自己紹介


愛媛県東予市生まれ、地元、愛媛県立丹原高校を卒業
卒業後、北九州市の叔父の店で商売の住み込み修業を開始・・・

数ヶ月後から早速、外交販売に・・・新しい名刺を作ってもらい意気揚々と・・・
でも悲しいかな、名刺を差し出す前に玄関も開けてもらえず門前払い・・・
あぁ〜なんたる悲惨な状況・・ 夢も希望も消えた感じに・・・・

来る日も来る日も門前払いに完全に自信喪失・・・
高校時代には生徒会長もしていたのに・・・  なんたる「不甲斐なさ」

人生は出会い!

外交販売に出るようになって1ヵ月後位でしょうか? 不思議な「出会い」は偶然にも!
その日も夕暮れ時、何も売れず公園で遊んでいる子供たちの姿を単車を止めてぼぉ〜と
眺めていました
前方から買い物帰りのご婦人(老夫人に見えた)こちらは18歳、恐らく今思えば
50歳代だったのでは?

「お兄ちゃん何を持っているの」浴衣などを持っています・・・
見習い修行中の者には高価な品は持たせてもらえません
「そう、うちのお父さんの浴衣買って上げましょう」一瞬耳を疑いました・・・聞き間違い?
今日は夜勤勤務だから明日の昼過ぎにいらっしゃい
嬉しい! 夜も興奮気味でした、早速翌日、お宅に訪問、公園の前にある
八幡製鉄所の社宅でした
落ち着いて大人しそうな方でしたが・・・・風貌はどこにでも居る普通のおじさん・・・

初商売も終わり世間話しに・・・ 私自身将来の職を間違えたような気がします
商売は大変だから田舎へ帰ろうかなぁ〜と? 正直に話しました
すると、おじさん曰く、男がこうと決めたからには少なくとも3年は辛抱しなさい
それからでも遅くは無いよ!  大変優しく聞こえました

そこでメモ用紙を取り出し黙って住所・氏名・電話を5名位書いて渡してくれました
小倉の古賀から聞いたと言って訪ねてごらん・・・不思議に思いましたが翌日から廻る事に
訪ねてビックリ! どうぞ どうぞ 良くいらっしゃいました 居間にあげられお茶が出たりで
又、ビックリ! 紹介されたどのお宅に行っても商売は出来るし、紹介もしてあげるから
頑張るのよ! 激励ばかり・・・

不思議に思い、あるお宅でお尋ねするのは逆なんですが小倉の
古賀さんってどんな方なのですか?  当時の八幡製鉄所は勿論、日本一・・・
職場の伍長さんで部下が200人くらいとか・・・・信頼の厚い素晴らしい上司です
古賀さんの言う事なら例え火の中・水の中・・・  そんな事とは露知らず、失礼の数々・・・
それが大きな転機になりました

それから自信も徐々に出来、自分自身の得意先も取れるようになりました
出会いとは不思議なものですね・・・4年間の修行生活も充実し楽しく無事終了しました。
叔父には商売のイロハから経営の勉強まで親切丁寧にいろいろと教えて頂きました
只、感謝感謝です。

見ず知らずの広島の地に!

昭和38年9月18日 見ず知らずの土地広島での開業でした
誰一人、友人知人もなく孤独な出発でしたが・・・今年(平成25年)で50年目を無事
迎えられた事に只感謝です
走馬灯のように懐かしく当時の事が浮かんで来ますが良い事ばかり・・・不思議ですね

その場、その時にはいろいろと苦労もありましたが、年月が経つと懐かしく・・・・
苦労も楽しさに変わっています
これからも無理をしない程度に頑張って行きたいと思います

一喜一憂の世界でなく、視野を広く・・・目先の事に惑わされる事無く
悔いのない人生を送りたいものです
50年目「修行期間を含めると54年目」この道・ひとすじ ・・・・感慨深いですね
「光陰は矢の如し」です
商売の傍らボランティアー活動もいろいろしています・・・
 素晴らしい「出会い」を求めて・・

◎主なボランティアー活動

◆(一社)広島西青色申告会 会長
◆広島県青色申告会連合会 副会長
◆舟入西本通会 会長 (通称名 舟入本町商店街 会長)
◆広島市商店街連合会理事
◆広島商工会議所・小売商業部会・常任理事

私のモットーは先ず健康・創意・工夫・決断・実行・反省の繰り返しです。

好きな食べ物は麺類・血液型はA型・趣味はカラオケ・読書(実務書中心)ボランティアー
 活動・・少し変
? ・売り買いは殆どしませんが株

私の歩んできた商いの道を中心に簡単に記載しました。


○北九州市の皿倉山です、ケーブルカーで登れます。修行当時は北九州工業地帯の
シンボルとされていた「七色の煙」等・・躍動感がありました
皿倉山より眺める洞海湾の眺めは格別・・
懐かしい夜景です・・ 今でも、哀愁・癒しを感じます