

蒸し暑いですね

こんばんは
むし暑いですね〜。
今日は休みで相変わらず片付けです。
と言っても修理に入ってもらうと又、ざらさらになるのでしょうが・・・
半分やる気が起きないよ〜
今迄はニュースで被害に遭われた方の映像を見るだけでしたが、後片付け 本当に大変な事を
体験しました。
壁が落ちた位でこんなに大変なのですから、
浸水の被害を受けられた方は気が遠くなる位でしょう。
 
明後日は息子が来てくれる事に 「何か出来る事があるだろう」って・・
じゅうたんを剥がすのを手伝ってもらいましょうかね。
タンスを置いていますので誰かが居ないとどうにもなりません(;_;)
 
はなこさん投稿の彼岸花を私も見つけました。
秋ですね〜     

◎台風の後片付け・・大変ですね。映像を見る立場から・・本当の体験ですから・・
 無理をしない程度に・・・ボツボツが良いですよ

168C:Uさまから            16.9.13.      11:42
蒸し暑いです

おはようございます、いなほさん
台風の後は又夏に逆戻りという蒸し暑い日が続いています。
今月一杯はこのような蒸し暑さが続きそうです。
本当にうんざりですね  春と夏  夏と秋が一緒にという思いの今年の気候です。
今年は秋も早いとの事ですが・・・  この暑さではという思いです。
今月一杯はこの蒸し暑い日が続くという事なので・・・
うんざりですよ。
これでは体調もおかしくなりますね(^0_0^)
くれぐれも気をつけて今週も頑張って下さい。

◎有難うございます、無理をしない程度に頑張ります
今年の天候は本当に変ですね・・・


167miyaさまより           16.9.13.     7:53

早速・嬉しい便りが・・・

田中穂積様
 
おはようございます・
何時ものように目覚め、何時ものように夫に朝食を作り、会社に送り出す・変わりない何時もの
朝のスタートでした・
夫を送り出すと直ぐにPCのスイッチを入れる・TOPのカウントが30000番を超えていた・ここまで来たか!
と皆さんに感謝しながら、掲示板へとクリック!!
 
いなほさんが記念の30000カウントを踏んでくださってた事がわかり感謝。
昨晩の22:55:02 分に、いなほさんの書き込み・・昨夜は少し早めにPCを閉たので、記念日を画像に
残してくださったいなほさんに感動。m(_ _)m〜〜記念の画像は、私の宝物です・
 
いなほさんのようにスピードはありませんが、何も分らない状態から何度も失敗を繰返し 
それでも懲りずに楽しんだ私のPCのスタートでした・・・
皆さんの応援のおかげで今日の私があります。本当に有り難うございます。
 
いなほさん、同じ愛媛のあなたが踏んで下さったことがとても嬉しかったです。
今後ともご指導戴けますよう  宜しくお願い致します 
                                                
今朝はとても気持ちのいいスタート・・ 頑張ります〜〜                                       
 
  miya
◎祝・アクセスカウント30.000突破・・誠におめでとうございます。
 今後益々のご活躍をお祈り申し上げます
今後とも宜しくご指導・ご鞭撻の程、お願い申し上げます。  良かったです、愛媛生まれですから・・

166    管理人  いなほ     16.9.12.     22:55

◎当HPのリンク先、「遊・夢・空間」・・・何時も素晴らしい写真や書き込みをしていただくmiyaさんの
 HPのキリ番30.000をゲットしました。記念すべき数字です。私自身、生まれが愛媛と言う事もあり
 大変嬉しいです。
 今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

miyaさん
◎祝・アクセスカウント30.000突破おめでとうございます

 ◎縮小してあります、これで分かる方は視力は大丈夫です。

165明日香さまより           16.9.11.     20:14

祝・アクセスカウント30.000突破

母の居るホームへ

こんばんは。
アクセスカウント30000突破おめでとうございます。
30000回あっという間でしたね。
 
あれからまだ4ヶ月なのですよ。すご〜いです。
穂積さんの幅広い人脈にはびっくりさせられます。
それに楽しい方ばかりいらっしゃいますね。(^O^)
掲示板やほのぼのメールを見ては和ませていただいております。
 
今日は姉と一緒に5日ぶりに母の居るホームへ行ってきました。
母はいつもの席で黙々と食事をしていました。
 
土曜日のせいか面会者の人が何人か来られていて、母と同じテーブルでいつも眠りながら食事を
している人が今日は息子さんとお嫁さんが来ていたからでしょうね、シャキン〜として一人でご飯を
食べておられました。
 
食事に手もつけないで、「私今からどうしても帰らんといけんのじゃけど〜」と言って
席を立とうとして何度も介護士さんに「食事をしてから帰りましょうね〜」と諭されている人、
はたまたその横で割りとしっかりしている男の人が「帰ろうかな〜帰るのよそおかな〜」
と美声で歌うのです。(^_^;)
 
そんなやり取りを母はニコニコ聞いていました。
何はともあれ母の笑顔が救いです。
明日香
 
大変ご面倒をおかけいたしました。
お若いお声なのでびっくりいたしました。(#^.^#)
これからもよろしくお願いいたします。
 
 ◎素晴らしい背景画像、しかもメロディーつきのメールを受信しましたが、エラーメッセージが
 色々と手を加えても駄目でした、初めて明日香さんに電話をしました。
 私こそビックリしましたよ・・・お若い声に・・プラス思考の声です・・チャント分かります

 お母さんもお元気そうで何よりです・・良かったですね・・今後とも宜しくお願い申し上げます

164あっぷるさまより   16.9.11.     14:15

祝・アクセスカウント30.000突破

こんにちは、建石です。先ほどは役員会でお世話になりました。
さて、来週のレッスンのご予約についてですが、9/16(木)午前10時〜はいかがでしょうか。
ご都合がよろしければ、ご予約を入れておきます。
もしスケジュールが合わない時は、ご連絡お願いいたします。

では、取り急ぎお知らせまで。失礼します。

**********************
applepie@ringo-club.com
                Miki Tateishi

◎何時もお世話になります。ホームページも順調に・・・嬉しい限りです。
これも偏にホームページの作成を勧めて頂いた先生のおかげです・・
今では更新作業も苦にならずスイスイです・・ では又

163T;Hさまより                  16.9.10.  20:56

祝・アクセスカウント30.000突破

こんばんは
午後から なかなか行けなかった美容院に行ってスッキリしました。
 
昨日息子から こら!ってメールが入っていました。
壁の件はたいした事は無いから・・・って言っていましたので、
大丈夫じゃねえか! ほのぼのメールでやっと 詳細が分かったぞ!水臭いぞ・・・って!
私も ほのぼのメールで駐車場が大変だったのを知りました。
変な親子ですね(^^ゞ
田中さんを挟んで本音を言ってるみたいで・・・
 
先程電話で見舞いに・・・って言っていましたが 断りました。
狭くなっているし、何となくざらざら・・・孫達 羽を伸ばせないので可哀相・・・
私のほうから遊びに行こうと思います。
 
明日は晴れるかしら?押入れの奥の布団が湿っぽい・・・
部屋に広げるのも嫌だし・・・晴れてくれないかしら・・・

◎「ほのぼのメール」を挟んで親子の本音が・・・これが本当の「ほのぼのメール」です。
 HPの良い所かも・・・  今後と宜しくお願い申し上げます

162M:Kさまより          16.9.10.        20:23

祝・アクセスカウント30.000突破

HP管理者のおやじです。
まずは、カウント30.000突破おめでとうございます。
これもひとえに、いなほさんの熱意の表れではないでしょうか。
当HPも切磋琢磨し頑張っていこうと思っております。
今後とも、あきたんを宜しくお願い致します。
メールありがとうございました。

◎あきたんさんのご主人さんはパソコンの達人です・・今後とも宜しくお願い申し上げます

  

161T:Yさまより        16.9.10.     20:21

祝・アクセスカウント30.000突破

カウント30000突破おめでとうございます。
先日は、お電話頂き話ができて嬉しかったです。
ありがとうございました。
直ぐにお礼のメールをしたいと思いましたが結局あの日は、夜中まで停電でした。
夕食もローソクの灯りで・・・・。
停電だと何も出来ないのを改めて感じました。
パソコンはもちろんテレビもアイロンかけも、夜になると本さえも読めなくて普段どれだけ
電気に頼ってるか良くわかりました。
結局早めに寝てしまいました。(笑)
 
先日から子供が自分のパソコンはフロッピーが使えないからと私のPCを学校に
持って行ってしまい使えませんでした。
子供のPCをインターネットに繋ごうとしたのですが、ランカードの形式が違いカードを
買って来ないと無理のようです。
 
朝の散歩シリーズで朝靄です。
それでは又。                 

◎停電にはまいりましたね・・約5時間・・何も出来ない事が良く分かりまし

160T;Hさまより        16.9.10      12:05

祝・アクセスカウント30.000突破

こんにちは
アクセスカウント30.000突破しましたね。
おめでとうございます。
“いなほのホームページ”の輪が広がっていますね。
更新、コメントと毎日大変でしょう。
と言いながらチョッと期待しながら開いています(^^ゞ
無理されないように<(_ _)>
 
台風からやっと休日に・・・
雨の中 汚れたシートを洗いました。
又、何時使うか分かりませんので・・・使いたくは無いのですが・・・
家の周りの掃除がやっと出来ました。
木の葉が散乱、泥も・・・ホッ・・です(^_^)
雨が降らなければもう少し頑張れるのに・・・ 

◎今朝アクセスカウント30.000突破しました・・ 台風は本当に大変だったでしょう
  皆さんに助けられ・・良かったですね・・市内は朝から雨模様・・週末は何時もですね

159H:Rさまより      16.9.9.       18:14

台風の爪あと

田中様
ものすごい台風が去りましたが、田中さんの ご近所いかがですか?
西区の観音では 浸水したとニュースで報じられておりました

商店街の方はどうでしょう 看板、ガラスのショウウインドウは大丈夫ですか

弊社も 倒壊したところはないのですが
県内各地にある営業所では 看板が倒れたり、屋根の一部が飛んだり
結構 やられたようです
私のいる 事務所も 屋根のトタンがはがれ、部長の後ろから雨漏り!
本日 若手で 屋根に上がり はがれたところを 修理いたしました
個人的には そのままの方が 部長の頭にピタピタ しずくがたれて面白かったのですが・・・・
すいません

