私とOA機器との出会い

私とOA機器との出会いは案外早く、昭和60年にワープロ専用機を購入してからです。
昭和62年にパソコンを購入したものの、操作が簡単なワープロ専用機での文書作成が殆どでした。
パソコンでの使用は顧客管理とタックシールでの印刷、
平成
3年からパソコン会計を開始、
使用ソフトは弥生会計3でした、本格的なインターネットを平成
12年頃から・・

 パソコン会計は案外早くからマスターしました
現在は弥生会計ProfessionalとブルーリターンAを使用しています
何時かパソコンでも文書作成等が出来るようにとの願望はありましたが、
ワープロ専用機で殆ど出来る為、不自由は感じていませんでした。
何かのキッカケがあれば・・
ワードもエクセルも勉強したい!
「PCCLUBあっぷる舟入校」の入校チラシを見たのがキッカケとなり、
平成14524日に入校、
先ずは、「ワード」の基礎編と応用編を、そして
「エクセル」の基礎編と応用編をマスター
次ぎにIC
3(アイシー3)、デジカメ編集・「ホームページビルダー7&8」でホームページ作成の勉強を・・
その間、市販のソフトもいろいろと教わりました
「ホームページビルダー」のソフトでホームページ「京都物語」が完成しましたが、
テキストに沿ったものですから未公開です
自分のホームページを作成してみようと思ってはいましたが、自営業の傍らボランティアー活動などで
完成は何時になる事やら・・・と心配でした

しかし目標を持つ事は凄く大事な事だと思いました。先生に教わりながらコツコツと
積み上げ何とか出来たような次第です

商店街・青色申告会ともに資料を作成する機会が非常に多い事が
上達のキッカケだったのかも知れません
(感謝です)
素晴らしい先生です、親切で丁寧、教室は自宅ビルの2階、閑静な住宅街です、
わかりやすい授業がモットー・少人数制で極め細かな指導・アットホームな雰囲気・
多彩なコース(約
30講座)・レベルに合わせてのカリキュラム・マンツーマンに近い授業形態・講座も予約制と時間の無駄がありません・・・
21世紀は情報化時代です、パソコンアレルギーの方、
諦めておられる方、心配はご無用です
自分のペースで、無理なく、楽しく、確実に学べます

「思い立つ日が吉日」 さぁ〜 一緒に楽しく学びましょう
先ずは決断・実行から・・・
PCCLUBあっぷるの外観 ●教室内部 ●建石先生
○広島市民交流プラザ、マルチメディア実習室
○パソコン基礎研修会で講師の建石先生40名満席

◆「PCCLUB あっぷる」の誕生祭



●平成16年4月11日、舟入母子福祉センターにて「PCCLUBあっぷる」の誕生祭を実施
しました。当日は日曜日にもかかわらず16名の出席、忌憚の無い意見交換や
建石先生のお話しなど・・・・

午前11時から午後2時まで昼食を挟んでくじ引き、記念写真などもあり
又、「誕生祭」では触発される部分も多く大変有意義な時間でした

先生曰く
何かをはじめるのに「遅すぎる」ということはありません。
出来ない理由を考える前に、出来る方法から考えましょう!

素晴らしい言葉です・・・感服!

当日出席された皆さんです
建石先生が写してくれましたが
肝心の先生が写っていません!
「後の祭り」です