家の方は 海に近いということで 心配しましたが 何事もなく・・と
言いたいのですが 間一髪 セーフ(不謹慎ですね)でした
私達夫婦は 不幸があったので 本来とめている 駐車場から当日離れておりました
帰ってみると すぐ隣の家の壁が ほとんど ずれ落ち、横の車の
屋根へ向いて 乗っていたのです・・・ これが 私の車だと思うと・・・
やっぱり不謹慎ですね 失礼いたしました

◎本当に怖い話しをユーモアーを交えて素晴らしいですよ
 幸い店は大丈夫でした・・しかし、近所では看板・テント・シャッターまで吹っ飛んで来ましたよ
 これにはビックリしました・・それと長時間の停電約5時間・・今回の台風は怖かったが実感ですね

158C;Uさまから         16.9.8..   15:02      

怖かった

こんにちは、いなほさん
昨日はとても怖い思いの一日になりました、
あんなに強く台風が怖いと思ったのは初めてです。
ああ言う時は独りは不安です、サッシがゆらゆらと揺られるのを三時間ずっと押さえていて、
台風が弱くなりほっとした途端に頭痛がしてきました。
昨日今日も少し疲れと言うか心身ともにと言う感じです。
娘が何度も電話して心配してくれていましたが、落ち着いて話す事も出来ず本当に辛く怖く思えた
台風でした。
今年は本当に台風の当り年でもういい加減にして欲しいと言う思いがして居ます。
昨日の台風が嘘のように今日は秋晴れと言う感じのお天気です、 今年の気候は可笑しいです。
まだまだこれから台風シーズンなので、幾つも来るのでしょうか(>_<)。
気をつけて頑張って下さい  

◎昨日の台風は本当に怖かったですね・・私も始めての経験でした。
  でも無事で何よりです・・・気をつけましょう

157    管理人 いなほ        16.9.8

広島で瞬間風速60・2m 観測史上最大、交通まひ

 台風18号の接近に伴い、広島地方気象台は7日午後2時20分、広島市で最大瞬間風速60・2メートル
を観測した。1937年に統計を取り始めて以来、最大の強風。
 これまでの記録は91年9月、中国地方で猛威をふるった台風19号の際の58・9メートルで、
厳島神社(広島県宮島町)の社殿や農作物などに甚大な被害を与えた13年前の台風の猛威を
超える強風を記録した。
 広島市内では根元から倒れた街路樹が目立ったほか、信号機や道路標識が倒れたり、
停電で信号機が作動しなくなるなどの被害が続出。
 公共交通機関は、広島電鉄の路面電車、市中心部と郊外を結ぶアストラムラインや路線バスが運休し
、市内の交通機関は一時まひ状態に陥った。

(共同通信) - 9月7日21時23分更新

◎記憶として忘れないために・・・掲載です

156T:Hさまより             16.9.7.   22:37

感謝・感謝です

こんばんは
停電、大変でしたね。
被害は有りませんでしたか?
 
4時頃私の部屋の(2階)の壁が内側に落ちました(;_;)
泥の雨と強風が舞い込み、天井が波打って何時屋根が飛んでも不思議ではない状態に・・・
部屋はあっという間に泥だらけ 
じゅうたんにシートを敷いて濡れるのを防ぐだけで精一杯(-_-;)
隣りの実家に緊急避難です。何時全壊するか分からなかったので足が震えました。
 
5時過ぎに男性4人の方が来られ、「壁が落ちたとか・・・様子を見に来ました」
え〜?そうですけど・・・兄が消防団の方に応援を頼んでくれたようです。
壁代わりのコンパネを買いに行ってくださったり、テキパキ壁の修復をして下さいました。
私1人ではどうする事も出来なく途方に暮れていました。本当に感謝・感謝です。
 
後片付けは姉夫婦と、隣りの義姉が助けてくれてどうにか泥を掃きだすことが出来ました。
部屋が乾くまで暫らくかかるでしょう。
怖い思いはしましたが消防団の方の優しさ、ボランティアの素晴らしさに触れる事ができました。
気持ちは晴ればれです。 

◎素晴らしいお話しです・・感謝・感謝ですね・・良かったですね・・

155 明日香さまより          16.9.7.   19:28

怖かったです

すごい風でしたね。
ほんと怖かったです〜
下の部屋で親子3人と一匹でじっとしていました。
 
いつものように娘と二人きりだともっと怖かったかもしれません。
尾道の息子が丁度帰ってきてたのでまだ心丈夫でした。
こんな時いつだって夫はいません。
 
テレビのニュースを見ながら「まったくこんな日に外出しする人の気が知れん。」などと言っていたら
娘に携帯が鳴りました。
「え〜ばっかじゃない!お母さんと今、いま言うたばかりじゃのに〜(^O^)それで、どうするん?・・・」
「なになに・・・おお馬鹿者じゃ〜言うてワシに言うな〜嫁さんに言うてくれって?」
 
電話を切るなり「超〜恥ずかしい、お兄ちゃん達ねいま夢タウンへ行っとるんじゃと〜
地下へ駐車しとってもうちょっとで水浸しになるところじゃったんと〜」
 
「え〜それで?」「風がひどくなったけん暫く店に居るしかない言うて。」
「それにね〜同じようにお馬鹿な客が一杯きとるんと〜(^_^;)」「ほんま何考えとるんじゃろう〜あの夫婦は。」
娘も呆れてました。
 
呉の駅裏に新しくオープンする夢タウンへ一足先に買い物に行っているわけです。
ほんとうに困った夫婦です。(^_^;)
 
被害もたいしたことがなくてよかったです。
この間外壁工事をするときに新しくしたベランダの波板が二枚飛んでしまいました。
勿論無料で直してもらうつもりです。(大丈夫ですよね・・・?)
強い風が吹く度にばたばた音がするので、庭に落ちている留め金を拾ってきて私の手の届く範囲を
止めたのですが後はどうしょうもありません。
 
ともかくこのくらいで済んだので良かったです。
穂積さんちは大丈夫でしたか?
先ほど電話があって夫も帰ってきているようです。   やれやれです。(^_^;)       

◎本当に怖かったですね・・広島市の最大瞬間風速60.2m.・・考えられません
 それに停電でした、2時半頃から午後7時半まで・・情報も入らず大変でした、幸い店の被害は
 ありません・・ しかし看板・テント・シャッターまで吹っ飛んで来ましたよ・・ビックリの世界でした

154K;Tさまより              16.9.7.    7:59

祝・28.000突破

いなほさん、おはようございます。
もうすぐ、30000回の大台に乗りますね。

今回は何番で景品を付けるのですか?
どちらにしても、すごいスピ−ドですよ・・・。

今、こちらは強い大風が吹いていて、外に出るのが怖いような様子です。
今日もまた、店を開ける事が出来ません。先週の月曜日に休んだばかりなのに・・

もちろん、学校も休みですし、各交通機関も都市高速も不通です。
今年はいったいどうなっているんですかね!
もう、ウンザリしています。
何事もないように、ただただ通過するのを待っているようなしだいです。
広島の方も、何事もないといいですね。気を付けていてください。
ではまた。

◎今年は本当に変ですね・・大型台風・水害・高潮・地震に津波・噴火・・など
  次のキリ番は未だ考えていません・・その内に・・ゆっくり吟味して・・
  交通機関のマヒはこたえますね・・無事のお通りを・・

153C:Uさまより            16.9.6.      15:57

祝・アクセスカウント28.000突破

こんにちは  又お天気の方が変になりましたね
台風の影響が大きいようで不安になります。
今年は毎週台風がやって来ているように思えますよ、ひどくなく通りすぎてくれる事願っています。
昨日から又蒸し暑くて、秋の気配がと思えば暑くと、本当に変な気候の一年になりそうですね、
暑さもそこそこに台風もシーズンには幾つかという、そう言うパターンになって欲しいものです。
朝晩が少し涼しいので幾分違いますが・・・
体調維持が難しいので  自己管理するほかありませんね。
くれぐれも気をつけて頑張って下さい
台風の影響少ない事願っています。

◎全くですね、今回の台風急に向きを変えて日本縦断・・今年は大型台風・水害・地震・高潮・
  集中豪雨・噴火など・・本当に変ですね・・気を付けましょう

152T;Yさまより             16.9.5.    20;50

祝・アクセス・カウント28.000突破

カウント28000突破おめでとうございます。
随分涼しくなりましたね。
外では、秋の虫が鳴いています。
今朝の散歩で秋みつけました。
柿とススキです。
画像が上手く送れるかどうか・・・。
それでは又。             

◎何時も有難うございました。画像はマイピクチャーに保存しフォトショップで修正しますが
 残念ながらファイルを開けませんでした。WEBでも探しましたが対応ソフト無しでした。
 画像は無くても十分です。秋の虫が鳴いている・・素晴らしい環境・・羨ましいですよ

151T:Hさまより         16.9.5.  16:28

祝・アクセス・カウント28.000突破

こんばんは
掲示板 賑やかですね(^_^)
三つ葉葵さん改名されましたね。
 
大型台風、又来るようですが・・どうなっているのでしょう?
7日は休みですので、前回のように帰れない・・・って事はないと思いますが・・
家に居て怖い思いはしたくないですし・・・どちらにしても来て欲しくないお客さんです。  
 
HP、更新と管理人さんのコメント毎日大変ですね。
無理をされないように頑張ってください。

◎有難うございます。無理をしない程度に・・・頑張ります、それにしても台風18号心配ですね
 コースが急変・・日本縦断コースに? 先程は震度5の地震が・・今年は何か変ですね

150  明日香さまより     16.9.5.  12:03

祝・アクセスカウント28.000突破

こんにちは。
アクセスカウント28000突破おめでとうございます。
すごいの一言です。
 
真面目で誠実で几帳面で、そうでなくては毎日の更新はなかなか出来ません。
皆さんがこうしていなほのホームページに訪れるのはやっぱりそうした性格は勿論の事、
何事にも前向きで若々しい穂積さんに触発されたいと願っていらっしゃるのではないでしょうか。
 
私もその一人ですが・・・・・・・・言っている事と行動が伴っていないので小声で言う事に・・・・・(^_^;)
 
いきなりですが昨日美術館へ行ってきました。
呉を描こうかいの展覧会があったのです。(友人から案内があり行ってきました。)
それに隣の会場では私達の興味を引く絵手紙の個展?もありました。
そのほうはじっくり見てまわりましたよ。(^_^;)
 
普段から美術などにはとんと縁の無い私なので、友人に一つ一つ人の絵の出来栄えを説明されても
????(その中にはこんなんがいい絵なん〜?と戸惑ったりするようなのも・・・・)
 
絵を書くにあたって描写力とか技巧とか色々あって、それに先生の作風にかなり影響を受けるようです。
小学生が書いたような絵も展示されています。(私の美意識がそう感じたのです。(^_^;))
一緒に行った友達が小声で言いました。「こんなんなら私でも書けるわ。」
 
すごく上手な人もいらっしゃいます。
やっぱりいい絵の前には人だかりが出来るんですよ。
正直なものです。(私の感性も捨てた物ではなかったですよ。(^O^)/)
 
たまには美術鑑賞も良いですね。       
◎触発ですか?素晴らしい言葉ですね、正直嬉しいです。
 何時も有難うございます・・今後とも宜しくお願い申し上げます。
               
       

149E:Oさまより     16.9.4.
田中様
こんにちは、E;Oです。
晴天をバックのメール、ありがとうございました。
さわやかな気分になりました。
去年でしたか、中川青色申告会の青年部の方達との親睦・報告会のようなものに
出席させていただいたのは・・・
あれ以来、私も時たま、中川申告会のHPを見ていました。
会員さんどうしがとても仲良しで羨ましく思っています。
私は、自分のところの青年部に所属する会員さんがどれぐらいいらっしゃるのか
どんな方なのか、どこでご商売されてるのか、全く知らないのですから。
去年、中川申告会との集まりに参加したときに、
M:Tさんや、たまたま個人的に知り合いだった方が舟入南で商売されてるところに
嫁いだとかで参加されてるのに偶然出会ったぐらいです。
青年部の女性同士で、話のできる場が持てたらと思います。
J:Fさんもステキな方なので、もっともっとお話できたらと思うのですが・・・
なかなか難しいですね。

以前に頂いていたメールです。丁度・・中川青色申告会青年部の事が話題になっています。
グッドタイミングと思いコピーをしました。名前のみニックネームです。
現在、当会青年部が抱える問題提起です。部員さんのいろんな意見の吸収はとても大事です。
素晴らしい考え方だと思います。

      

148T:Hさまより           16.9.4.     8;49

秋風

おはようございます。
朝が早いのですね。
 
涼しいので良く眠れます(^^ゞと言うことは・・・・目覚めがバッチリ!
昨日は忙しい一日でした。
マネージャーと新人の私、9月の移動で変わって来られた人の3人です。
1週間の中で一番忙しい金曜日・・・シフトのミスかしら?
でも頑張っちゃいましたよ!
目標は楽々クリア(^_^) 110万円位動きましたが誤差0でしたヽ(^。^)ノ
もう一つ嬉しいことが・・・
労働契約書を昨日貰いました。
入社して2ヶ月はアルバイト契約、その後はスタッフ社員になります。
賃金も変わりますが、契約書を見てビックリ、スタフ社員の時給になっていました。
マネージャーに報告しましたら 「うん 私がチョッと頼んだから・・・」 
支店長に直訴して下さったようです。嬉しいですね〜(^_^)
「有難うございました!頑張りますね。」 「がんばろうね〜」 2人の会話です。
田中さんの書かれていた上司と部下のいい関係・・・こんな所からでしょうね。
疲れが有りません。不思議です。
これから色々有ると思いますが頑張ってみます。

◎素晴らしいですね・・前の会社とは大違い・・ 忙しくても疲れない・・楽しいこれが一番ですね
 頑張って下さい
嬉しい便りです・・・これが本当の「ほのぼのメール」かも・・

147H:Rさまより              16.9.3.    9;22

この最近 朝晩 過ごしやすくなりなりました。
田中さんは いかがでしょうか
私は、息子どもに たたき起こされるのが 苦痛な日が続いてます
今日は 少し 親ばかになります

次男坊が 一人で立って やっと おぼろげながら なにもつかまず2・3歩では ありますが
歩けるようになりました
すごいな と 思ったのは 私なら 断然速い はいはいで オモチャに行くところですが
わざわざ 立って 歩くのを挑戦するセガレをみて、今の私なら 絶対に 歩くことが出来ない
ましては 元気よく 走ることなんて 到底できない と 思いました。
彼らは 自然と 自分の能力にあわせて ステップアップしてるんだな
それに引き換え 私ときたら 妥協 という 言葉で言い訳して 
先に進むことを 恐れるときが あります、毎日 格闘している彼らですが
その姿をみて 見習うことが あったので 
親ばかっぷりを 出して見ました

◎素晴らしいですね、おめでとうございます・・今の時代は牛歩でも結構、一歩一歩の前進ですね・・

146T;Yさまより              16.9.2.    21:59

お久しぶりです。
 
やっとパソコンが戻りました。
カウンターが27000を超えていて驚きました。
早いですね。何時の間にか画像掲示板も出来て益々充実して来ましたね。
 
ところで今日は、何時も迎えに来てくれる人が用事で来れないという事で、電車で出勤したのですが・・・。
 
広島駅で乗り換えほっとした時、
何気なく外の方を見ていたら・・・・・なに?
電車が駅に止まらないで通り過ぎたんじゃない?
次の駅も通り過ぎた時丁度車掌さんが来たので、
「すみません。この電車は?」
「あー快速ですよ。」
「えっ!」
出来るだけ平静を装って
「次は、何処に止まりますか?」
「終点呉までノンストップですよ」
 
(えーーっ!。それじゃー私は終点まで行くのっ!)
 
それでも心とは違い何事も無かったように
「あ、そうですか。ありがとうございました」
「いいえ。」
 
あーなんてバカなんだろう。
其の後は動揺していて景色も目に入らなくて・・・今になって思えば旅行気分でも味わえば
良かったかもしれません。
お客様の所に電話して遅れる事を伝えて終点まで行って引き返し、会社に着いたら
1時間半も経っていました。
事務所に入って行った途端に、皆から大笑いされました。
 
それでは又。                 

◎やっとパソコン戻って来た・・嬉しいです! こんな失敗もあるのですね・・何時も冷静沈着なのに・・
 私も安心しました。

145T;Hさまより         16.9.2.    19:18

涼しいですね

こんばんは
朝晩、随分涼しくなりましたね。
今日は休みでのんびりの一日でした。
午後から息子の所に預かっていた米を届けてやりました。
仕事が終って取りに来るといっていましたが、遅くなりますので・・・
部屋は2階ですが 2人とも働いておりますので30kgを1人で運ぶ事に
以前(20年前まで)は農業をやっていましたので ヒョイと持って運んでいましたが
年が年ですのでチョッと不安がありました。
よ〜し!いくぞ〜!気合を入れて一気に2階に駆け上がりました。
やれば出来るでは有りませんかヽ(^。^)ノ 息切れも無く、勿論休憩なし! 
チョッと余裕(-。-)y-゜゜゜で〜す(^^ゞ
 
孫達に会えなかったのは残念です。
先日の誕生会ではまだ歩けなかったのですが
この最近2〜3歩ですが歩けるようになったとか・・又遊びに来てくれるでしょう。
では又    

◎素晴らしい力持ち・・凄いですね・・30kg.を一気に2階に、20年前の経験があるからでしょうか

144明日香さまより         16.9.2.    9:30

一日手芸教室でした

おはようございます。
台風の被害は幸い新居浜でも我が家でもありませんでした。
ご心配頂いてありがとうございます。
 
唯一被害を受けた者がおります。
夫です。
夫の会社は島(島全体が会社)なのでどうしてもそこへは船で行かなければなりません。
目と鼻の先ですが風が強いと接岸が難しいのでしょう。
それで風が収まらなくてお泊りとなった訳です。(^_^;)
 
今までにこのようなことは何度もあり帰ってくるのはいつもどおり次の日の
夕方と決っていました。
それが次の日のお昼頃に帰ってきたのでつい「え〜帰ったん〜?」
と言いそうになったんです。
一晩中会社で安眠できなかったであろう夫に対してあまりにも
それは無慈悲ですよね〜(^_^;)
「え〜早く帰れたね〜」と言うのが精一杯で「お疲れさん」の言葉が出てくるまで
少し間がありました。
 
実はその日の午後から友達二人に覚えたての壁掛作りを教える事になっていたんです。
それに午前中は溝の掃除や庭の掃除などで時間をとられ一休みしようとしていた
所だったんですよ。
夫には昼食(もちろんうどんです〜(^O^)/)とビールを飲んでもらいさっさと二階で
お休みしてもらいました。(^_^;)
 
それからは友達二人とでわいわい楽しい時間を過ごしました。
初めて一緒に物作りをしたのですが彼女達も自分が作った壁掛が家族に評判が
良くて気を良くして、「また何か教えて〜」と言っており
私も教え概があったと言うものです。
そんな訳で台風の去った一日はあわただしくも私にとっては楽しい一日でした。

◎手作りの壁掛です・・画面を大きくすれば凄く綺麗ですが・・
重くなりますので、縮小しました。 メール画像は大きくて文字もハッキリです・・
何でも出来る器用な方ですね・・ 何事にも徹底して勉強されます、見習いたいものですが・・私には無理です

143T:Yさまより     16.9.1.    17:00

パソコンの故障

台風は大した事なかったですが、バスも電車もJRも止まり帰れず困りました。
パソコンは一部システムを入れ替えましたがCDの読み込みが出来なくなっていて
メモリを増やすのは止めました。
使えるのですが、画像処理は無理のようです。
又掲示板に書き込みさせて下さい。

◎台風の時は困りましたね。交通機関は全てストップに・・パソコン故障中とか聞いていましたので
  携帯へメール送信しました。ご返事有難うございます。
  又、書き込み等、宜しくお願い申し上げます

142C:Uさまより         16.8.31.    11:37

台風の被害無く良かったです

おはよう御座います  今朝は嵐の後の静けさですね
台風も大した事が無くて良かったです。
雨も大分降りましたので潤った事と思います。
今日もまだ時折風は強く吹いていますが吹き返しは仕方有りませんね。

でも又次の台風が発生との事で本当に今年は毎週台風ですね。
お仕事の方お忙しくされて居られる事と思います。
無理の無いようにくれぐれも気をつけて頑張って下さい。

今日で一年の三分の二過ぎる事とお盆が過ぎればお正月はとても早く感じますので、
今年もあっという間に年が早く過ぎるのは嬉しくありませんよ(^0_0^)。
年ばかり増える事なので(>_<)
でも元気で過ごせる事に感謝です。

◎有難うございます。毎週台風ですか?今年は台風の当たり年ですね
  無理をしない程度に頑張っています。

141H:Rさまより      16.8.30.       18:39

田中様

こんばんは
台風の影響はないですか?

県北のあたりでは かなりの状況らしいですよ

我が家も 家はつかることないでしょうが
まだまだ ローンの残っている車が 高潮で つかるのではと、ひやひや しています。

それから ”経済社会の構造変化の実像について ”を 拝見しました
かなり 高度な文章なため 少し 苦労しています
もう少し コメントについては 時間ください

◎「経済社会の構造変化の実像について」は皆さんも是非、ご覧下さい・・素晴らしいですよ
 県北の情報もさすが早いですね・・・気になりますね・・ 中区は思ったより風雨も強くありません

140 尾道I:Uさまより     16.8.30.            13:15

会員獲得のコツは?

いなほホームページの順調なアクセス数、誠におめでとうございます。
田中さんのご熱意に敬意を表します。
いよいよ各種の説明会がはじまります。会員獲得の絶好のチャンスです。
ぜひ マル秘のくどき文句を おしえてください。

尾道 I:Uより

◎8月26日に広島商工会議所と共催で経営講習会を実施しました。講習会に先立ち40分程度
  消費税の説明も・・9月下旬から10月中旬にかけて地域10会場で消費税の講習会です。
  入会勧奨の絶好のチャンスではありますが・・・消費税は特に帳簿が基本であり原点です。
  だれかれなしの入会勧奨は良く考えて・・からですね。
  I:Uさんも会員獲得の大ベテラン・・ マル秘なんてありませんよ。
  只、一つ相手の立場になって共に考えてあげる・・自然体が一番かと・・気負いは駄目ですね。

  

139 九州さんより     16.8.30.   8:11

台風16号

いなほさん、おはようございます。
台風のほう、広島地方はどうですか?
こちらは何度か台風はそれてきましたが、今度ばかりは来そうです。
今も風が強く、昼頃には強風らしいですが、久しぶりの台風なので心配です。
店も休むことにしましたが、こんなことで休みになっても嬉しくないですね。
いなほさんの所も十分気をつけてください。

PS・ カウント数がすごい勢いで増えていますが、まるでイチロ−の安打数のよう
ですよ。
今載っている写真は、那智の滝ですか? いい写真ですね。
この分だと、30、000回の大台も時間の問題ですね!  ではまた。

◎台風・・怖いですね・・広島も今朝から雨風強くなっています。気を付けましょう

138      いなほ        16.8.30.

◆男子ハンマー投げで室伏広治選手繰上げ金メダル

◆男子レスリングフリースタイル級60キロで井上謙二選手が銅メダル

◎アテネ2004 オリンピック 閉幕へ

現在の日本のメダル獲得状況 8月30日(月)6時43分 更新
日本 メダル獲得数 金メダル ×16 ×9 銅メダル ×12 合計 37
国別獲得メダル数
月日(曜日) メダル 選手名 競技・種目
8月29日(日)
銅メダル
井上謙二 レスリング フリースタイル60kg級
8月28日(土)
銅メダル
田南部力 レスリング フリースタイル55kg級
8月27日(金)
藤丸真世
原田早穂
川嶋奈緒子
鈴木絵美子
立花美哉
武田美保
巽樹理
米田容子
シンクロナイズドスイミング チーム
8月25日(水)
銅メダル
日本 野球
8月25日(水)
立花美哉
武田美保
シンクロナイズドスイミング デュエット フリー
8月23日(月)
金メダル
吉田沙保里 レスリング フリースタイル55kg級
8月23日(月)
伊調千春 レスリング フリースタイル48kg級
8月23日(月)
金メダル
伊調馨 レスリング フリースタイル63kg級
8月23日(月)
銅メダル
浜口京子 レスリング フリースタイル72kg級
8月23日(月)
冨田洋之 体操 種目別平行棒
8月23日(月)
銅メダル
米田功 体操 種目別鉄棒
8月22日(日)
銅メダル
日本 ソフトボール
8月22日(日)
金メダル
野口みずき 陸上競技 マラソン
8月22日(日)
銅メダル
鹿島丈博 体操 種目別あん馬
8月22日(日)
金メダル
室伏広治 陸上競技 ハンマー投
8月21日(土)
銅メダル
関一人
轟賢二郎
セーリング 470級
8月21日(土)
伏見俊昭
井上昌己
長塚智広
自転車 チームスプリント
8月21日(土)
銅メダル
森田智己
北島康介
山本貴司
奥村幸大
競泳 4×100mメドレーリレー
8月20日(金)
金メダル
塚田真希 柔道 78kg超級
8月20日(金)
金メダル
鈴木桂治 柔道 100kg超級
8月20日(金)
銅メダル
中村礼子 競泳 200m背泳ぎ
8月20日(金)
金メダル
柴田亜衣 競泳 800m自由形
8月19日(木)
金メダル
阿武教子 柔道 78kg級
8月19日(木)
山本博 アーチェリー 個人
8月18日(水)
金メダル
上野雅恵 柔道 70kg級
8月18日(水)
泉浩 柔道 90kg級
8月18日(水)
金メダル
北島康介 競泳 200m平泳ぎ
8月18日(水)
銅メダル
中西悠子 競泳 200mバタフライ
8月17日(火)
金メダル
谷本歩実 柔道 63kg級
8月17日(火)
山本貴司 競泳 200mバタフライ
8月16日(月)
銅メダル
森田智己 競泳 100m背泳ぎ
8月16日(月)
金メダル
鹿島丈博
水鳥寿思
中野大輔
冨田洋之
塚原直也
米田功
体操 団体
8月15日(日)
横沢由貴 柔道 52kg級
8月15日(日)
金メダル
内柴正人 柔道 66kg級
8月15日(日)
金メダル
北島康介 競泳 100m平泳ぎ
8月14日(土)
金メダル
谷 亮子 柔道 48kg級
8月14日(土)
金メダル
野村 忠宏 柔道 60kg級


◎繰上げ金メダルの室伏広治選手


137T:Hさまより    16.8.29.   20:44

準備万端?

こんばんは
台風の進路、心配ですね。
明日、もし帰れないようでしたら義姉の実家に泊めてもらえることになりました。
広島駅のすぐ傍の市営住宅です。
帰れるようでしたら帰りたいのですが・・・
職場に入ったら外の様子は全く分かりません。
怖い事は見ないほうが良いですが・・・
 
真赤な夕日、綺麗でしたね。
カンナの花の赤 もとても綺麗!
投稿が凄いですね(^_^)
私にはチョッと無理です。
 
お疲れのようですね。無理をされないように・・・

◎良かったですね・・最悪の場合も考えておかなくては・・大型台風・・凄いですよ
  無理をしない程度にを何時も心がけています。

136T:Hさまより   16.8.29.   8:12

台風

おはようございます。
お疲れ様です。
 
台風は明日のようですね。朝一番の電車 動くのかしら?
出勤はしたけど、帰れるのかしら?
19号の時は電車が止まり、2号線は大渋滞、広島駅近くの県道の一部は水没 その中を
靴を手に持ちズボンを捲くり歩く人の長い列が出来ていました。
コンビニは停電でロウソク、電卓で営業、
ガソリンスタンは計量機が倒れ営業を中止していました。
とても怖い思い出です。
広島から歩いて帰ると何時間掛かるのかしら?きっと歩きながら寝てるでしょうね(^^ゞ
帰って家が有るかしら?そんな心配をしています。
 
今朝は何時ものモーニングですか?
ゆっくりされる時間・・・大切ですね。
何時も忙しくされていますから・・
では又    

◎モーニングコーヒーでした、日曜日は恒例です・・ 台風は怖いですね・・ 気をつけましょう

135      いなほ      16.8.29.

◆男子レスリング・フリースタイル55キロ級で田南部力選手が銅メダル

アテネ五輪は第16日の28日、レスリングの男子フリースタイル55キロ級の田南部力(警視庁)が
3位決定戦でカルダノフ(ギリシャ)を降し、銅メダルを獲得した。日本のレスリング男子にとっては、
日本が出場しなかった80年のモスクワ大会を除き、1952年のヘルシンキ大会以来13大会連続での
メダル獲得となった。今大会の日本の獲得メダル数は36に伸びた。

◆日本のメダル獲得数36個に・・史上最多です。ガンバレ ニッポン

134T:Hさまより        16.8.28.   20:59

こんばんは
お疲れ様でした。
植物公園に撮影ですね。
掲示板、見ました。
私も植物公園に行って見たいのですが、運転が今一で・・・(-_-;)方向音痴で〜す!
今日は我が家の植物公園?の手入れです。
自慢ではないですが朝顔とかぼちゃの花だけで〜す。さみし〜い・・・^_^;
そうそうプチトマトが真赤な実を付けています。
でもトマトを食べるのは私だけ・・・食べきれず落ちています。勿体無いですね。
 
今夜は私だけ!チョッとお酒飲んじゃった。
チョッと酔っ払いで〜す。
網戸の向こうでゴンが頭を傾げなが見ています。変なの!
少しテレビを見て休みます。
おやすみなさい(-_-)zzz
明日も休みで〜す。   

◎自然体の文章・・素晴らしいですね・・トマト食べきれず落とすとは・・勿体無い話しですね

134明日香さまより    16.8.28.  10:58 

祝・アクセスカウント25.000突破

こんにちは。
画像掲示板に一番先に載せたいのはやはりビビでした。
どうしても情けない顔とおねだりポーズを見ていただきたかったんです。
親馬鹿です〜(^_^;)
 
ところが写真が大きかったのか横向きになってしまいました。
それとパスワードは入れなくても良かったのでしょうか?
 
また色々教えてください。 

◎出来ればパスワード入れておくと便利です・・削除なんかも出来ますから・・
管理人の方でも要請があれば出来るように設定しています
最初は分かりにくいでしょう・・直ぐ慣れます・・失敗は成功のもとです、お気軽にドンドン
投稿宜しくお願い申し上げます。

133        いなほ     16.8.28.

◆シンクロ日本チーム銀メダル
◎日本チーム・・銀メダル

◆日本のメダル総数、史上最多の35個に・・凄い

◎アテネ2004 オリンピックも後、僅かに・・男子マラソンもガンバレ!

132C:Uさまより         16.8.27.    13:06

祝・25.000突破

こんにちは、いなほさん
又週末には台風の影響で風も吹きそうですね
今年は夏に幾つもの台風で毎週来ているような感じです。
朝夕は少し涼しく感じますが日中の残暑にはうんざりです
今年の気候は本当におかしく猛暑だったり台風が来たりと。

早く涼しく穏やかな秋になって欲しいものですね
今強い風が吹けば折角実っている稲が倒れてしまうのではと、農家の人達も気を揉んで
居られる事でしょうね。
まだまだ残暑それに台風の風と無理をしないように
頑張ってし良い週末にして下さい。

私も日々ウオーキング何とか頑張って歩いています
又汗だくになりますよ(^0_0^)(^0_0^)。

◎激励メール有難うございます。無理をしない程度に頑張ります・・ウォーキング毎日素晴らしいです
 今後とも宜しくお願い申し上げます

131MIYAさまより     16.8.26.  22:39

祝・25.000突破

画像掲示板・25000カウント突破・
共にオメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデトウゴザイマス・
相変わらずカウントの超特急速度・・いなほ様の努力とお人柄を少しお勉強させて頂きたいな〜と
思いますがmiyaに出来ますかしら・・・?
 
衣料品店を経営の傍ら各種ボランティアー活動をされ忙しい日々を送られていらっしゃると思いまが、
弛まぬ努力・思いやりのお心遣いが皆様を引き付けるのでしょうね・
ネットでお近づきに成らせて頂けましたことを嬉しく思います・
今後とも宜しくご指導頂きたく存じます・
miya

◎有難うございます、松山から・・全国に素晴らしいお友達・・羨ましい限りです。
 昨日は防災訓練でしたね・・南海地震・・本当に怖かったです。
 今後とも宜しくお願い申し上げます。

130小泉先生より     16.8.26.   20:57

田中 様

数日前に名古屋の中川青色申告会のブロック研究会に行って来ました。
その際、懇親会席上で、中川会の女性部の方と、田中さんのHPについて話題になるな
ど、複数の方と貴殿のHPについて話しました。
広島西会の瀬戸中さんもいらしゃっており、夜もいっしょにカラオケまで行きました
が、その道中でも田中さんのHPのアクセス数がすごい勢いであることを伝えました。

ところで、HPとご商売との関係はいかがですか。会員さん向けにはHPを自分のご商売
に役立てている事例を色々と調べてみたいと思っており、その方面に関心があるのですが。

少なくとも、田中さんのHPは集客力といいますか、読者を惹きつける吸引力には大い
に学ぶことがあると思います。
そのようなネットワークの中で、ご商売も活きてくると言うことないですね。

その辺についてはいかがでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉吉永 
 Yoshinaga Koizumi
E-mail
 a_r@ha.bekkoame.ne.jp
往来物倶楽部
 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/a_r/indexOurai.htm
小泉写真館
 http://www.infoseek.livedoor.com/~ko_i_zu_mi/index.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎小泉先生・・難しい問題ですね、ある程度の年齢に達しますと気力・活力が落ちてくるのが
普通ですね。HPは何か自分自身を奮い立たすような魅力・・すなわち全てに前向きになります。
創意・工夫もそのような所からのみ出てくるものと思います。プラス思考で前向きに・・商売にもとても
役立ちますよ、今日も昼間は広島商工会議所と共催で「経営講習会」でした・・開会の挨拶をしました。
何故、ニックネームでホームページを作成したのか? 幅広いジャンルから作成できるからです
商売とは「気」だと思います。やる気・・ 現在の青色申告会は惰性の世界?
モットモット・・創意・工夫が必要かと・・
商売でも青色申告会でも、原点は同じだと思います。

129みーちやんさんより     16.8.26  20:15 

祝・25.000突破

アクセス25000・・・すごいスピードです
おめでとうございます。
 
早速画像掲示板に送ったら、画像が入ってませんでした。
ごめんなさいね。

◎有難うございます、綺麗なカード嬉しいです、今後とも宜しくお願い申  し上げます




128T:Hさまより        16.8.26.     19:00

祝・25.000突破

こんばんは

アクセスカウント25.000突破おめでとうございます。
先程HPを開きましたら、あら〜新しいページが・・(^_^)早速覗いてみました。
デジカメは息子から貰って持っていますが、何せ機械音痴^_^;
操作の方法はちゃんとメモして帰ってくれましたが、対象物が無く・・・とは言い訳で・・・
その気になれば孫でも、旅行の様子でもいくらだって有るのに・・やる気の問題ですね。
 
台風、ものすご〜いのが来ているみたですね。
古い家ですので心配です。
何事も無く通過してくれますように・・・

◎何事もチャレンジ精神で・・今後とも宜しくお願い申し上げます


127  明日香さまより      16.8.26.   15:11

冷たいものを沢山入れて

こんにちは。
暑いですね
 
今日は大正琴の日だったんですよ。
練習していないしそれに工事の人も来るし、休もうかな〜と昨日から考えていました。
いつもそんな風に逃げちゃうんですよね〜(^_^;)
 
10時と3時の休憩を見計らってお茶を出すのはなかなか難しいものです。
ちゃんと家の中に居てもうっかり忘れたり外したりするんですよ。
だから少々横着かとは思いましたが昨日からアイスボックスに飲み物やお菓子を入れて
好きな時に好きなだけ飲んでもらう作戦に切り替えました。
 
その方が職人さんも仕事のきりのいいところで休憩が出来ますよねそれに、
私も時間を気にしなくてもいいし。
職人さんはどちらかと言えば話をするのが苦手な人が多いような気がするんですよ。
話しかけるのが気の毒な感じさえします。
 
それに工事の流れは工事監督が別に来ていちいち丁寧に説明してくれるので安心なんです。
そんな訳で私が大正琴を休む理由が見つからず練習不足のまま行ってきました。
ハチャメチャでした。(^_^;)
 
帰ってみると家中に張り巡らされた養生が取り除かれていました。
窓も家中を囲っていたベールのような物も・・・・
たぶんそのせいでしょう、2,3度暑い様な気がします。
 
やたらクーラーを入れるのも気の毒で・・・・(室外機の傍で仕事をしていたらたまりません)
扇風機だけじゃこの時間ちょっときついです。
暑くなったのでこの辺で。                
◎大正琴ですね・・やはり普段も練習は必要ですか・・工事は順調で何よりです
 素晴らしい「ほのぼのメール」何時も有難うございます。

126      いなほ    16.8.26

◆シンクロナイズドスイミングで立花・武田組が銀メダル
◆野球で銅メダル
アテネ五輪シンクロナイズドスイミングは25日、デュエット決勝のフリールーティンが行われ、
立花美哉、武田美保組(ともに井村シンクロ)が銀メダルを獲得した。
49・417の高得点をマークし98・417点としたが、ライバルのロシアペアには及ばなかった。
事実上、アナスタシア・ダビドワ、アナスタシア・エルマコワ組(ロシア)との一騎打ち。
日本ペアは「日本人形」をテーマに高い芸術性を披露したが、ロシアペアも芸術点で満点を獲得するなど
高得点をマークした。
 3位は米国ペア。
◆メダル数、33個史上最多に・・
アテネ五輪で日本は25日、野球の3位決定戦でカナダに勝ち、銅メダルを獲得。又、
シンクロでも銀を獲得、今大会のメダル数が金15、銀9、銅10の計34個となり、
1984年ロサンゼルス大会の32個を上回って史上最多となった。
◎素晴らしいですね・・史上最多とは・・ 

125 明日香さまより     16.8.25.  15:07

母の居るホームへ

こんにちは。
今日も外は暑いですね〜
 
昨日壁の上塗りが終わったので今日の工事はお休みなんです。
それで母の居るホームへ行ってきました。
行ける時にいこうと思って・・・(自分の気持ちが治まるんです。)
 
食事前でしたが1時間ほど話をしてきました。
この間からふと思いついて母に色々な写真を見せているんです。
この前はフォトショップで編集したビビと次男それに娘の写真を、A4のマグネットペーパーに
プリントして持って行きました。
ドアにぺたりと張り付いていい具合なのです。
今日は四国へ行ったときの写真でした。
 
四国の両親とは長男の結婚式以来なので覚えているかどうか余り期待は出来ませんでした。
夫が写っているので夫の両親だとわかったようです。
(まったく義父によく似ているんですよ(^_^;))
 
「暫く逢っていないのに良くわかったね〜?」
「そりゃ〜解るわいの〜、そっくりじゃのに〜」
「まあね〜頭の禿ぐわいまでそっくりじゃもんね〜(^O^)/」
「あんた〜あっちでそげな事言うちゃ〜いけんで〜(^O^)」そう言って大笑いをするんですよ。(^_^;)
 
「お義母さんもお義父さんも元気そうじゃね、あんたはこっちで好き勝手させてもろうて
感謝せんといけんよ。」
母は、まだまだ大丈夫です(^_^;)
 
「またくるけんね〜」
「気をつけて帰えりんさいよ〜」「何で来たんね?」「バイクよ。」「ありゃ〜気をつけて運転しんさいよ〜」
「うん、ほいじゃあ〜またね〜ばいばい」
「ばいばい〜(^_^)/~」
 
事故を起こさないよう旧道をゆっくりと走っていると目の前に警察官が何人も・・・
軽自動車が事故を起こしていました。
一瞬はっとしましたが「スピードは出していないし免許書も持っている」・・・・(^_^;)
何処で災難に出会うかもしれません。
穂積さんも気をつけてください。         

◎ほのぼのしますね・・感動です・・・お母さんもお元気で何よりです


124       いなほ         16.8.24
◆女子レスリング55キロ級吉田沙保里選手金メダル
◆女子レスリング63キロ級伊調馨選手金メダル

◆女子レスリング48キロ級伊調千春選手銀メダル
◆女子レスリング72キロ級浜口京子選手銅メダル
◆男子体操冨田選手男子平行棒で銀メダル
◆男子体操米田選手男子鉄棒で銅メダル

○写真左より55キロ級金の吉田選手・63キロ級金の伊調馨選手・72キロ級銅の浜口選手・48キロ級銀の伊調千春選手。
○日本選手素晴らしい活躍ですね・・感動と夢を有難う!


123明日香さまより      16.8.23    12:40

おはようございます。
20日から外壁工事が始まって21、22と養生をしているのでなんだか
息苦しくて、クーラをつけないではおれません。
今日は雨のため工事もお休みです。
 
大正琴の練習が思う存分やれそうです。
それにカラオケも。(^_^;)
 
ビビも工事の間は家の中に入れているんですよ。
昨日など夫と3人で食事に出かけたのですが留守番をさせるのが忍びなくて・・
帰ると玄関のドアに鼻を擦り付けるようにして待ってました。
「キャワ〜ン、キャワ〜ン」
狂ったように啼いて喜びを体全身で表現するんですよ。
これだから堪りません。
 
今娘のベット脇に置いてあるビビ専用ベットで寝ています。
なんせ娘の妹分ですから。(^_^;)
娘が言います「嫁に行くとしたら毎日でも来られる呉市内じゃね。」
「一緒に連れて行ってもええんよ〜」
「いやいや二人?同時に居なくなったら呆けちゃ〜いかんけん」
いつになったらそんな日が来るのか・・・・・(^_^;)
 
早く夫婦二人でのんびり旅行などしたいな〜と思うこの頃です。
                    
○外壁工事ですね・・・ 今日は霧雨?少し降っています・・素晴らしい生活振り・・良く分かります
 かんぽの郷 庄原 素晴らしかったです。 ビビも幸せですね・・


122T:Hさまより     16.8.23.    9:43

かんぽの郷 庄原

おはようございます。
昨日の かんぽの宿、3拍子!良かったですね。
皆様もとても喜んでおられ 会長さんのご苦労が報われる時ですね(^_^)
お疲れ様でした<(_ _)>
 
今日・明日雨ですか〜?
せっかくの連休なのに(-_-;)
と言っても今月は後 1回連休が有ります(^_^)
賃金は下がりましたが、精神的にゆとりのあるほうが・・・と思います。
HPの構造変化を読みましたらつくづく思います。
高齢化が進み、自分の事は自分で・・・細く長〜くを痛感します。
 
のんびり今から朝食です。
では又   

○我が国の構造変化の実像・・素晴らしいでしょう。皆さんに読んで貰いたいものです。
 先ずは健康一番ですから、焦る事なく気負わず牛歩が一番ですよ・・・

121   いなほ       16.8.23.

◆女子マラソンで野口選手が金メダル

◆男子ハンマー投げで室伏選手は銀メダル

田中 穂積様
━━━2004.8.23 7:30発信━━━中国新聞メール号外
女子マラソン 野口「金」 ハンマー 室伏は「銀」
【アテネ22日共同】アテネ五輪は22日、陸上女子マラソンで野口みずき(26)=グローバリー=が
2時間26分20秒で1位となり、金メダルを獲得した。前回シドニー五輪の
高橋尚子(現スカイネットアジア航空)に続く優勝で、日本選手が五輪を連覇した。
日本女子は五輪4大会連続のメダル。土佐礼子(三井住友海上)は5位、坂本直子(天満屋)は
7位に入賞した。
 男子ハンマー投げの室伏広治(29)=ミズノ=が82m91で銀メダルを獲得した。
優勝は83m19のアドリアン・アヌシュ(ハンガリー)。五輪陸上の投てき種目では日本選手として
初のメダルの快挙だった。
 体操男子種目別決勝のあん馬では、鹿島丈博(セントラルスポーツ)が3位となり、
男子団体総合金に次ぐ銅メダルを手にした。
◎女子マラソンで優勝の野口選手


120T:Hさまより      16.8.21    16:25

バテチャッタ

いなほさん

昨日はカープ観戦だったのですね。
写真(^_^)v綺麗に写っていましたよ。
カープ 今年は?も?調子が悪い様ですね。ガンバレ〜!
 
わたくし 少々疲れ気味です^_^;
3日連続勤務は隣りの義姉も経験ないみたい・・・ひど〜い・・・(;_;)ですよね 
入ってまだ数日なのに・・・次回は断りま〜す。
不思議ですよね・・・疲れているのに職場に入ると元気になるのって^_^;
つい無理をしてしまう・・・情けない性分ですトホホ・・・(;_;)
 
きのう ムカデに刺されたの〜♪ 
夜中に刺されたのですが 眠くて 眠くて 起きるのも辛く、暫らく我慢していたのですが、
限界・・・(;_;) 半分目を開けて捜索・・・2cm位の子供のムカデ発見!
暫らく眺めて 「よし!コイツには勝てる・・・」人差し指でつぶしゃった。信じられな〜い(>_<)
何時もだったら どうしよう・・・パニックになるのに、痛みより・恐怖より眠気が勝った!
ちっちゃいのに毒は同じなのかしら?腫れ上がっています(-_-;)
 
明日は商店街の日帰り旅行ですね。
お天気が気になります
気を付けて行ってらしゃい!(^_^)   

◎ムカデ・・怖いですね・・ どこを刺されたの?
 良い職場が直ぐ見つかり良かったですね・・ 無理は禁物です・・無理をしない程度に・・
 私も今日は整体でした・・心身のリフレッシュです。



119    いなほ     16.8.21

◆競泳女子800m.自由形で柴田亜衣選手が金メダル
◆柔道女子78キロ超級で塚田真希選手が金メダル
◆柔道男子100キロ超級で鈴木桂治選手が金メダル

◎鈴木選手・・優勝の瞬間 ◎柴田選手・・優勝の瞬間 ◎塚田選手・・優勝の瞬間

◎金メダルラッシュです・・・感動と勇気を与えてくれますね・・頑張れニッポン


118明日香さまより    16.8.20.    18;36

黒豆ソフトクリーム

ほろ酔い城下蔵を汗だくになりながらやっと見学を終え、店内一杯になって試飲を
している人達をかいくぐって私達はお店を出ました。
蒸し風呂の様な酒蔵から出ると外はいくらかの風もあり娘など
「やれ〜やれ」(^_^;)
そこからは自由散策なので娘の行きたい歴史美術館へ向かったのです。
ところがあいにく休館日で仕方ないので大正ロマン館へ行く事にしました。
 
先ほど目にした「黒豆ソフトクリーム」ののぼりが気になっていたらしく
「アイス買って〜」
私達の先を歩いていた人達が引き返しお店に入って行きました。
彼女達のお目当ても黒豆ソフトだったようで二人とも同じ物を買っていました。
土産物も売っている和菓子の老舗のようでしたが他の物には目もくれず
「黒豆ソフトクリーム、小さいの二つ」
珍しく愛想の無い店主(女性)でした。
客が来たと思ったらアイスだけそれも安い方ばかり・・・無理も無いですね〜(^_^;)
(先の彼女たちも小でした。)(大きいのはこの年では食べ切れません。)
それでも黒豆ソフトクリームはとっても美味しかったですよ〜。
黒豆の味がしました。(当たりまえですね(^_^;))    

◎篠山・・黒豆ソフトクリーム・・美味しかった・・食べたいで〜す。黒豆の味ですか・・
 名物かも知れませんね・・


117     いなほ    16.8.20

◆柔道女子78キロ級の阿武恭子が金メダル
◆アーチェリー男子個人で山本博が銀メダル・・41歳(中年の星)

【アテネ支局】アテネ五輪第7日の19日、柔道女子78キロ級の
阿武教子(警視庁)が金メダルに輝いた。
アトランタ(96年)、シドニー(00年)両五輪でともに初戦敗退の
阿武は初戦の2回戦でケイビ・ピント(ベネズエラ)に勝って、
3度目の五輪で初勝利。3回戦も優勢勝ちし、
準決勝ではセリーヌ・ルブラン(フランス)に延長の末、優勢勝ち。
決勝は劉霞(中国)を破って悲願の頂点に立った。(毎日新聞)



◎素晴らしいですね・・金メダルラッシュ・・・・  表彰台の阿武選手


116明日香さんより  16.8.19.   19:25

新居浜は大丈夫でした

こんにちは。ご心配頂いてありがとうございます。
新居浜がそんな大変な事になっていようとは露知らず私は宝石の賭かった
クイズに没頭しておりました。
 
娘が行きたかった歴史資料館も休館日でおまけに小雨だった雨が自由散策になったとたん
大粒の雨に・・・・(よほど行いの良くない人が乗客の中に居るらしい・・(ーー;))
大雨の中お堀の向こうの武家屋敷郡にまで行く気にもなれず、大正ロマン館に入り黒豆コーヒーを
飲みながら、クイズの答えを考えたのです。
 
「誰に電話をして聞いても、どんな手をつかってもいいですよ〜」と搭乗員さんが言っていたので
これは(ずる)ではないと言い聞かせ長男を呼び出しネット検索をさせて答えを探させたのです。
私と娘に掛かったら否応なしです。(^_^)
後で思ったのですが「穂積さんに聞いたほうが早かったかな?」とも。
 
一問の「酒に酔わない」と言うギリシャ語の語源を持つ宝石は何でしょうか。でした。
全然解りません〜(アメジスト)
二問目は「K18・K24」のKはどのような単位を表しているのでしょうか?でした。
これはなんとなく解ったのですが、三問目はちんぷんかんぷん。
勿論検索してもらいました。
 
おかげで全問正解ピンクとブルーのメノウのキーホルダーを貰いました。
三つ目の問題はこうでした。
 
地金営業を許可した江戸時代の有名人は?
1.徳川吉宗 2.水戸黄門 3.遠山金四郎 4.大岡越前 (大岡越前でした。)
こんなの解るわけがない・・・ですよね。
 
今回の旅は雨にたたられクイズをしにわざわざ行った様な感じでした。
「まあ黒豆ソフトが美味しかったけんよしとしよう〜」
「それと黒豆コーヒーも美味しかったし・・・・」
日頃の行いの良くない人がそう言って大変満足していました。  (^_^;)     
                    明日香

◎さすが明日香さんです、ネット検索・・答え・一発ですね・・ 凄いです
 全問正解・・・お見事です。
 でも良かったですね、黒豆ソフト・黒豆コーヒーが美味しかった・・どんな味でしょう


115      いなほ  16.8.19.

◆男子競泳200m.平泳ぎで北島康介選手が優勝・2冠を達成
◆女子柔道70キロ級で上野雅恵選手が優勝

◆男子柔道90キロ級でも泉浩選手が銀メダル

◆女子競泳200m.バタフライで中西悠子選手が銅メダル

◎2冠達成・・喜びの北島選手 ◎上野選手・・喜びの金メダル

◎プロフィール
北島 康介(きたじま・こうすけ)
1982年9月22日生まれ。東京都出身、178センチ、72キロ。5歳から水泳を始め、全国中学選手権、全国高校総体で優勝。東京・本郷高3年で初出場した2000年シドニー五輪男子100メートル平泳ぎで4位入賞。2001年世界選手権200メートル平泳ぎ3位。2002年釜山アジア大会200メートル平泳ぎで当時世界新記録の2分9秒97をマークした。2003年7月の世界選手権(バルセロナ)では100メートル59秒78、200メートル2分9秒42の世界新を連発し、2種目制覇の偉業を成し遂げた。日体大、東京SC

◎日本選手の大活躍・・素晴らしいですね・・金メダルが早くも8個に・・


114K:Iさまより        16.8.18.  20:21

田中さま
残暑お見舞い申し上げます

猛暑と台風の繰り返しですが、夏バテされていませんか。
この夏は「無理しない」をテーマに、できるときにできることをやっていたのですが、のんびり癖が
ついてしまい、すっかり怠け者です。

先日は夏祭りに行けなくてすみませんでした。ホームページで確認したはずなのですが、
何故か1週間後の30日だと思い込み、母にもそう伝えてしまいました。
毎年、とうもろこしを頬張りビールを飲みながらカラオケを聞くのが楽しみなのに。
本当にすみませんでした。

「いなほのホームページ」22000人目は逃してしまいました。ざんねん

22日の庄原旅行、楽しみにしています。

◎すみません、最初の頃のホームページでは30日になっていたかも・・・住吉祭りと重なり
 急遽1週間早めました。チラシ広告も折り込みましたが・・連絡不足ですみません。
 お母さんと一緒に行きましょう・・ 「かんぽの郷 庄原」素晴らしい所ですよ。


113          いなほ       16.8.18.

柔道女子、初出場谷本が金

◆競泳男子200m.バタフライでも山本が銀メダル

 第28回夏季オリンピック・アテネ大会第5日は17日、当地を中心に行われ、柔道女子63キロ級
で谷本歩実(コマツ)が女王に輝き、日本に4日連続の金メダルをもたらした。
日本の金メダルは通算6個となり、前回シドニー五輪の5個を早くも上回った。
 五輪初出場の谷本は、5試合連続一本勝ちの快進撃で一気に頂点に立った。
柔道陣は4個目の金メダル。
◎柔道女子63キロ級で優勝の谷本歩実選手











◎素晴らしい活躍ですね・・ガンバレ・・ニッポン



112A:Kさまより          16.8.17.      11;52

ついているのかも・・・

おはようございます。
雨が降るのかと期待していたのにまた暑くなりそうですね。
 
今日も一番にいなほのホームページを開いてカウントを見てまたまたびっくり。
すごいアクセスですね。
改めてアクセス回数の多さにびっくりされた方も多いいのではないでしょうか。
油断してドキドキ感を味わえなかったのが少し悔やまれますがとても楽しい数日間でした。
掲示板の書き込みやほのぼのメール楽しみにしています。
 
先ほど散歩から帰りそのまま庭掃除やらゴミだしをしてやっと一息ついたところなんですよ。
20日から2週間壁の工事をすることになっているんです。
それで家の周りを朝から片付けていたのですがこれが大変なんです。
西の窓に黄色の蔓バラを這わせていたのですが、やはり邪魔になるだろうと泣く泣く
切ったんですよ。(これ以上金運が無くなったらどうしょう〜(^_^;))
 
明日クリーニング店の懸賞応募で日帰り旅行が当たったので娘と二人で行ってきます。
 
そんな訳で今日はヨーガを休んで大掃除なんです。(^_^;)
(私、やっぱりついているでしょうか。)(宝くじですが3000円当たっていました。)
 
さ〜掃除の続きを頑張ります〜。              

◎ついていますね・・凄いです。明日は懸賞応募で日帰り旅行に・・宝くじも・・ 家の修理をこまめに
 しますね、ご立派です・・・家も大喜びでしょう 



111K:Tさまより          16.8.17.  10:54

いなほさん、おはようございます。
朝は、メッキリと涼しくなったような気がします。
日中はまだまだですけど・・・。
2〜3日家族で出雲、松江方面に行っていました。
境港では、水木しげるさんの出身地ということで、マンガの「ゲゲげの鬼太郎」をテ−マにして、
行政と町が力を合わせて、町おこしに取り組んでいて、沢山の観光客が来ていました。
小さな港町でも、みんなで知恵を出して、みんなで努力すれば、町は変わるなあ-と・・・。

なんか、全てに当てはまりそうですね。
PCのほうは、もう22000をかるく越えていてビックリです。
次の記念品は33000ですか?
こうなると、皆さん楽しみにしていますよね。
今から徐々に気候が変わってきます。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。  ではまた。

◎楽しい家族旅行・・良いですね・・キリ番ゲットは凄かったですよ・・・
 今は商店街でも行政や広島市商店街連合会、広島商工会議所と連携を蜜にとっています。
 個人の力では何も出ません・・ 公的機関を有効に活用・・そんな時代です。


110A:Kさまより     16.8.17.     6:55

油断大敵

こんばんは。
22000カウント突破おめでとうございます。
でもすごい勢いでしたね。
昨日から一段と多くなったからひょっとしたら今夜あたりになるかもと予想はしていたのです。
 
油断してました。
今日は買い物をして一旦帰りそれからバイクで呉の母の居るホームへ行って来たんです。
懐メロにあわせて体操をして居た所でした。
一時間ほど母とおしゃべりをして帰って来たのです。
 
「お兄ちゃんがまた来るんと〜」「え〜何しに?」「ハムちゃんの埋葬じゃと〜」
二三日前にご馳走した?ところでした。
何の用で来るかはあんまり問題ではないのです。
(夕食が居るか如何かが肝心なのです。)
そんな事をしていたもんだから肝心のわくわくドキドキ感を味わえなくてがっかりです。(^_^;)
 
彼らが帰ってやっとパソコンを開いたら、とっくに22000番は過ぎてしまっていてがっくりです。
幸運な方は東京の小泉さん・・
よかったですね。 おめでとうございます。
今日はちょくちょく出たので少々疲れ気味です。
おやすみなさい。                   

◎昨夜作成の「ほのぼのめーる」を今朝送信ですね・・・ 私の予想もハズレ・・嬉しい誤算でした
 皆さん集中的にアクセス・・ ご苦労様でした

109        管理人  いなほ    16.8.17.

田中 穂積様
━━━2004.8.17 7:00発信━━━ 中国新聞メール号外

■【アテネ16日共同】アテネ五輪第4日の16日、体操の男子団体総合で日本が優勝し、
1976年モントリオール大会以来、28年ぶりとなる金メダルを獲得した。モントリオールま
で五輪5連覇の黄金時代を築いた日本はその後、低迷が続いたが、7大会ぶりに五輪を制
して「体操ニッポン」復活を果たした。日本は今大会3日連続の金で、5個目。金メダル
数は早くも前回シドニー大会に並んだ。
 日本は決勝の最初の床運動で7位と出遅れたが、徐々に追い上げ、5種目を終えてルー
マニアに次いでわずかな差で2位。最後の鉄棒で米田功(徳洲会)鹿島丈博、冨田洋之
(ともにセントラルスポーツ)が高得点を連発して、劇的な逆転勝ちを演じた。2位は米
国、3位はルーマニアだった。
 日本は男子団体総合では3位だった92年バルセロナ大会を最後にメダルからも遠ざかっ
ていたが、一挙に世界の頂点まで盛り返した。

◎体操男子団体金メダルに輝く・・28年ぶり




108あきたんのご主人さまより    16.8.16.  21:45

驚き
こんばんわ。あきたんのおやじです。

残念ながら本日夕方HPにログインした時には
ゲットは遅くなっていたみたいです。
しかし、すごいですね、アクセス数・・・・。
キリ番ゲットよりアクセス数のすごさに、いやはや言葉がありません・・・。
益々のご発展、願っております。

◎「ほのぼのメール」に有難うございます。HPお互いに頑張りましょう、素晴らしいホームページ
  ですよ・・
 それと素晴らしいパソコン仲間・・羨ましいですよ


107岐阜 古川さまより      16.8.16.  21:21

☆.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
 
タナカ サマ    ☆.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
 
こちら(岐阜)の..
昨日(15日)は曇りがちで、酷暑ほどの日ではなかったですが、今日(16日)は
多少暑い日でありました。
明日から2〜3日は南から湿った空気が入り込む気圧配置で
曇りで時折か断続的に雷雨がありそうであります。
その後には..マタ暑くなると思いますので..
残暑お見舞い申し上げます
まだまだ暑い日が続きそうであります。
 
盆休み中に溜まった雑用とか仕事をしようと思ったものの..思っただけでした。
全然進んでないです。
困ったものであります。
それにもかかわらず..なんやら相変わらず..なんやらバタバタして過ごしております。
 
オリンピックも始まりました。
これから日本選手の活躍が期待されるところであります。
うちの子(プリモプエル)も、
全日本の野球チーム長嶋ジャパンのユニホームを着て
めちゃ応援しております。
「ガンバレ〜にっぽん」
胸には既に金メダルであります。野球は金メダル大丈夫でしょうか?
第1戦イタリア戦は楽勝でありました。キューバと決勝になると予想しています。
やっぱり銀メダルではなく金メダルがいいです〜。
やわらちゃんは足の怪我にもかかわらず、金メダル獲得したし谷選手にも是非
頑張ってほしいものであります。
もちろん、団体競技なので..福留選手・岩瀬選手はじめ皆に頑張ってもらいたいですケド。
ちなみに、この子の名前はトイラちゃんであります。
 
プロ野球では、中日ドラゴンズが首位を独走中であります。広島ファンの方には..申し訳ないです。
2連敗して、一昨日は負けそうだと思ったのに6点差を逆転して勝利であります。
が..昨日は負けました。でも大丈夫だと思います。昨日の地元のテレビではあの今中氏が
優勝確率90%
と言ってました。
絶対、優勝だぁ。うちの子もドラゴンズのユニホームを着てめちゃ応援しております。
「ガンバレ〜ドラゴンズ 優勝だぁ」
バットとボールとグローブがほしいと言ってます。
ちなみに、この子の名前はマナカちゃんであります。
なぜ1113なのか? たいした意味はありませんがぁ。
で、この子にドラゴンズグッズが欲しいと思っている次第です。
 
↑↑↑↑↑↑↑↑
ぼちぼち、いいかげんアキレテルとは思いますが..お許しください。
プリモプエルの話で..カナリ寒く寒くなったとは思います。
 
 
まだまだ暑い日が続くようです。冷房のかかり過ぎとかにも..ご注意ください。
油断すると..夏風邪のようです。集中豪雨にも..ご注意ください。
くれぐれも お体を大切に ご自愛ください。

 
 ◎ユニホームもピタリです
 
.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
 
うちのプリモプエルはメチャ可愛いと思っている.. 
 
岐阜 古川 でした    ☆.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°
◎店のマスコット・・プリモプエルにユニホーム・・ピタリと決まっています。
 オリンピック頑張って貰いたいですね・・ プロ野球は中日ドラゴンズで決まり・・
 広島カープにも頑張って・・と思いますが・・優勝は無理ですね(ーー;) 


106小泉先生より      16.8.16

◆キリ番22.000ゲット

田中 様

本当によろしいのでしょうか。開けたとたんに22000でビックリしました。
せっかくのご厚意なので、有難く頂戴いたします。このたびはありがとうござ
います。

家内に見せてから、喜びの声(写真付き?)を再びお送りいたします。
取り急ぎ御礼まで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉吉永 
 Yoshinaga Koizumi
E-mail
 a_r@ha.bekkoame.ne.jp
往来物倶楽部
 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/a_r/indexOurai.htm
小泉写真館
 http://www.infoseek.livedoor.com/~ko_i_zu_mi/index.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎小泉先生、おめでとうございます。確かに確認です。




105T:Yさまより        16.8.16.   11:26

過去に・・・

今日は、お店がお休みでのんびりお過ごしでしょうか?
 
昨日は、下関にお墓まいりでした。
出掛けに激しい雨になり高速道路でも前が見えないくらいで、大雨雷注意報が出ていました。
 
前日に主人から 「明日は雨じゃないか?」
「山口県は曇りって言ってたよ」 気乗りがしない主人と、行きたい私の昨日の会話でした。
 
「これじゃー墓参りはできんよ。山口県は曇りじゃなかった?」
「うん。昨日はそう言ってたよ。大丈夫ついたらピタッと雨は止んでお墓参りできるから。」
「あははは・・・」
そんなにうまくいくはずが無いと主人が思ってるのが伝わって来る。
山陽道は混みそうだからと中国道に乗ったのですが、余りにも激しい雨で車もほとんど
見当たりませんでした。
ところが・・・・・・お墓に着いた途端に本当にあの激しい雨がピタリと止んだんです。
いやーホントにピタリと雨が止んでビックリしました。
 
お墓参りを済ませ直ぐ目の前に見える関門海峡と橋を眺めた後、私の好きな市場に・・・。
残念!お盆で閉まってる。
それでは、もう一つの市場に・・・こちらも閉まってる
 
「俺が生まれて小さい頃住んでた所に行ってみようか?」
「あー行きたい!」 国道から外れて車を置き、小さい坂道を登っていく。
「そこはお豆腐屋さんで、こちらに金物屋さんが有ったんだけど・・・。」
全部民家に変わっていた。
 
「ここのお婆ちゃんが随分可愛がってくれたよな〜。」
「あれ?この辺りだったと思うけどな?」
「あーやっぱりそうだ。あの栗の木だ!大きくなったな〜。」
「家は無くなってる。しかしこんなに狭かったかな〜。」
 
今この人は小さい頃に遡っているんだ!
 
「ねー以前、住んでた家にも行ってみようか」 「うん。まだ有るかな?あれからもう20年だから。」
 
道路に車を置いて坂道を登る。 随分変わっている。
 
「あーあった!」
 
そこには20年前と同じように、小さな4軒の家が並んでいる。「こんなに小さかったかな〜。」
結婚して広島に来るまでの10年ぐらいを此処で過ごした。
喧嘩したり子供を怒ったり、様々な思い出が甦り胸がキューっとなる。
 
ある日洗濯物を畳んでいたら子供達が外から帰ってきた。
みると手に小さな蛇の玩具を持っている。
(えー最近の玩具はよくできてるな〜)
暫くそれを眺めていたら、ベロベロベロと舌が出てきた。
シュルシュルシュルと蛇が畳の上を走り出した。
(ぎゃーーッ!本物じゃん!)
「外の飼育箱に入れとかないと逃げるよっ!」 「わかった。又遊んでくる。」
子供達が、飛び出して行ったあと、急いで飼育箱をひっくり返して蛇を逃がした。怖かった〜。
「アー蛇がおらん。」
「あー残念!逃げたんやね〜。」
 
昨日のように記憶が甦る。
 
「よし、今度はあの海だ!」
 
「あーこの海藻の腐った臭い。これこそ生きてる本物の海だ。」
「石をはぐったら蛸がいて私が怖がったよね。子供達とニイナを取ったよね。山で育った私は、
あの時初めて海の楽しさを教えてもらったよ。」
 
「今度は『こいぬ』に行こう!」
『こいぬ』はレンガで出来た音楽喫茶。
「あ!あった。」
薄暗い店内に入ると、あー30年前と全然変わってない。
畳ぐらいある大きなスピーカーもそのままだ。
 
青春時代の記憶が甦る。
 
昔からあるメニューの中から「イタリアンスパゲッティのセット」を頼む。あの頃、
主人ともこれを何回も食べたなー。
 
今回は過去に遡る旅になりました。 それでは又。                     

◎素晴らしい文章に・・・つい、うっとりです・・ 懐かしかったでしょう・・ 生きた蛇にはビックリしました
  故郷は何時まで経っても忘れられないですね・・ 哀愁があります
  


104H:Rさまより     16.8.16.   11;10

お盆休みの一コマ

すいません メールが遅れて会社が 11日から 休みだったもので・・・
お盆休みはすべて 家族サービスでした

3歳の長男が 今 デカレンジャー(ゴレンジャーの子孫)仮面ライダーにはまってて
13日は プリンスホテルに その2つが 集合するというので予約までしました。
当日長男は 朝から落ち着かず ジジババに買ってもらった
お気に入りの 仮面ライダー変身ベルトを 起きて早々装着し、パパを怪獣にみたて 主役気取り・・・
いざ 本番が始まると 音の大きさに驚き、悪だまを 怖がり一時はどうなることか と思いましたが
主人公が登場するやいなや、目がランランと輝き 至福の時だったと思います。
自分の好きなライダーと ばっちり写真をとり 握手まで・・・
パパはパパで 自分が子供の頃を思い出し、
やっぱり 仮面ライダーは かっこいい! と子供と同じように喜んでました
ママは と言うと 仮面ライダーが変身する前の 人間が好きなようで
今回は 役者さん 出演されませんでしたが それなりに 楽しんだご様子
かわいそうだったのは 次男・・・・
ババの家で お留守番・・・ 次は参加することを誓って無念のお昼寝に専念されてたようです。
またまた 長くなりましたが お盆休みの一コマでした

◎素晴らしいお盆休みの様子が手に取るように・・良く分かります
 子供さんにとっては忘れられない思い出になる事でしょうね


103T:Hさまより    16.8.16.   9:37

白雲閣へ

おはようございます。
お久しぶり・・・って感じですね(^^ゞ
お盆休み、のんびりされていますか?
HPとても賑やかになりましたね。
明日香さんとても良かったです(^^)
 
今日・明日と岡山の白雲閣に1泊、プチ旅行に行ってきます。
何時ものメンバーに姪、姪の子供2人も加わり7人です。
青春18切符でのんびりJRでの旅です。
行ってきます。    

◎素晴らしいですね・・直ぐメンバーが揃いますね・・お見事です
 大いに楽しんで来てください・・


102      いなほ    16.8.16.

北島が100メートル平泳ぎで金メダル!

◆柔道、内柴も金メダル獲得

 注目の競泳男子100メートル平泳ぎで、北島康介が金メダルを獲得。
ライバルのハンセン(アメリカ)を後半逆転し、強さを感じさせる見事な優勝だった。
日本の競泳人としてはバルセロナ五輪の岩崎恭子以来、12年ぶりの金メダル。
北島は200メートルでもメダルを狙う。
 柔道の男子66キロ級で内柴正人がヨゼフ・クランツ(スロバキア)に一本勝ちをし、
昨日の男子60キロ級の野村、女子48キロ級の谷に続いて柔道で3個目の金メダルを獲得した
内柴は初戦から決勝戦まですべて一本勝ちで勢いに乗っての優勝だった。
 女子52キロ級では横沢由貴が決勝に進出したが、セン東妹(中国)に敗れ、銀メダルにとどまった。
初戦で一本勝ちをした後、危なげなく勝ち進んだ横沢は準決勝で王者のサボン(キューバ)と対戦。
終盤リードを許したが、残り1秒で大逆転のそで釣り込み腰を決め、劇的な勝利で決勝に進出したが、
金メダルには届かなかった。

 ◎素晴らしいですね・・ガッツポーズの北島康介 選手

◎男子柔道66キロ級で優勝の内柴正人選手

101     いなほ      16.8.16.
◆柔道女子48キロ級の谷亮子選手と男子60キロ級の野村忠宏選手
  が揃って優勝

谷 亮子選手は2000年シドニー大会に続き日本女子としては初の五輪連覇を果たした。
野村選手はアトランタ・シドニー両大会に続き、日本選手初となる個人種目での五輪3連覇を達成。
五輪での柔道3連覇も史上初の快挙となった。

◎金メダルを手に野村選手 ◎優勝の瞬間・・谷 選手

◎素晴らしいですね・・感動・感激をありがとう!  素晴らしい顔してますね!